• 締切済み

オーディオ

KenjiMasudaの回答

回答No.13

今時オーディオ趣味とは珍しい。結論から申し上げますと、「カネをかければ良い音が出る」とは限りません。まず、部屋が洋室か和室かで音質は変わってきますし(和室は低音が畳に吸収される)、部屋がどんな形をしているか(4畳半や9畳等の『真四角』は反響音が特定の周波数で共鳴して不利)・それに対してどんなスピーカーをどう配置するか(『宙に浮いた』状態ではダメ。壁が音を反射することを考慮に入れた適切な設置・配置をする)などを考えたその上でのオーディオ機器の選択になります。最近はアナログレコードが見直されている様ですが、これはただの懐古趣味であり、やはりデジタル音源の方が音質が優れています。要するにオーディオ趣味とは、単なるオーディオ機器マニアではなく、「良い音」を自分なりに追求する趣味であり、その追求にはオーディオ機器の選定はもちろん、家具の配置やスピーカーの高さ(基本的には音楽を聴くときの耳の高さにツイーターを合わせる)を合わせるためにスピーカーの下にレンガやブロックを積んだり、部屋の改装を検討したりと、「カネをかければいいという訳ではないが、考えようによっては途方もなくカネのかかる趣味」です。決して高価なオーディオ機器を揃えれば終わりの成金趣味ではありません。ご自身の創意と工夫で良い音が楽しめたら素敵ですね。

tontekigod
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 アナログを否定されてる様ですが、自分はアナログの方が色んな意味で楽しめます。懐古趣味とは一言で言えません。どちらが正しそうか?の基準で決める日本人が多いですが、自分はどちらも楽しんでいます。特にネット民、は一般論や常識を最良とする場合が多いので、最新製品、最新のテクノロジーを最優先するために、最新の高額な機器を選べば間違いが無いと判断する。と同時に自己顕示欲がサウンドより優先し、部屋の広さに適していないJBLの38cmウーファーのスピーカーを所有し、悦に浸る知人もいました。勿論、音は良い訳は無い。自分の経験では部屋の広さ、剛性、響きも考慮するが配電盤からの電源処理、壁コン、タップ、畳でもフローリングでも絶対にオーディオボード、スピーカースタンドの位置などのセッティングを徹底する。壁にベタ付けの70,80年代に良くあった、効率と音質の悪いセッティングだけは絶対にしない。お金もある程度は必要だが、無駄に高価な機器を手に入れたところで、ユーザー側の経験値が低ければ、それまでの音しかしない。例えばファッションでもそうだが、着こなしのセンスの無い人が、流行りの高価な服を買っても着こなせない場合が多い。オシャレに見える人は着こなしのポイントを知っているのでブランド物で無くてもカッコいい。型に嵌まる日本的な考え方が趣味の分野でも効率が悪く楽しめにくい現実を作っているように思えるので、もっと自分軸で楽しめれば良いと思います。自作派の方には、創造性を感じます。自慢するために高価なオーディオを揃える方には自分は、その理念に賛同出来ません。 自分は試行錯誤、そのものを楽しんでまーす。