• ベストアンサー

心の病気について。

ご閲覧ありがとうございます。 哲学と心理学両方になるのですが、 芸能人や有名人が自殺する事がありますが、 夢を叶えて楽しいはずなのになんで死んでしまうのでしょうか? 私も生きてて辛い事ばかりですが、楽しかった時を思い出すと 元気になるのでそれが生きる支えになっています。 周りの人に聞いても分からなかったのでご指導お願いします。

noname#253558
noname#253558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夢を叶えて楽しいはずなのでしょうか? 私はそうは思いません‼  成功者であろうがなかろうが出世しようがしまいが健康であろうがなかろうがどの「ステージ」に居ても人間はそれぞれのステージにおいて「四苦八苦」の人生を送っていると思います。  幸せに見えるのは全て虚像錯覚で人生は「苦」だと思います。  そしてその「苦」をいかにして「価値に変えて」本当の幸せになるのかが「人生の課題」だと思います。

noname#253558
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頻繁に見る夢

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 適したカテゴリーがよく分からず、こちらに投稿致しました。 31歳、女性です。 昔から、自殺する夢をよく見ます。 場所はいつも行った事の無い知らない場所。 何か深層心理があるんでしょうか… 最近では、知らない女の人が飛び降り自殺をする夢も見ます。 因果関係があるか分かりませんが、小さい頃から自殺願望がありました。 記憶にあるのは、幼稚園の時に包丁をお腹に刺した事が有りました。 この時は「死にたい」というのではなく、「死んだらどうなるのか」という、幼い好奇心からとった行動です。 中学の時はリストカッターでした。 高校からはしなくなりましたが、自分が殺される妄想をよくするようになりました。(今も) 表面では明るく元気な子、に見えるように振る舞っているので、誰も知ない本当の私です。 自殺願望…と言っても、本気で死ねない、自分を傷つけて安心を得る、といった幼稚な人間です。 さて、冒頭に書きましたが、「自分が自殺する夢」「知らない人が自殺する夢」を見るのは、何か意味があるのでしょうか? 心理学や占いに詳しい方がおられましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • あなたの彼女が心の病気を抱えていたら…。

    こんばんは。 ワタシは、26歳・(未婚)の女性です。 ふと少し不安になってしまったので、質問させていただきます。特に独身男性の方々、お忙しいとは存じますが、ご意見をよろしくお願いします。 ワタシ(静岡県)は今、約7年お付き合いをしている彼氏(埼玉県・33歳)がいます。彼とお付き合いを始めて1年くらい経った時から、ワタシは精神科に通うようになりました。 ワタシはうつで、今はもうありませんが、過去に自傷行為が酷かったり、彼に八つ当たりをずっとしたり、そして、自殺未遂をして、強制入院になりました。 今は特に、生理前のうつの度合いが凄まじいです。 しかし、ワタシの本心は『死にたくない!』のに、うつの時は視野が狭過ぎて、『死』という事しか見えず、見るもの、聞くもの全てが否定的に思い、極端に周りの人達に『ゴメンナサイ』が増え、自分を責めて責めて、彼には今も『やりたい放題』です。 あなたの彼女やパートナーさんの病名までは、教えてくださらなくても構いません。 しかし、『ワタシと付き合った事で、もう6年も振り回してしまって、申し訳無いね。』という気持ちはあります。 彼氏の立場として、思った事、考えた事、言った事など、教えてください。彼女さんを見ていて、どう思うのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 別れた彼女へのメル・・・この時の男性の心は?

