- 締切済み
富士通FMVでOfficeが起動しない問題の解決方法は?
- 同一パソコンでアカウントを2つ持っていますが片側ではOfficeが起動しません。タスクバーに入れたOUTLOOKやスタートメニュー内のExcelなども起動しません。またc:内のExcelファイルはアイコンが白紙状態です。ネットワーク内にあるOfficeを使用するファイルもアイコンが白紙の絵柄で開くことができません。正しく動作するアカウント側では問題ありませんが、プリンタが使えなくなっています。
- Officeが起動しない問題は、富士通FMVの同一パソコンで複数のアカウントを使用する際に発生します。片側のアカウントではOUTLOOKやExcelなどのOfficeアプリが起動せず、Excelファイルのアイコンも白紙状態になります。また、ネットワーク内にあるOfficeを使用するファイルもアイコンが白紙の絵柄で開けません。ただし、問題のないアカウントではOfficeが正常に動作し、ファイルも開けます。ただし、プリンタは使用できなくなります。
- 富士通FMVの同一パソコンでアカウントを2つ使用する場合、片側のアカウントではOfficeが起動しない問題が発生します。OUTLOOKやExcelなどのOfficeアプリが起動せず、Excelファイルのアイコンも白紙状態になります。また、ネットワーク内のOfficeを使用するファイルもアクセスできません。ただし、他のアカウントではOfficeが正常に動作し、ファイルも開けます。ただし、ネットワーク上のプリンタは使用できなくなります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (202/856)
回答 No.2 です。 ちょっと思いのほか厳しい状況のようですね。 繰り返しになりますが、office 2016 以降は 最初に紐付けした Microsoftアカウント( メインユーザー )でしか使えません。 もちろん 追加のローカルアカウント( サブユーザー )では使えますが… なお、新しい Microsoftアカウント( サブユーザー )を追加するのは難しいと思います。 一番良いのは 大事なファイルやアプリを外付け USB SSD などにバックアップしてリカバリーする。 Microsoft office を使うのであれば、初期セットアップで、最初に Microsoft office に紐付けした Microsoftアカウントを使ってサインインする。 お役に立てなくて、ごめんなさい。
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (202/856)
Windows 10 、11 だと、普通の挙動だと思います。 office 2016 以降は 最初に紐付けした Microsoftアカウント( メインユーザー )でしか使えません。 もちろん ローカルアカウント( サブユーザー )なら使えますが、Microsoftアカウント( メインユーザー )のドキュメントにはアクセス出来ません。 余談ですが、今まで Windows 7 、8.1 を使われていたのですか? 失礼しました!
補足
ご回答ありがとうございます。動作しなくなったのは昨夜からでして動作しなくなったのはメインアカウントの方です。昨夜久しぶりにサブアカウントにログインしたのですがその際Windowsの設定が出て来たので最初は次へで進んでいたのですが何で今更と思い今はしない的な操作で終了させました。その後メインアカウント側でOffice が動作しなくなりました。この操作が問題でしょうかね?
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
http://www.fmworld.net/fmv/sh/1811/spec/index.html?ws1c2_no_panel&0 こちらですね。 [Office] 再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2804-6217 を参考にOffice自体を再インストールしてみるとか。
お礼
色々とご教示いただきありがとうございます。 アドバイスいただいた内容でリカバリーしてみます。今後ともよろしくお願いします。