• ベストアンサー

エクセルでこういうことは出来るかな?

エクセルで自分で作成したファイルを開くと同時に資料のPDFも同時に開くようにしたいです 左右に画面半分で表示させて 両方同時に見れるようにしたいです これって可能でしょうか?エクセル同士のファイルは可能なことは分かっています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1472)
回答No.5

pdf ファイル名を指定している所は変更して下さい。 Option Explicit ' Declare Function GetForegroundWindow Lib "user32" () As Long ' Declare Sub Sleep Lib "kernel32" ( _   ByVal dwMilliseconds As Long) ' Declare Function SetWindowPos Lib "user32.dll" ( _   ByVal hWnd As Long, _   ByVal hWndInsetAfter As Long, _   ByVal X As Long, _   ByVal Y As Long, _   ByVal cx As Long, _   ByVal cy As Long, _   ByVal uFlags As Long) As Long ' Sub Macro1()   Dim Width As Long   Dim Height As Long '   With Application     .WindowState = xlMaximized     CreateObject("Shell.Application").ShellExecute _       "C:\Users\MA\Desktop\My Documents\質問解答\OKWAVE\q10077917.pdf"     Width = GetForegroundWindow '     Do While Width = GetForegroundWindow       Sleep 100     Loop     Sleep 1000     Width = .Width * 2 / 3     Height = .Height * 4 / 3 - 9     SetWindowPos GetForegroundWindow, -1, _       Width + .Left * 3, 0, Width - .Left, Height, 4     Width = .Width / 2 + .Left     Height = .Height     .WindowState = xlNormal     .Left = 0     .Top = 0     .Width = Width     .Height = Height   End With End Sub やむ負えず、WINDOWS10にアップグレードしたら、ウインドウを左右に並べて表示が使えなくなり、私自身が必要になったので作りました。 世の中だんだん不便になりますね。

その他の回答 (4)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3324)
回答No.4

ざっくりした予想ですけどウィンドウ位置やサイズを扱うにはPowerShellが使えると思うのでExcelVBAを使ってブックを開くときにPowerShellを起動して…とやればできそうな気もします。 【UI Automation,PowerShell】ウィンドウを移動・サイズを変更する最も簡単なプログラム https://www.tekizai.net/entry/powershell_uiautomation_window 【Excel VBA】PowerShellを実行し、処理結果をVBA側で取得する方法 https://buralog.jp/vba-powershell-exec/

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

直ぐ思い付いたのは、エクセルVBAの利用です。 ーー エクセルには、エクセル・ファイルを開くときに、実行してくれる、(Auto)的Openイベントがあります。 これをやるのは (1)(初めてだろうから)エクセルで、マクロの実行を許可する設定をする(1回だけ)。ファイルーオプションの中の1設定。 (2)開発ーVisualbasicーVBA画面でプロジェクト・エクスプローラーの 「ThisWorkbook」を選び、オブジェクトの方(左)を「Workbook」,イベントの方(右)を「Open」を選ぶと 自動で、 Private Sub Workbook_Open() End Sub がでる。 ーーー そこで Private Sub Workbook_Open() PDFを自動で開く End Sub 標準モジュールに(プロジェクトエクスプローラーのModule1をクリックして出る画面に) Sub PDFを自動で開く() Dim MyPath As String MyPath = "C:\Users\XX\Documents\PDFファイル例1.pdf" CreateObject("Shell.Application").ShellExecute MyPath Windows.Arrange xlArrangeStyleVertical End Sub 上記で、「XX」のPDFファイルを指定する部分(行)は、適当な、質問者の指定する、フルパス名で変えてください。 こういうのは、WEB記事に載っている。 ーー このブックを開くと、「当ブック(当然)」と「WEBブラウザで、指定PDFファイル」が開いた。 ーー しかし、2画面が自動で、(隣接かな)並ぶのは失敗。多分、両者がエクセルファイルでないモノのウインドウ(を含む)の整列は、これではだめなのだろう。 === 余談 (1)この質問のPDFファイルは1つではなく、こういう場合はAファイル,こういう場合はB、・・という風なニーズではないのか? 例えば、複数のうちの、当会社の参考や解説記事が欲しい場合など。 そうなると、こういうやり方では無理だろう。 (2)VBAなどを使わず、操作や設定では、本件無理だろう。 本件は、超上級のスキルを持ち、VBA程度のスキル以外も駆使しないと無理だろう。 (3)シートに、リンクを張る方法を考えたらどうか。複数並べて、人間の判断で、必要な情報のあるA,B、・・をクリックして、選べばよい。操作は、挿入-ハイパーリンク・・。 (4)最近は、エクセルでエクセルシートに読みこめるPDFファイルとエクセル機能もあるかもしれない。こういう点は小生は不案内。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

PDFファイルを開くだけ(※)なら、VBAで可能ですが、配置変更は無理だと思います。 ※:"cmd /c start """" """ & PDFファイル名フルパス & """" というコマンドを実行すれば良い。 VBAからコマンドを実行する方法は検索しましょう。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.1

可能ですよ、左右でも、上下でも。 添付図参照(Excel 2019)

関連するQ&A

  • こいうことって出来ますかね?