    この間 別れた彼からメルが来ました・・・彼の方から別れを告げ、私の方が振られた形で さよならしたんです。何度かやり直して・・・って懇願したけれど、彼の決心が固く「男が一度決めた事なんだ。だから もう君の所へは戻らない」そう言って別れました。それから約5ヶ月が経ちます。彼は多分 私の事が心配でメルして来てくれたんだと思うんですが、メルの内容は「この間、君の夢を見た。夢の中でも、君は悲しそうな顔をしていた。俺は君の いたずらしてた時の笑顔が好きだったから 笑っていて欲しい、早く元気になってね」  そう書いてありました。これは はやり只 私の事を心配してメルを、励ますメルで、つまり 気持ちは変わらないって事でしょうか・・・。戻る気があるとか、揺れているとか、そんなのでは無く、昔付き合ってた彼女が泣いているのを心配して、元気になって…そう言うメルで それ以上の気持ちは無いって事でしょうか・・・ こんな時の男性の心理って 心の底にどんな気持ちがあるのでしょうか・・・。 彼は私の気持ちを知ってる筈です…。でも、ただ本当に心配で 気掛かりで、 それ以上の気持ちは無いのでしょうか・・・。私は「有難う 元気になるね…」とだけ、彼に返信しました。   涙が込み上げて来て堪らないのです…。彼は戻るって気持ちでは無く、本当に純粋に心配でメルして来たのでしょうか・・・?男性の方の意見を教えて下さい・・・お願いします! 

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 愛されているうちに自殺するのがいい

    人に愛されているうちに自殺するのがいい というのは川端康成ですが、言葉の表面だけをみればあまりに安易ですが、自殺を考えてきた人にはわかる部分があったりするかと思います。 哲学向けの質問かもわかりませんが、上記は心理学的にはどのような心理なのでしょうか。 また、自殺自体がどういう心理とされているのか、参考ページなどありましたら添付願います。

  • 心の病気かなにかでしょうか?

