• ベストアンサー

プリンターインクの残量を感知しません

互換性インクイエローの残量が感知されない為、 インク交換できません。 機種は、Canon MAXIFY MB2730です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

kuramae
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

プリントヘッドホルダーが交換位置に移動しない https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/MB2700%20series/JP/ERR/err_ug_body01_0700.html インクタンクを交換する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB2700%20series/JP/BG/bg-ink1000.html を参考に交換出来ないか?やってみるぐらいかと。

kuramae
質問者

お礼

有難うございます。