インコの換羽で食欲不振と体力低下

このQ&Aのポイント
  • インコの換羽によって食欲がなくなり、体力が低下しています。
  • 換羽が始まり羽が抜けるようになってから、食欲も低下し、寝る時間も増えています。
  • 特にこの換羽では食欲が非常に低く、トヤ中でも体力がなくなってしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インコの換羽 食欲不振 体力低下

現在 換羽で食欲と元気がありません。 10月の始めくらいから羽がよく抜けていて  11月半ばから寝てることが多くなり  11月20日から食欲が ほとんどありません。 大抵 トヤの時は食欲が落ちるのですが 今回は 特に辛いようです。食欲がなくなる前日に トヤ中で体力が無い中 病院に連れていって(肝臓の持病があるため)移動でストレスをかけてしまったことも原因になっているのか? 家に帰ってきてから食欲がありません。 トヤで かなり食欲が落ちる鳥さんを飼っている方 いらっしゃいますか?どのくらい食べますか?なにか対策は されてますか? トヤが長引く鳥さんの場合 羽が抜け始めてから体調不良から脱するまでの期間は どのくらいかかりましたか? うちの鳥は 羽がパラパラ抜けてるときは それほど食欲に変化は ありませんが 新し羽が生えてくるころあたりから食欲低下と 寝てばかりで体力がなくなり そのせいか?足に力が入らないような?足が弱ったようになり 足をふみはずして 落ちてしまうことが以前 ありました。 今回 体力は落ちていましたが病院に行くまでは食べていたので 移動のストレスもあったのかもしれませんが ストレスで鳥が食べなくなったこと ありますか?何日くらい続きましたか? ストレスが原因にしても トヤによる体調不良の食欲低下にしても どのくらいで復活してくれるのか。。。 皮つきの餌は 1グラムくらいしか食べてくれないため飲み水にフォーミュラなどの粉を溶かしています。あまり多く入れると トロミで飲まなくなるので 牛乳くらいの濃さなので 粉がクチに入る量は 少量なので 充分ではありません。 気になるのは 片方の翼だけ下がりがちです。ダラっとまでは下がってませんが 右と比べると 肩の高さがだいぶ違います。 いずれも左翼 左足で 左に症状が出ています。 よそのインコちゃんで 足が弱るというのは聞いたことなくて うちの子だけなんでしょうか。 いまも 金網によりかかって だるそうです。 1日24時間のうち たまに水を飲みに動いたり するとき以外 23時間は目をつぶって動きません。  鳥が食べないというのは 飼い主も神経すり減らすので 早く元気になってほしいです。もう2か月と長引いているし 鳥用のリポビタンとかユンケルとか あればいいのに と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配ですね・・・ 親戚もたくさんのインコさんと一緒に住んでいて、換羽きの症状はそれぞれだそうですが、本当に食べなく元気がなくなる子もいるそうです。 プロポリス、ロイヤルゼリーやエッグフードが良いという記事を見つけましたので、共有させてもらいます。 “ 換羽を乗り切るために…プロポリスお試し中“ https://ameblo.jp/chezoiseaux/entry-12681090860.html “エッグフードでした。 それから手を替え品を替え 色んなものを与え続けました。 私の手からだと食べてくれたので、 フォニオパディやチアシード、 バードテフなど粒の細かいものを 積極的に与えました。“ https://ameblo.jp/kotori-otome/entry-12456577777.html “インコにエッグフードをあげてみました“ https://www.youtube.com/watch?v=8lQdNEKWGL0 “ エッグフードの主原料はパンです。その他砂糖、油と脂肪、シリアルなどです。パンや油は余り摂って欲しくないのでお勧めできません。また卵黄粉はタンパク質が30.3%ですが脂質が62.9%も入っているので摂取量に注意です。卵を与える場合にはゆで卵や油を使わない炒り卵などの全卵を少量がお勧めです。“ https://twitter.com/kazuebisawa/status/1334989206888665088 こちらも参考に! 「インコ」「換羽」「食欲」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%80%80%E6%8F%9B%E7%BE%BD%E3%80%80%E9%A3%9F%E6%AC%B2 “ インコが「エサを食べない」のは換羽期?5つの理由と病院に行く見きわめ“ https://dr-inko.com/no-food/ “ 効果があった!換羽期の食欲減・体重減の対策と方法“ https://okameletter.net/molting-weight-up/ 良くなりますようお祈りします! 参考になれば幸いです。

Arian1109
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます。 フォニオパディというのをまず買ってみました。 かなり粒が小さいので皮をむけるかな?と思いましたが パリポリ音をたてていたので 食べれてるかもしれません。まだ少量 試しにあげてみただけなのですが 一口 口にした瞬間 「コレ 初めて」って顔してました。 先月よりは食欲は出てきたみたいですが まだ 寝てることが多く 食べながらウトウトしてます。。。 今回 トヤが長いようで。。二十歳の高齢も あるかもしれません。なんとか乗り切ってほしいです。 ありがとうございました(o*。_。)oペコッ