    どうすればいいのか本当になやんでいます。 病気なのか、治るのか、それとも性格なのか 生きていていいのか、本当に混乱しています。 説明があまり上手ではないので申し訳ないのですが、 アドバイス頂けると嬉しいです。 また、偽善者だと思われるかもしれない様な事が書いてあります。 自分では本心でそう感じている事だし、本気で悩んでいるので 不快に思われましたらごめんなさい。 ------------------------------------------------- 私は今まで他人の事優先で生きてきました。 理由は ・自分がこうしてあげると相手が喜ぶからやる、嫌だとしない ・自分の行動や言葉の一つ一つが相手にとって  プラスの感情や経験になると良い事だけど、マイナスだと良くないからしては駄目だと思っている。  (良い悪いの基準は、自分基準だったり、本だったり、その人の性格から想像して~   です。すごく曖昧でスイマセン・・・) ・自分には価値があるとは思えず、自分の欲求はしょうもない事で、  他人におしつけるのは良くないと思っている 大体今思いつくものでこれだけです。 ずっと自分は相手にとって都合の良い存在で良い、なにもかもあげれば良い それで喜ぶなら、それで相手が前に進めるのなら良いと思ってきました。 今は28歳になります。 そんな生き方をしている自分に正直腹が立ってきました。とても悲しいです。 自分の為に、かわいいぬいぐるみや、おいしい物、かわいい服を買おうとしても 罪悪感?の様なものがこみ上げてきて涙がでるのです。買った後も後悔します。 このお金があれば・・・とか、自分に買うくらいなら・・・と思ってしまい、悪い事をした様な 気持ちになります。 でも、かわいい服が着たい、おいしい物が食べたい。という気持ちにもなります。 そして同時にそんな「○○したい!」という気持ちをワガママだ!!とおもい腹も立ちます。 正直本当に混乱しています。 そして、私になにかしてくれる人、私の事を本当に思ってくれている人(親や兄弟、友人)に 対して、「自分を粗末にする自分」が申し訳なくて涙がでます。 「八歩美人、おべっかばかりな自分、ピエロ」な部分が汚いと思います。 ブスじゃないじゃん、といってくれても、そんな事は絶対ない!と思い否定し 優しいよ、といってくれても頭いいよと言ってくれても、否定する。 とても相手に失礼だとおもいます。すべて社交辞令だと思います。思っています。 心の底から、「そんな事あるはずがない」と思ってしまいます。最低だなとおもいます。 私が、その人を「大切だ、幸せにしたい」と思っているのと同じように、 相手も思ってくれているのだと理解しています。だから申し訳なくて申し訳なくて。 最近生きている事がすごく恥ずかしくてたまりません。 生きている事で迷惑をかけている様にも思えてきて自ら離れてしまいます。 もちろん自分には夢はあります。イラストレーターです。 今まで他人の為に自分の好きなものを捨ててきたり、我慢したり、 好きなものを嫌いなものに変えたりしてきました。 ただ唯一、絵を描く事だけは捨てられなかったし、嫌いにはなれませんでした。 もちろん必死に絵を書いて、練習して、夢の為に努力しました。 結果、絵のお仕事ももらえるようになり、もうすこしでバイトやめて絵だけで食べていけるのだろうな と思うところまできました。 でも、結婚を前提にお付き合いしている彼の 「絵の仕事はやめてほしい」 という言葉で、捨ててしまったのです。信じられませんでした。 彼がそう言った理由は色々ありますが長くなるので省略します。 自分でも信じられませんでした。 もう自分の考えてる事が全く理解できません。 もう一人自分がいる様な感じです。 なんでも「いいよー」とニコニコしているのです お菓子ちょうだい、イイヨー の感覚です。 その感覚で、 死んでと言われたら多分死ねます 全財産頂戴といわれたら多分あげれます それくらい絵は、なにもとりえのない、馬鹿で、クズな自分にとって 唯一誇れて、すきで、大切なものだったので・・・ 唯一親に「すごいね」といわれたものでもあります。 ずっと怒られて、そしてずっと学校でもいじめられていて、本当にそれだけ人より劣っている自分が 唯一褒めてもらえたものだったので… また、彼の事は好きです。大切です。 彼はお金持ちの裕福な家庭で、親に甘やかされて、大切に大切にされてきたので 常識やマナー、世間の事について冗談抜きで一切なにも知りません。 なにも出来ることがありません、仕事は少しの親の手伝いでサラリーマンくらいのお給料もらってるので不自由していません。 (見下しているわけではないです、生き方の問題なので。幸せに生きてきたのはとても良い事だと思ってます) 6歳くらいの子と一緒にすごしている感覚です。 ただ、彼はそれをコンプレックスに思っていて、そのせいで見下されたり、 フられたり、壁をつくってしまい辛い思いだったそうです。 なので二人でゆっくり覚えていこう!一緒に勉強しよう! という状態です。正直楽しいし、彼がなにかを達成して嬉しがっているととても幸せです。 常識もマナーもある、優しくて前向きで、そのうえ裕福な彼になれたとしたら きっと私は必要ないとおもいます。 なぜなら、世の中にはもっと優しくて、もっと美人で、もっと頭が良くて、思いやりのある人間がいるからです。彼ならもっといい人と幸せになれると思います。本当にそう思います。 彼がずっと愛してくれるならとても嬉しいです。が、彼が本当に幸せになるなら踏み台でもいいと思ってしまいます。捨てられたら何も残らないでしょう。自分で捨てたので自業自得です。 そんな自分も信じられません。 もちろん私はロボではないので幸せになりたいと思うし。 傷つくと悲しいし、しんどいのは嫌だし、楽しいこともしたいし、好きな人、大切な人と共にいたいです。 でもいったことを思うことで、罪悪感が襲ってきます。 許せない気持ちにもなります。生きていて迷惑がかかる、申し訳ないという気持ちにもなります。 いっそロボットだったら、自分の感情なくて、人を幸せにする事だけ考えられるのに。と思います。 自分の自分に対する気持ちですが、例えば、 心の底から殺したくて憎くてたまらない人がいて、その人がずっとそばにいて笑ってて 本当に殺したくて、でもその人を殺すと、その人の親や大切な人が悲しむから殺せない。 その殺したいほど憎い、人間=自分 殺したい=自殺 という気持ちです。 説明がながくなって、わかりにくくて申し訳ないです。 自分はなにかの病気なのでしょうか?死のうとしたり、自分が憎くてたまらないというのは おかしいですよね?一生後悔したり、傷ついたりするのがわかっているのに自分の本当に大切なもの捨ててまで誰かの為に尽くすっていうのもおかしいですよね? 太宰治の「人間失格」に出てくる主人公が作中で自分の事を 「人間になれないお化け」といっていましたが、まさにそうだと思います。 全体的に共感できました。 人間失格はナルシストで、ワガママな作品だ!と知り合いが言っていたので もしかしたら病気でもなんでもなく、ナルシストなのでしょうか・・・ そうであれば、どうしたら治るのでしょうか? どうしたら自分が好きになれるでしょうか? どうしたら、好きなものや好きな事をして、純粋に喜べるでしょうか。 それとも周りの人が幸せで、自分も人間らしく生きていける というのは自己中でしょうか。 宜しくおねがいします。 また、私の相談で不快な気持ちになった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 心の病気でしょうか?

