• ベストアンサー

洗濯機の水栓はどこに

家を新築する予定のものです。 洗濯機を作り付けのカウンターの下に設置しようと思うのですが、水栓をつける場所をどこにしたらいいのか分からず困っております。 雑誌などでもよく見るやり方だと思うのですが、カウンターの上だとかっこ悪いし、カウンターの下では操作しづらく、またスペース的にも狭くてつけるところがありません。 どなたか経験のある方、うまいやり方をご存知の方いらしたら教えてください。 洗濯機はドラム式で、水栓は水とお湯の混合水栓にしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • atokih
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

洗濯機に給水する水栓のバルブの部分は洗濯機の直近にある必要は無いと思います。 極端な話、床に穴を開けてすい栓をつけてそこから配管だけ洗濯機のホースの届くところに伸ばしてもいいはずです。 季節によって水温を使い分けたいのなら、サーモスタット水栓と、湯水独立したバルブをを使って、サーモスタットのダイヤル部だけを洗濯機の横にでも配置してみてはどうでしょう。 洗濯機の周りのレイアウトが分からないので一般論になってしまいますが、洗濯機や冷蔵庫のスペースは、あまりぎりぎりにすると、将来買い替えの時後悔する可能性がありますから、水栓を付ける位の余裕は取っておいてもいいんじゃないかと思いますよ。

atokih
質問者

お礼

なるほど、サーモスタットがあると便利そうですね。デザイン的にもスッキリしそうだし。 スペースも将来の買い替えを考えて設計するようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DIYer
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

水栓の設置場所ですが、洗濯機の近くに洗面台を設置予定でしたら、洗面水栓から分岐するという手もありですよね。 毎回栓を締めるのが面倒というのであれば、洗濯機用の水栓アダプターには洗濯機ホースが抜けたとき自動的に水がストップするものもあります。私はこれを使っていますが、精神的に良いですね。では、いろいろとご検討ください。

atokih
質問者

お礼

自動的に水がストップですか。それなら安心ですね。 うちも洗面水栓から分岐ができそうなのでそれで行こうと思います。 ありがとうございました。

  • shohta
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

No.2の者です。スイマセン。カウンターの下はスペース的に取り付けるところが無いんでしたね。だったら、洗濯機を置く部分だけ床を少し(10cm位)掘り下げてみてはいかがですか?あんまり深く掘り下げると今度は中のものを取り出すのが大変なると思います。

atokih
質問者

お礼

下を掘るってのもなかなか大胆なアイデアですね。洗濯機が一段低いところにあることになるんですよね。まぁ無理ではないですけど・・・。 できれば横に水栓を作るようにしたいと思うので、その方向で検討してみます。 ありがとうございました。

  • shohta
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

洗濯機の水栓て一度つないだら、普段は蛇口を開けっ放しにしていませんか?(少なくともウチはいちいち閉めたりはしない。)だったら多少操作しづらくてもカウンターの下に設置したら?と思います。それが嫌なら洗濯機の上のカウンターの一部をガバッと開けられるようにしてはいかがですか?

atokih
質問者

お礼

なるほど、上から開けるという手もありますね。 しかしカウンターを人造大理石で作る予定なのでちょっと重いかも・・・。 蛇口閉めないと水漏れが起きる可能性があるらしく、洗濯機のマニュアルには使わないときは必ず閉めろとあったんですが、結構大丈夫なもんなんですかね。 回答ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

 スペース的に狭くて付けられないんだったら上しか無いじゃないですか、答えを自分で出してますよー(^^;

atokih
質問者

お礼

いや、まだ建ててないんでどうにでもなるんですが・・・。 よく雑誌に出てるようなのが一体どうなってるのかなぁーと思って。 どうやら横に開きを作ってその中に蛇口があるようですね。

関連するQ&A

  • 洗濯機の水栓の高さを変更するには?(混合水栓の場合)

    洗濯乾燥機を新しく買い換えたいと思っています。 昔と違い、最近の洗濯機は全般に高さがかなり高くなっていて、1m以上のものしかありません。 8年前に新築した我が家の洗濯機用の水栓の高さはほぼ1mほどの高さにあり、新しい洗濯乾燥機を置くことができません。 色々と調べていくうちに、壁ピタ水栓なるものを発見いたしました。 ですが、我が家はユーティリティー用ツーハンドル湯水混合水栓(TLF31型・TLJ31型)TOTO製というものが設置してあります。 壁ピタ水栓はシングル仕様だけしか無いのでしょうか? ツーハンドル仕様のものは存在しないのでしょうか? 他に高さを上げる方法(大掛かりな工事ではなく)や、器具はあるのでしょうか? 今使用中の洗濯乾燥機が、今にも壊れそうなのです。 どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

  • 洗濯機用単水栓(お湯、水)を混合するには

    以前使用していた洗濯機の取り入れ口が、水用とお湯用に別れていたた単水栓を二つ取り付けています。 今使用している洗濯機は、取り入れ口が一つなので、お湯と水とで、ホースを抜き差ししています。 混合水洗に替えれば済む事なのですが、お値段がかなりするので、他の方法が無いか考えています。 二つの水栓の口に取り付けて一つにするもの か 二つのホース(ワンタッチ式)を取り付けてひとつのホース(ワンタッチ式)につなげるもの を探していますが、販売されていますでしょうか? 園芸用でホース分岐パーツはありますが、ワンタッチ接続のものが見当たりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機にしたら水栓(蛇口?)から水漏れ うちの水栓形式?

