• 締切済み

エクセルファイルを軽くしたい

お客様の資料用で画像付のエクセルファイルを作成しました。 デジカメで撮った画像の解像度が高かった為、エクセルファイルが異常に重くなってしまいました。画像点数がものすごく多く、ファイル数も多い為、また納期の都合で作成をやり直している時間がありません! PDF化はお客様の要望では無いので出来ません。エクセルのファイルをいじらずにデータを軽くする方法を教えて下さい。

みんなの回答

• blastma
回答No.2

Excel 2002以上でのやり方です。 画像を選択して、右クリックから「図の書式設定」-「図」へと行きます。 そこに「圧縮」というものがありますのでそれをクリック。 「適用の対象」は「ドキュメント内のすべての図」 「解像度の変更」は原則「印刷」(場合のよれば「Web/画面」のほうがいいかもしれません。) 「オプション」は2つとも選択 以上でかなりファイル容量は減ります。 ただしこれをいったん実行してしまった後に、画像の大きさやトリミングを変更するとかなり画質は落ちますので、もう変更が不要となってから最終的に実行して下さい。 尚、Excel2000以前のバージョンにはこの機能はありません。

kawaihobby
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、バージョンが低い為、駄目みたいです。 はやりバージョンアップする事に、ユーザが必要とする 機能が追加されていくのですね。

• komasan
回答No.1

PDFにできないなら、写真を全て小さくするしかないでしょう。面倒ですが写真をアクセサリーの中の「ペイント」に読み込んで「変形」に入り「伸縮と傾き」で縦横10%位にしてみてください。画像が小さくなりますので上書きしてその画像を再度貼り付けます。これを全ての写真にすればファイルは小さくなるはずです。変に圧縮ソフトを使うと相手がそれこそ解凍でき無いと何にもなりませんので。

kawaihobby
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれしかありませんか? 急がば回れですね あー間に合わない、猫の手もかりたいッス