    身近な人の事なのですが、少し「?」と思う事が多く心の病気ではないのかと思っています。 *自分のテリトリーを確保したがり、リビング(主にその人がそこでいる)に入る時までノックしろと言い出した。 *家にいる時は家族と一緒にいると気を使うと言い 自分はその場に居残り、自分以外の人間にその場から立ち去れと言う。 *自分がリビングにいる時に他の人がリビングに来るのを毛嫌いする。(水を汲みにや、ご飯を食べにLDKへ行っても怒る時もあります) *機嫌が悪い時は全身にそれが出ていて みんながその人の顔色をうかがう。 *機嫌の良い時は一緒にいたがるけど、突然機嫌が悪くなり怒鳴る。 *1人の寝室は持っているのに「自分の部屋がない」とわがままを言う(その結果リビングに入る時はノックしろと言った) *人を傷つける言動を平気で言う *自分は完璧な人間で、言ってる事に間違いはないと思ってる。 *自分のリズムを崩される事を極端に嫌い、そうなった場合必要以上に激怒し人をののしる。 とにかく周りの人は常時その人の顔色を伺わないといけない状態で疲れています。 機嫌が良い時は一週間で1-2日位で、必要以上に自分のテリトリーを求めます。 性格かもしれませんが、もしかしたら何かの病気かな・・と。 今は色々な心の病気ありますが私は知識がなく良くわかりません。 いずれ受診してもらおうかなとは思っているので 「精神科で受診を。。」と言うアドバイスではなく 「こう言った病気がそう言う症状を起こします」や、 「この病気の症状に似ているかも」また「ただの性格ですよ!」と言うを希望していますm(_ _)m 参考URLなどでも構いません。 専門科でなくとも構いませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 心の病気?