    エクセルで作成した会議の議事録とPDFの資料をPC画面半分で同時に閲覧できるようにするのですが これを フォルダでもファイルでもワンクリックで表示できるようにしたいのですが 可能でしょうか? 開いた時に既に半々で閲覧出来る状態にしたいのですが・・・。  他に違う方法で そういうことが出来るのであれば御教授お願いします。あまりPCには詳しくないので何となくのイメージですがプログラムを作成してもらいそれをコピペしてエクセルとPDFをプログラムの特定の場所に貼り付けて みたいな感じ? 作成した議事録を多数の社員に送信するのですがいちいちPDFを開くのが面倒という声が多くて こういった質問をしています。無理であれば諦めます。どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルについて

    エクセルで作成した資料をデスクトップに貼り付けていますが、クリックしても開きません。新規にエクセルを作成する画面からファイルを開くを選びファイルの場所を選べば資料が開きます。直接開くようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • 別々のExcelを1画面で左右に表示させたいのですが・・

    EXCELファイル(仮にA,Bとします)があり、AとBを見比べながら 資料を作成しているのですが、画面にどちらか一方しか表示されないので 見比べるのに苦労しています。 画面左にA、右にBというように、同時に分けて表示させる方法は無いでしょうか?

  • バッチファイルでこういうことできますか?

    バッチファイルでクリックすると指定したエクセルファイルを画面左側半分に PDFファイルを画面右側半分に同時に表示させることって可能ですか? 会議などで 一個一個クリックするのが面倒なので 一発で同時に表示させたいのですが どうでしょうか? なるべく難しくない方法がいいのですが。例えばプログラムを作っておいて あとは指定のファイルを入れ替えるだけ みたいな・・・ 無理かな?? バッチファイルでなくてもいいのですが・・・宜しくお願いします。

  • Adobe Readerについて

    Adobe Readerについて 私のパソコンではAdobe Readerの9を使っているのですが 仕事で使うときに、PDFファイルをAdobeで開いて使う事が多いのですが 資料がいくつにも分かれていて、時には20個近く同時にAdobeを開いています。 で、それを見ながらExcel等に入力したりとあるのですが 見ながらですので、画面の左側にExcelを置き、右側にAdobeを置いて入力していたりするのですが (なので右上の元に戻す(縮小)ボタンを使って縮めています) 大体PDFを開くと画面サイズいっぱいに表示され PDFの資料も大体80%程度で全体が見れるように表示されます。 ですが、それだとExcelに見ながら入力ができないので元に戻す(縮小)で 小さくして、なおかつ右側に移動させて、で、そうすると 全体が50%ぐらいで表示されて字が見えないことがあるので また80%ぐらいに拡大して、資料を半分ずつ見たりしながらスクロールで表示させています。 ですが、20個全部そういうふうにしないといけません。 どういう意味かというと、 20個開くうちの 1個を開くと、画面サイズいっぱいに表示されるので小さくして右側に移動させます。 で、また2個目を開くとまた画面サイズいっぱいに表示されます、でまた小さくして右側に移動させます。 これを20個もやっているととても時間の無駄なのですが 設定とかで Adobeを開いたときに最初から縮小された画面の半分くらいのサイズに表示させることは可能ですか? 後、画面の右側に必ず表示されるようにするのは可能ですか?      (左側でも構いませんが) 右利きのせいなのか、右側に資料があったほうが打ち込みやすいのです。 印刷して見ながら入力すればいいじゃないという回答はお控え願えると幸いです。 資料が膨大な量なので印刷すると費用の無駄なので 教えてください。

  • エクセルを縦長1枚のPDFへ変換したい

    PrimoPDFなどの仮想プリンタソフトだと、あくまでA4やB5など決められた用紙の幅でしかPDF化ができないと思いますが、エクセルから縦長のPDFファイルを作成することは出来ますか? 拡大率100%だと3枚になってしまうエクセルファイルなのですが、すべてつなげて左右に余白なくPDF化できればと考えております。 いろいろ検索しても仮想プリンタの質問しか出てこないためご質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • PDFの中身をExcelに貼付けたいのですが…

    WindowsOS:XP SP4 Excel:2002 AdobeReader:8 PDFファイルの内容をEXCELに貼付けたいのですが、貼付けが可能なPDFと不可能なPDFがあり困っております。この差はどこで生まれるのでしょうか? 試しているPDFは2枚、共に複合機で読み込ませた資料をPDF化しているものになります。(複合機はそれぞれ別メーカーの機体を利用) 貼付けまでの動きは「PDFを開く → 画像を全選択して画像のコピー → Excelに貼付け」という単純なものになります。 貼付けNGの場合は「データを貼付けできません。」とのメッセージが表示されます。 PDFファイルのサイズに問題があるのではないかと疑い、内容的にも大した事のないファイルをPDFにしてみたのですが、結果は同じでした。 PDFファイル自体ではなく、PDFを作成している複合機の設定に問題があるのでしょうか? 乱文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エクセルファイルを軽くしたい

    お客様の資料用で画像付のエクセルファイルを作成しました。 デジカメで撮った画像の解像度が高かった為、エクセルファイルが異常に重くなってしまいました。画像点数がものすごく多く、ファイル数も多い為、また納期の都合で作成をやり直している時間がありません! PDF化はお客様の要望では無いので出来ません。エクセルのファイルをいじらずにデータを軽くする方法を教えて下さい。

  • ネットの画面とエクセル画面を並べて表示

    ネットの画面とエクセル画面を並べて表示したいのですが、矢印キーのようなものをドラッグして2つをそれぞれ半分ずつくらいの大きさに並べるのではなくて、エクセルの並べて表示を使って1度でネットの画面と左右に並べて表示することはできますか? よろしくお願いします。

  • PDFファイル、作成、編集ソフト

    MSオフィスで作成した資料、イメージファイルなどをPDFに変換でき、且つ既存のPDFファイルを編集および、エクセルファイルなどに変換できる有料ソフトを教えて下さい。 自分でも調べてみましたがまた同様のソフトが多数あり、その違いが良く分かりませんので、ご紹介頂いたソフトの長所・短所も同時に教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう