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スクーター ウインカーLED化
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スクータ2台、大型1台を全LED化しました。 見た目は気持ち明るくなったぐらいの変化しかありません。 今後新しいバイクを入手してもバルブは全てLEDするつもりです。 何故か? そこにバルブが有るからです。
その他の回答 (5)
- furamanko
- ベストアンサー率27% (563/2053)
LEDバルブの選び方だよな。 暗いLEDと交換するなら何のためにと思うが。 S25 180°のバルブと思うが。 ピンが真反対ならS25 180° 真反対出なくズレていればS25 150° https://store.shopping.yahoo.co.jp/persiwood2/cn-2.html#
- OKbokujoo
- ベストアンサー率24% (283/1158)
付記です。 標準リレーはLED対応ではないはずです。(白熱バルブ用) ハイフラになるか不点灯になります。
- CBGB109
- ベストアンサー率23% (118/502)
レギュレーターもオルタネーターも普通電球を前提として設計した時代の車両ならば負担軽減にはなりません。 キレのある発光色は個人的に良いかどうかの個人的感想です。 個人的感想を除けば、LED効果は何もありません。 ただ、車などの室内灯は明るくなるのでメリットはありますね。
お礼
ありがとうございます。
- OKbokujoo
- ベストアンサー率24% (283/1158)
問題は省エネ化した事による「設計段階での電気料の想定外での電気系統の負担増し」です。 バイクは設計時に色々な場面を想定し電気回路を設計しています。 レギュレータ(変換、制御装置)はそれに応じて、余計な電気を熱変換し捨てています(だから熱くなる) ただ、ウィンカーバルブの消費では大した省エネにはなりません。 右左折時でどれだけの時間出しますか? LED化により蓄電圧がUPは、大して気にする事でもありません。 これが長時間のヘッドライトなら別です。 リレーに注意下さい。
お礼
回答ありがとうございます。リレーが壊れてLED対応の物に替えたので、このような発想に至りました。『リレーに注意』と言うのはどう言った事でしょうか?
- goodmorning11
- ベストアンサー率40% (833/2075)
スクーターってビッグスクーターですか?原チャだったらあまり改造しても周りからのインパクトが少ない気がします 250cc以上なら結構かっこよくなる 負担軽減は10年もバイクに乗る訳では無いならあまりかわらないかも 10年くらい前だとHIDとかLEDとかが最新がかっこうよかったけど 最近は30年くらい前のバイクが流行りだしていて NSRとかRVFとかCB400スーパーフォアとか 古いカスタムのバイクが通るとみんな二度見したりしてますよね あえて白熱球でいいんじゃないかなっておもいます あとは好き好き
お礼
ありがとうございます。
補足
ウインカーリレーが壊れてLED対応に新替えしました。 ノーマル12v 10w×2 前後で20w LED12v 1.5w×2 前後で3wになります。 LED化する効果はありますか? 例えば キレのある発光色が得られる。 レギュレーターの負担軽減効果有り。 それとも、まったく意味が無いない?など。教えて下さい。
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お礼
回答ありがとうございます。おもろいです。