    私は何故かやって行けないこと人としてタブーな事をしたくなります なぜかは分かりません小さい頃からです 実際にやった事もあります 飼っていたハムスター首を1分ちょっと締めたり 野良猫を軽く叩いたり(これはほんとに軽くでした鳴いたりもしなかったのでさほど痛くはなかったと思います叩いた事には変わりありません) この前はティッシュを燃やしました 下手したら部屋が燃えていました その他はやってはいませんがどうしてもしたくなります 考える事は人を殺す事、自分を刺したりすること 大まかに言えばこのような事です 半年ほど前は本当に危なかったんです 私はYouTubeで旦那を殺して食べた人の話を見ました。それで夜にその事について沢山考えてしまって寝ようとしてもその事がこびりついて寝れませんでした そして寝ている母の事をみて いいな、私も食べてみたいそう思いました その時頭を殴られた感じがありそこがじわぁっと熱くなりましたそれで我に帰れましたが 食べてみたいと思った時の私は自分じゃ無いようで本当におかしかったんです ダメな事だとわかっていますそれでもやりたくなります これをしたらどうなるのか これはどうなっているのか どうしても好奇心が止まらなくてドキドキ ワクワクするんです 考えてる時はそれに夢中ですごく夢を見ているみたいで でも考えた後は本当に後悔しています 時には泣くほどに命は大切で誰かの大切な人を殺すだなんてやってはいけないことで しかもそれを食べるだなんて最低な事だとわかっていますし日頃の私は考えたくもありません でもYouTube等のサムネだったりそういう物を少しでも見てしまったりしたらストッパーが外れたように人としてタブーな事を考えてしたくなります 他にも火や刃物、動物、人を見るとしたくなる時があります 全く考えない時ももちろんあります 私は何かがおかしいと子供ながらに小さい頃から感じていました でもこんな事相談したら絶対に軽蔑されます 親にも姉妹にも友達にも誰にも相談できません、いつかお酒などを飲んだらストッパーが外れて誰かを傷つけるのではないか 将来何かに依存してしまうのではないか 怖くて怖くて仕方ありません… 私は死ぬべきでしょうか?私は今すぐにでも私は死ぬべきだと思ってます でもどうしても死ぬ勇気が出ません 家族とも友達ともまだ一緒に居たいんです 本当に悩んでいます ここからは私の情報を書いておきます 中学三年生 吹奏楽部 いつもドアをグッと押したりして人差し指が腫れている 片付けが苦手 字が汚い 昔からお姉ちゃんの方が可愛がられてきた贔屓されていると感じている お姉ちゃんの体が強くは無い 中一の頃にいじめられた 不登校 精神科に通っている(心のケアの為) 薬を服用 (睡眠用と生理前に落ち着く用) いじめは陰口を言われる 面と向かって悪口を言われる 共同ロッカーを私だけ使わせて貰えない、他の人には笑顔で私には嫌な顔等 先輩との関係が上手くいかず陰口を言われていた (言う事聞かない、練習をしない、ずっと喋ってる等) 先輩の親に私の親を呼ばれた事がある (同級生やお姉ちゃんに聞いても私は特に上のような事はしていないと言っていた) 親は私が学校に行かなかった時に味方はしてくれなかった(甘えているだけ、学校に行け、勉強しろ等) 不登校になる前にいじめの相談をしたら辛くなったらいつでも言いなと言われていた 変わろうと思い親に相談したら ○○は何しても変わらないから無駄と言われた 父親は自分の思った返答が無いと怒る等 頑固で面倒臭い面がある それ以外は優しい 母親は基本優しい怒る事は滅多にない お姉ちゃんはドライで私の事をよくウザイというでも基本は優しい 起立性調節障害がある 私 いじめられてから我慢が上手く出来なくなり癇癪をたまに起こす しつこく1度怒ると中々切り替えができない 日頃はうるさくおふざけ系 よく優しいと言って貰える 結構根に持つタイプ 周りと違うと少し嬉しい 小さい頃はよくわがままと言われた 小さい頃は母方の祖母と祖父と仲が良くなかった 今は母方の祖母と仲がとてもいい 父方の祖父と祖母とは昔から仲が良くも悪くもない 母方の祖母は再婚した おばぁちゃんは2人 おじいちゃんは3人 ひいおばあちゃんは2人 小さい頃はピアノを習っていた 小学6年生から学力がすごく上がった 小学5年生までは学力はすごく低かった 昔は生理前にイライラしていた 前は生理前に泣いて親を責めていた 今は薬を飲んで生理前は何も無い 小学六年生の修学旅行生の日にお姉ちゃんが体調を崩し救急車で搬送 母方の祖母が車で家まで来てくれた 中一の時に自分の得意不得意の診断テストをして 数学やパズルが苦手 国語の等の言語がすごく得意 グラフがとても上下していて 中々居ないと言われた 小さい頃から周りと違うと感じている 軽いリストカット経験あり 小さい頃から虚無感?自分が空っぽな気がする

  • 心の病気を抱える彼。支えになれてる?

    現在付き合ってはいないのですが、友達以上の彼がいます。 彼女ではないのですが互いに好意はあると思います。 毎日のように彼からメールがくるので(^_^;) 彼は社会人になってすぐ精神的な病気を患い、会社を退職。 その後違う会社に入社するも再び退職し現在に至ります。 2度目の会社を辞めてからもうすぐ1年になろうとしています。 現在は数ヶ月前から自分の希望職とは全く関係のないアルバイトをしています。 その彼が最近「このままじゃダメだよな…」とか「仕事探さないとな!」とかたまに話します。 私自身、現在自分の希望とは違う職種についおり、資格取得を目指したり、求人情報をマメにチェックしているのでその影響だと思います。 以前よりもだいぶ元気になり前に進もうとしている彼を応援してあげたいです。 しかし、私には彼が無理をしているように思えてなりません。 だからその度に「焦らずいこうよ」「しっかり充電してからでいいと思うよ」と言ってしまうのですが、この言葉が彼の次への一歩を踏みとどまらせているのではないかと思い始めました。 心の病って人によって治るまでの期間が相当違うと思うのですが、仕事に復帰されるまでどのような流れを踏むのでしょうか。 また、周りの人の支えってやはり大きいですか? 彼とはたわいの無いメールをしたり、一緒にドライブに出かけたりしますが、それだけでもリフレッシュになっているのかな・・・ とても人に影響されやすい繊細な彼なので、私の言葉ひとつで傷つけやしないかと思うのです。