• 締切済み

ノートパソコンの ボタン電池について

FRONTIER製のノートパソコン、型番:FRNL210N/KD シリアルナンバー:0CAJ36H25 のボタン電池の型番を FRONTIER では判らないと言って教えて呉れませんでした!私も調べて見ましたが探しようが有りませんで、判りません!何方かご存知の方がいらっしゃったら調べては頂けないでしょうか?無理な注文ですが宜しくお願い致します。私は、ボタン電池の勢いで電源が入らなくなったのだと思ってます。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.6

ノートパソコンの電源が入らない問題ですね。ボタン電池が消耗していても、BIOS設定値がおかしくなるだけで、電源が入らない事は無いはずです。 電源が入らない原因は以下の通りです。 1.ノートパソコンのバッテリーが過充電で電源が入らない事がある。放電させてから電源を入れれば、正常に起動する。 2.電源ユニットのコンデンサが劣化して電源が入らない事がある。コンデンサ(100円前後)を取り換えれば使えるが、通常はノートパソコンを買い替えるように言われる。 3.電源スイッチが接触不良を起こして電源が入らない事がある。電源スイッチ(数百円)を交換すれば使えるが、通常はノートパソコンを買い替えるように言われる。 以前まで使っていたEPSON製ノートパソコン(14年間使用)も電源が入らなくなっていますが、電源ランプが点灯してから数秒で落ちる故障でした。コンデンサの劣化でしょうね。

latin0220
質問者

補足

ドスパラで電源ボタン(凹んでたやつ)の修理に出したら!約1週間で修理が終わったので、今日(12/29)取にりに行ってきました!早速、Windows の Update・フリーソフト(Firefox・CCleaner等々)のアップデートを終えて無事に以前の状態に戻せました!但し費用が 18857円かかってしまったが!約3年弱の命(Windows11に出来ない)だけど、高かったのか安かったのか判りませんが、修理保証が6ケ月有るのでまあ仕方ないかなと諦めてます。

• mimazoku_2
回答No.5

デスクトップなら、CR2032が多い。 ノートだと、CR2025かも知れないし、スーパーキャパシタなら、交換が出来ない。

• 121CCagent
回答No.4

型番で検索しても情報が殆ど出てこないですね。 一般的な話ならCMOS電池だとCR2032って型番の電池を使う事が多いですね。 ただノートPCの場合はボタン電池では無く充電池タイプの場合もあります。 こればかりは実際に分解してマザーボード上を観察するしか無いかと。

回答No.3

とりあえず、ヒントが少ないので、 判断が難しい物の。 ボタン電池は、「完全についていない」状態でも、 電源は入りますので、電池ではない部分の、問題だと思います。 ノートパソコンの場合、ボタン電池がないときは、 メインバッテリーの電力からも、バックアップ電源として 使用されており、ボタン電池そのものがついていないケースもあります。 というと、「いや、ついてるんだけど」と感じるかもですが、 それ、充電池で、電池じゃない事もあるんです。 先ほど言ったみたいに、ノートはもう一つ巨大なバッテリーがあるので。 それを取り外した時や、充電と放電が切り替わる時の 一時的なバックアップ電池として「充電池」がついてる事もあり。 =つまりなければないで、動くものなんです。 被害もせいぜい「時計とBIOS設定値が消える程度」です。 なので、原因は別にあると思いますので、 別の視点で調査してみればいい結果が得られるかもしれません。 いつどんな時も、可能性は無限ですから! 一つに絞るのは、時と場合によって解決を遅くしてしまう ってこともありますからね~。 という事で、いい結果になりますように!

latin0220
質問者

補足

AC電源ケーブルが悪いのか、電源ボタンが悪いのかは、切り分ける必要が有りますね・・・

• JP002086
回答No.2

殆どのノートPCの場合、ボタン電池の交換が出来ません。 自分でノートPCのボタン電池の交換を行う場合は、分解するためのドライバーSETと半田ごてとハンダとフラックスとヒートガンと熱伸縮チューブが必要なので、自宅で行うには手数料の金額では買えないので対応してくれるショップで行う事がベストです。 単に、ノートPCで電源が入らない場合は、ボタン電池ではない場合が多いです。 調べる所が複数個所に渡るので、個人では無理です。 ショップ一覧については、下記のURLを参照してください。 FRONTIER製品展示店舗一覧 https://www.frontier-direct.jp/direct/pages/display_shop.aspx サポートに関しては、ブラウザー画面の右上にサポートが有るので、そこで問い合わせをしてみる事も行ってください。

latin0220
質問者

補足

この、ノートパソコンの修復は諦めた方が良さそうですね、電源ボタンがおかしいのか、他にも不具合箇所が有りそうですね!もうこのノートパソコンはご臨終ですね!もう処分しますよ!

• t_ohta
回答No.1

ボタン電池の型番を知ってどうしようと考えているのでしょうか。 ご自身で交換しようとお考えなのであれば、分解して現物を確認して買いに行くのが一番確実だと思います。

latin0220
質問者

補足

ノートパソコンの裏カバーが明けられず、取り敢えず、ボタン電池の型番だけで判ればと思い、質問した次第です!今後裏蓋は何とかして開けたいと思ってます!チョット慌てて申し訳御座いませんでした。