• ベストアンサー

心の病気について。

ご閲覧ありがとうございます。 哲学と心理学両方になるのですが、 芸能人や有名人が自殺する事がありますが、 夢を叶えて楽しいはずなのになんで死んでしまうのでしょうか? 私も生きてて辛い事ばかりですが、楽しかった時を思い出すと 元気になるのでそれが生きる支えになっています。 周りの人に聞いても分からなかったのでご指導お願いします。

noname#253558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夢を叶えて楽しいはずなのでしょうか? 私はそうは思いません‼  成功者であろうがなかろうが出世しようがしまいが健康であろうがなかろうがどの「ステージ」に居ても人間はそれぞれのステージにおいて「四苦八苦」の人生を送っていると思います。  幸せに見えるのは全て虚像錯覚で人生は「苦」だと思います。  そしてその「苦」をいかにして「価値に変えて」本当の幸せになるのかが「人生の課題」だと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!