• ベストアンサー

椅子によるフローリングの傷の付き具合を知りたい

床を新しくフローリングにしたので ダイニングテーブルを購入しようかと考えています。 ただ、出来るだけ床には傷を付けたくないのです。 テーブルの椅子の足を見ると、今はキャスタータイプも あります。 4本足の普通のタイプでも引きずって傷をつけそうだし (毎日使う物なのでその点フローリングへの傷も多いのでは?と考えています) キャスタータイプは床にへこみが出来るのかな?と。 ラグを敷く事は子供が汚したりするのでパスです。 神経質に「床に傷をつけたくない」ではなくて なるべくキレイな状態を保ちたいので 避けれる傷は避けたい・・・という考えです。 どうでしょうか? カントリー調の収納を兼ねたダイニングテーブルと椅子も考えていますが、座る時に座りにくいのと 長時間座っているのには不向きかなとか考えています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#13442
noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.1

キャスタータイプのものは体重をかけたままだと傷が付きやすいと思います。 普通の4脚などでしたら、ホームセンターに椅子足専用の傷防止シールなども売っていると思います。 家具屋さんに相談してみてもいいかもしれません。 やはりその道のプロですから^^

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~chikura/015feruto.html

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

フローリングはゴムの木でウレタン塗装です。 ぶな材の椅子を使っていますがやはり擦れて塗装がはげています。 ごみがからむせいか板にも深い疵が付き始めています。 同じフローリングを事務所に使っていましたが傷はつかなかったと記憶しています。 キャスター付きの事務椅子でした、点接点ですが 回転により摩擦が軽くなるためと思います。

noname#13442
質問者

お礼

ここで皆様へのお礼と代えさせて頂きますm(_ _)m さっそくのアドバイスありがとうございます。 やっぱり4本足の傷防止フェルトが一番手っ取り早そうですね。 今カタログとかを見てたのですが 4本足で座る部分が360度回転するやつ。。。 あれなら椅子を引きずる事もなさそうなので候補にあがっています。 家具屋さんに相談・・・は思いつきませんでした(^-^) 一度行って見ますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.2

確かにおっしゃるようにカントリータイプの椅子なら固定位置になるでしょうから、引きずることによることのキズは付きにくいでしょうが、やはりテーブルと椅子の間隔が一定なので、体格差や姿勢によっては食事や作業が非常にし辛くなるので、ダイニング用にはあまりお勧めではありませんね。 フローリングでも近頃はハードタイプと呼ばれるキャスター対応の表面硬度を高める加工の施された商品もありますが、それでないのであればキャスターは点荷重になるので非常にキズ付きやすいので避けたほうがいいかもしれません。 我が家のダイニングの椅子は通常の4本脚(接地面で2cm角/本程度の細いもの)のものを何の保護もせず使用しておりますが、5年経ってもキズらしいキズは付いてないようです。もちろん、フローリングも通常のものです。あまり気を使ってるって感じでもないのですが・・・。 ちなみに我が家の椅子の材質はムクのオーク材(イタリア製)だと思います。木材にも硬度があり、材質により傷つけ易い・つけ難いがあります。(フローリングより硬度が高ければ当然傷つきます)集成材よりはムク材、ムク材でもなるべくやわらかい材質のものがいいようです。このあたりはプロである家具屋さんにご相談ください。 ホームセンターなどに売っている、フェルトのキズ防止パッチやソックスタイプの保護カバーなども結構こまめに取り替えないといけなかったので、我が家ではNGでした。それより、椅子の出し入れに注意を払い、座ったままガコガコと椅子を移動するような行為を行わないよう習慣付けるほうがより効果的だと思いましたね。 以上、アドバイスになったかどうか・・・^_^;

関連するQ&A

  • フローリングの部屋でキャスター付きの椅子を使いたいのですが ・・・

    今度、全面フローリング仕様になったマンションに引っ越す事になりました。 そこでキャスター付きの椅子を使いたいのですが、床の凹みや傷が心配です。 本当はクッションマットのようなカーペットを椅子の下に敷けば問題無いのですが、ちょうど部屋のドアを開けたところにデスクを置くので、厚みが問題になります (足を引っかけたりします)。 それに見た目にも良くありません。 というわけで、保護カーペットを使用しないでキャスター付きの椅子を使わざるを得ないのですが、床面に凹みや傷をつけない何か良い方法は無いでしょうか? キャスターの車の部分にフェルトのような保護剤を貼るのはどうかと考えましたが、おそらくすぐに取れてしまうのではと思います。 と言ってキャスター部分を取り外してしまうと、今度は高さが全然足りなくなります。 よろしくお願いします。

  • フローリングにキャスター付き椅子、傷の予防は?

