• 締切済み

古都は

staratrasの回答

• staratras
回答No.6

古都といえば、奈良または京都です。「古」を優先させるなら奈良>京都、「都」であった期間を重視するなら京都>奈良です。 ただ昔から疑問に感じているのは、平安京や平城京よりも以前に難波宮が置かれた長い歴史があり、現在も四天王寺というきわめて古い寺院が残っているにもかかわらず大阪が古都と呼ばれることはほとんどないことです。豊臣秀吉の大坂城や、江戸時代の商都のイメージが強すぎてかえって古代の印象が薄くなってしまっているのかも知れないと思いますが、上町台地の難波宮跡に立つと「古都大阪」と主張したくなります。

tennine7
質問者

お礼

大阪が古都ですか 知りませんでした 有り難うございます