    今まで二層式の洗濯機を使用していましたが、やっとうちにも全自動洗濯機が来ました。ところが業者の人(買った店と契約している運搬業者)が設置をしてくれたのですが、水栓(蛇口)の所から水が漏れてしまいました。運搬業者の方が言うには水栓(蛇口)の先の部分(ノズル)だけ交換すれば良いとの事でしたので早速取り替えようと思うのですが、新しくするなら全自動洗濯機用の水栓ノズルが良いと勧められましたのでノズルに全自動洗濯機のホースにつなげる継ぎ手部分がついているノズルをメーカーから取り寄せしようと思うのですが家で使用しているノズルの形式が”自在水栓”なのか”万能ホーム水栓”なのかわかりません。 家で使用しているノズル部分(水が出る部分)が上に向いたり下に向いたりします。この水栓の形式を教えて下さい。同じような体験をした方どのように処置されましたか教えて下さい?洗濯機購入してからまだ洗濯できていません。(>_<)

  • 洗濯機の水栓の開け閉め

    洗濯機使用の際、洗濯が終われば水栓を閉めて、使う時は開くというようにされていますか?カタログや洗濯機設置の時にも言われるのですが・・・水漏れを防ぐため、マンションなどの場合は必ずしてください、と言われます。みなさんはどうさせれていますか?

  • 洗濯機

    新築に引っ越すのを機に、今使っている格好悪い斜め式洗濯機を止めて、都心で 今流行のカウンターに納まる都会的なドラム式に替え変えたいのです。 男の子が二人いるのですが、汚れ落ちが心配で、横ドラム式を使っているママ友達 に聞いたら、皆さん同じ意見で、斜め式と両方使ってみて、汚れ落ちは全く変わらな いとのことで、格好の良い横ドラムに決めました。 メーカー5社程あるとインテリア誌で見ましたが、メモするのを忘れて分かりません。 カウンター高は90cmです。値段が高くても、欧米でも今流行のデザインセンス良い ドラム式が欲しいので、メーカー名だけでも分かれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 洗濯機の水栓の高さは1250mmで足りますか?

    洗濯機用の水栓を横の壁に、奥から200mmのところにつけます。 ラックの高さの制限などがあって、洗濯機の水栓の高さを 床から1250mmにしようと思っています。 洗濯機には足の部分が高いパンをつけます。 洗濯機の足が載る部分の高さは床から50mmです。 将来ドラム式(通常1020mm、高いもので1080mm) を取り付けたとき、 ホースの曲がりとかも考慮して大丈夫でしょうか? オススメの高さがあれば教えてください。 ちなみに、 壁埋め込み TWA11RX http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0669.pdf http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0818.pdf 露出水栓 TW11GR http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0819.pdf のいずれかを考えています。 高くできたとしても、1280mmくらいです。 ドラム式の洗濯機は壁から50mmも離れてないと思います。 どうぞよろしくアドバイスをください!

  • 全自動洗濯機用水栓をすすめられました(築10年)

    現在の家(築10年)に引っ越す前から15年使用していた全自動洗濯機から、はやりのドラム式洗濯機にやっと買い換えることができました。 洗濯機を設置してくれた業者が、「一応、念のためいっておきますが、水道がのパッキン(?)のところから水漏れしてます。これは私たちの範囲外なので業者を呼んで修理してもらったほうがいいですよ。」といわれました。 さっそく、マンション保守業者に電話して、水道業者を紹介してもらいました。 業者の方いわく、 「水栓が、全自動用のものではありませんので、交換をおすすめします。」といわれました。 全自動洗濯機は衝撃があるので、蛇口が痛んでいる(?)そうです。 パッキン等の交換で、1万6千円。蛇口をすべて取り換えると、3万円近くなってしまいます。 今回の件で、全自動洗濯機用の衝撃に強い水栓があることをを知りました。 はたして、水栓まるごと取り換える必要があるのでしょうか。 また、値段も妥当であるか、全く見当がつきません。 一般論でもかまいませんので、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 湯水混合水栓での逆流か?

     混合水栓が、洗面、洗濯機、シャワー、風呂の順に1メートルほどの間隔で配置されており、洗面、シャワー、風呂では問題無いと思います。 給湯器は電気温水器です。いつごろからなのかもわかりません。  洗濯機への湯の方が出にくい、水の方をかなり絞ると、しばらくすると湯が出るのですが他に比べて勢いが悪いです。  ここの混合水栓は温度調節なし、湯、水それぞれの配管から、止水弁(栓)と思われるものと蓋のようなものが付いて、一般の蛇口付いている栓を廻して開くと、次に湯と水が混じり、洗濯機へとなっています。  給湯器からの配管についてはよく分かりません。 改善方法や検討方法などについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 分岐水栓から送水できず食洗機が使えません

    水漏れが激しかった壁付けのシングルレバー混合栓本体を交換して今まで使っていた食器洗い機用に取り付けていた分岐水栓を元通りに戻したのですが分岐水栓からお湯が送水されず食器洗い機が作動しません。 混合栓からはお湯が出るのですが分岐水栓からはお湯が出ません。 分岐水栓が壊れたのでしょうか?昨日までは普通に使えていただけに 混合栓を交換したとたんに使えなくなり困っています。 分岐水栓を新しいのに替えれば直るものでしょうか? それとも分岐水栓をいじれば直るポイントとかありますか? 湯水それぞれクランクと本体に接続するタイプの分岐水栓を使用しています。

  • 食洗機の分岐水栓について

    日立製の食洗機「KF-S60S」を譲り受けることになりました。 設置にあたり、今使っている混合水栓がかなり古いものなので、せっかくだから混合水栓も変えてしまおうという事で、SANEIの「K87680TJV」の購入を検討しております。 これに合う分岐水栓を探しているのですが、適合するものが自分で調べた限り分からなかったので、質問いたしました。 どなたかご存知の方居られましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。