• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「同名のファイル C:\Documents and Settings\

「同名のファイル C:\Documents and Settings\USER\デスクトップ\ファイル名.zip が存在しましたので 圧縮作業を中断します。既にあるファイル名を変えるか、オプションを変更して上書き可能にして下さい。」 というメッセージが表示されます。 OS:WindowsXP SP3 OFFICE: 2003 SP3 使用しているOfficeのバージョンは2003になります。 取引先から送られてきたOffice2007バージョンのエクセルファイルを開くため、Microsoft Office互換機能パックをダウンロードし、インストールしました。 送られてきたファイルを一旦、ネットワーク上にある共有ドライブに保存しました。 ファイル名:abc.xlsx それをWクリックして開こうとすると、下記のメッセージが表示され、開かれません。 「同名のファイル C:\Documents and Settings\USER\デスクトップ\ファイル名.zip が存在しましたので 圧縮作業を中断します。既にあるファイル名を変えるか、オプションを変更して上書き可能にして下さい。」 デスクトップを見ると、さっきWクリックしたファイル(abc.xlsx)の圧縮版があり、 その圧縮フォルダーの中にあるファイルを開こうとしても上記同様のメッセージが出て閲覧できません。 デスクトップに作成された圧縮版を削除してやり直しても同じ繰り返しになります。 Lhacaがインストールされているので、一度アンインストールして試したのですが、同じ現象です。 どなたが分かりませんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

関連付けがおかしいからではないですか? ダブルクリックしないで、エクセルを起動してからファイルを開いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エクセルからファイルを開いたら、無事に見れました。 おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Excel 2007 の標準ファイル形式 xlsx は XML フォーマット形式ファイルをZIPでアーカイブしたもの。 なので、それをさらにZip形式にしてメールに添付などする必要がないものです。 ですからメールの添付ファイルの拡張子が xlsx ならメールから直接開くことができるとおもうのですが。開けるようなら、別名で保存でファイル名の先頭か最後にAなどを加え保存すれば良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エクセルを起動し、そこからファイルを開いたら、無事に見れました。 このたびはありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 メールで送られてきたものは圧縮されておりますが、それを解凍して共有フォルダーに保存したものを開こうとした時に、今回のような現象が起きています。 通常ならそのまま2003へ変換され開かれるはずなのですが、圧縮がかかってしまいます。 他のユーザーは問題なく開かれたのですが、1ユーザーだけこの現象が出ています。 念のため、圧縮ソフト『Lhaca』をアンインストールしたのですが、現象は回復されずでした。 説明不足ですみません。

  • 回答No.1

取引先から送られてきた圧縮ファイルを解凍しているのですよね? それなのに圧縮されたものをさらに圧縮しようとしているからでは? 私は+LhacaとWINRAR両方使ってるので少し解凍方法が違いますが・・・・。 解凍しようとしているのなら、該当ファイルをデスクトップ上にあるLhacaのショートカットの上にドラッグ&ドロップしてください。 圧縮したいのなら該当ファイルを右クリックして送る・・・からzip形式への圧縮で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エクセルを起動し、そこからファイルを開いたら、無事に見れました。 このたびはありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 メールで送られてきたものは圧縮されておりましたが、それを解凍したものになります。 通常ならそのまま2003へ変換され開かれるはずなのですが、圧縮がかかってしまいます。 他のユーザーは問題なく開かれたのですが、1ユーザーだけこの現象が出ています。 説明不足ですみません。