• ベストアンサー

数学高校入試問題

至急、解説をお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.1

略解です。下の図のように、CDとAFの交点をG、DEとAFの交点をGとします。 また、三角形DGHの面積をx,四角形DBFGの面積をy,三角形ABCの面積をSとします。BCとDEは平行なので、三角形DGHと三角形CGFは相似です。 BCをaとすると、FC=(4/7)a、DH=(2/3)・(3/7)a=(2/7)a だから相似比は2で面積比は4となるので三角形CGFの面積は4xです。 ここでDB=AB/3 だから三角形DBCの面積はS/3となり、 4x+y=S/3 …(1) また四角形DBFHの面積は、三角形ABFの面積から三角形ADHの面積を引いたものだから x+y=(3/7)S-(4/9)・(3/7)S=(5/21)S …(2) (1)ー(2)から3x=(2/21)S  ∴x=(2/63)S S÷[(2/63)S]=63/2=31.5 答え 63/2倍(31.5倍)

tomori_mimori
質問者

お礼

すいません、わかりました! いつも丁寧な解説を有難うございました。

tomori_mimori
質問者

補足

すいません、、、 『BCをaとすると、FC=(4/7)a、DH=(2/3)・(3/7)a=(2/7)a だから相似比は2で面積比は4となるので三角形CGFの面積は4xです。』 このところから分かりません。

関連するQ&A

  • 高校入試問題数学

    至急、解説をお願いします!

  • 高校入試数学の問題

    画像の問題の解説を至急、お願いします。

  • 中学数学 入試問題

    テストがあるので、至急この問題の解説をお願いします。

  • 高校入試問題数学

    高校入試問題でわからないところがあります。 解き方の、解説をお願いします!

  • 数学の問題(高校入試)

    添付画像の問題の解き方が分からず、 解説はたった2行なのですが、何故そうなるのかが理解できず困っています。 どうかよろしくお願いいたします_(._.)_

  • 高校入試の数学の問題

    以下の高校入試の数学(難関校)の問題(問2)と(問3)が全然解けず困っています。どなたかわかりやすく解説していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 高校入試 数学

    大至急! 解き方も合わせて答えをお願いします。

  • 高校入試 数学

    大至急!! 解き方も合わせて答えをお願いします

  • 高校入試 数学問題集

    子供の高校入試の「数学の」問題集選択についてです。 私の当時に、高校入試用の問題集の一つとして、 あまり厚くないもので、「たしか130数問くらいかそれ以下程度の厳選された問題ばかり載っていて、回答解説のほうが圧倒的にその数倍のページ数を割いた」ような問題集があったと思うのです。難関校ばかりの問題を集約したものでしたが、名前が思い出せません。回答解説は冊子にして、別のところに保存したなどの記憶もあります。どなたか知っている方がいたら教えてください。 価格も手ごろでした。1000円強あたりだったかもしれません。 出る出る問題集とか、難関校なんとかだったかもしれませんが、 うる覚えです。カバーのタイトルの部分が数学はピンク色だったかな?でも教科により、また今は違うかもしれないですし、なんともいえません。いろいろ問題集の名前を書いていただけると、あ!これだったと思い出せるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 高校入試数学

    どうしても分かりません。 解説してもらえませんか? よろしくお願いします。