• ベストアンサー

日本のテレビって

天気予報のコーナー多過ぎません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>日本のテレビって ってことは、基本は海外のテレビを見ているのですね。 なのですが、 こっちだと、一日中、シャンプーのCMばっかり流れて 番組もほとんどが、歌関係とドラマしかないかな。 (ABSやGMA系列はほとんど、このパターン) どっちにしても日本のテレビは見る意味があまり感じないので 同意しますよ。

mac0123
質問者

お礼

一日中どこかのチャンネルでやってますよ、ほんと。全部足したら相当な数だと思いますね。台風とか荒れた天気なら分かりますが、秋の穏やかな天気は特にいらんでしょって思いますねw

その他の回答 (3)

• NOMED
回答No.4

日本は第1次産業から物流・店舗販売・飲食店まで、天気に左右される業種が充実していると言えます また、韓国のように天気予報的中率が低い国などでは、関心が薄いこともあるかと思います また、日本では晴れの予報でも「良い天気」とは表現しません 雨が降れば良い天気と感じる業種もあるわけです 故に、働いている人たちの生活習慣は様々ですから、的中率の高い日本では、ごくごく当たり前のことだと思います 引きこもりには関係ないかもです

mac0123
質問者

お礼

作用でございますかw

noname#259815
noname#259815
回答No.3

それだけ重大ニュースが無いという事 重大ニュースが無くてもニュースの枠は決まっていますので その埋め合わせを天気予報で埋めているのでしょう それだけ日本は治安が良いという事でしょう。

mac0123
質問者

お礼

天気予報で時間を稼いでるんでしょうね。

• eroero4649
回答No.1

ウェザーニューズ社は24時間天気予報(と災害情報)のライブ配信をやっていますからね。 24時間天気予報が成立するくらいですから、そのくらいニーズがあるってことですね。

mac0123
質問者

お礼

ウェザーニューズは的中率90%とか言ってますが、予定時刻ギリギリまで予報変えまくりで予報と言えるのかって思いますねw