    タイトルどおりですが、フローリングにキャスター付きの椅子を置きたいのですが傷が心配です。 よく椅子の足にガードするためのものを付けていますが、キャスターなので何かかぶせたりするのも無理だろうし、どうすればよいのか分かりません。 やはりカーペットを敷くしかないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • フローリングのへこみ

    タイトルのとおり、フローリングのへこみについてお尋ねします。 6年前の新築当時から、フローリングにテーブルと椅子(木製)を置いています。家は大手のメーカー製住宅です。 椅子を出したり引いたりする回数は大家族なのでとても多く、テーブルや椅子の脚のところは傷と、小さな凹みが多数あります。 また、祖父が一時杖を使っていたので、杖でできた細かなへこみも無数にあり、月のクレーター並みです(T_T) フローリングはこんなに凹みが出来やすいのですか? テーブルと椅子にはパッドを敷いていませんでした。傷が出来てからパッドを貼ってもすでに遅し…  元通りきれいにするには、新しく張り替えないといけないのか、修理して回復できるのかどちらがよろしいんでしょうか教えていだけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 床に傷をつけないようにする椅子の脚はどうすれば?

    ここのカテゴリでいいかまよったのですが・・。 ダイニングの椅子ですが、ひく時に音がしないよう、また床に傷が つかないために、椅子の脚にクッション性のあるものを大きさに合わせて 切って、はりつけてました。(専用のもので、裏がはがすとシールになってる ので、その面を椅子の脚にはる。) そしたら、シールがずれてきて床にガムを踏んだ後のような黒い汚れが ついて困ってます。 かと言って、通販などで売ってるドアノブカバーのようなものを脚にはめる タイプのものは見た目がどうも・・・。 なにかいいアイデア、また使っててこれはいいというものありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フローリングにキャスター付き椅子・キズ防止のチェアマットオススメは?

    フローリングの床にキャスター付きの椅子を使っています。 少しでもキズ防止のために、チェアマットを購入しようかと思っていますが、オススメ・格安のサイトなどがありましたら、教えていただけますでしょうか? 形状は似ているものが多いのに、お値段がピンキリなので、何を選んだからいいのか悩んでいます。(^。^;; 実際に使われている方の感想なども教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フローリングの傷防止の為椅子にフェルトを張っているのですが・・・

     我が家のダイニングがフローリングの為,傷防止に椅子の脚にフェルトを貼っています。脚の形が台形の為,市販されている傷防止が合わないので,自分で脚の形に合わせてフェルトを切っています。特に剥がれてきたりする事はないのですが,埃を集めてしまい,すぐに脚が埃だらけになってしまいます。同じような悩みを持った方、どのようにしたらよいのか、教えて下さい。

  • フローリングの床で、キャスター付きイスでゴロゴロー、ってダメなの?

    フローリングの床で、キャスター付きイスでゴロゴロー、ってダメなの? キズがつく? じゅうたんとか、 なんか、敷いたほうがいい?

  • 床が傷がつかない良い方法を教えてください。

    フローリングが傷つかないように、ダイニングテーブル、チェア―に市販の、テーブルやイスの足の裏に貼るフェルトの硬いようなみたいな???キズつかない専用のものを買って随分使っています。  テープルはおかげで???いい感じですが、いつも座るたびに動く椅子の方は、すぐにはげてきたり、ほこりを巻き込んで、汚くなってきたり、ほこりと、粘着性が混ざったようなのが、逆に床について床が汚くなったりしてきて、困っています。  何か良い方法はないでしょうか?  同じ所に売っている家具用の靴下のようなものは、良さそうですが、見た目が好きではありません。

  • 椅子の足につけるカバー

    フローリングにキズがつかない様にダイニングテーブルの椅子の足にカバーをと考えています。インターネットのお店で足の椅子カバーの可愛い物が売っている所を教えて下さい。ディズニーとかキャラクター系のがいいです♪宜しくお願いします。

  • 椅子の足につけるのにおすすめのものは?

    ダイニングがフローリングなので、床を傷つけないように 椅子の足の裏にフエルトのシートを貼っていたのですが すぐにはがれてしまい、フローリングの床にそのフエルトシートの粘着が ついて黒くベタベタになってしまいます。 今回求めているのは椅子を傷つけたくないので打ち込むタイプのものじゃなく、 椅子を押したり引いたりできるすべるタイプのもので、見た目が格好悪くない物を探しています。 フローリングに使えて、なかなかはがれないおすすめのフエルトシートのメーカーを教えて下さい。

専門家に質問してみよう