• ベストアンサー

冬季分校や季節保育所の先生

冬季分校や季節保育所の先生は、学校や保育所が開いていない期間はどんなお仕事をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

冬季分校の先生は,冬季でなければ本校にて勤務でしょう。 季節保育所の保母は,いろいろです。保母資格を持っていることが原則ですが,数が不足していれば代用保母もあり得ました。農繁期でも忙しくならない非農家の専業主婦などであれば十分に季節保育所の保母になれますね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬季分校の先生は本校で勤務され、冬季のみ分校勤務になるのですね。 季節保育所では資格を持っているのが原則だけど、持っていなくても状況次第で代用保母として勤務できたのですね。 とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。 今回質問させて頂いたような内容に興味を持っていて、また類似した質問をさせて頂くかもしれません。その際はまたよろしくお願い致します。

jamdgi
質問者

補足

季節保育所や冬季分校に関する書籍等ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

冬季分校や季節保育所は,どこにありますか?すでに過去のものではないのですか。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在も稼働しているかは定かではありません。 今なければ過去どうだったのか知りたいです。