• 締切済み

迷惑に思われてしまった後の接し方

職場で先輩男性に片想いしています。 朝出勤して部署の他の人達のスケジュールを見ると、今日は相手の男性がワクチンを職域接種を受けること知ったので、その男性が出社する前に付箋に「しんどくなった時に是非良かったらお使いください!」と名前を書いて自分がストックしていた経口補水液と一緒に机の上に置きました。 その男性が出社されてから一声おかけしようと思っていたのですが、 そのあと私は島から離れた場所で仕事していて 男性が何度もこちらへ来ていたのに上司とずっと話していて声をかけられませんでした。 仕事以外のことは二人きりの時にしか声をかけにくい職場環境なので、ああ話しかけるタイミングないかなと思って時間が経ってから席に座って仕事していると、男性がコピーするついでのような雰囲気でいきなり 「ありがとうございました。で、」と仕事の話をすぐされたのでちょっと迷惑に受け取られてしまったのかな…と気になっています。 男性のかたへお聞きしたいのですが、このように話のついでに、何か自分の作業するついでに、自分のところへ来てお礼をおっしゃられるのは社交辞令としてお礼を言っておいて、実は迷惑に思われているということなんでしょうか? あとやっぱり私の気持ちには気づかれてしまっているような気がするのですが、迷惑と思われている場合明日からどのように相手へ接するべきでしょうか?(>_<)

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.2

>実は迷惑に思われているということなんでしょうか? そんなに迷惑に思われたいんか~い!ってツッコミ入れたくなります。 ホンマは貴女の気持ちを彼に気づいてアプローチして欲しいんでしょ? そろそろ、素直になりましょうよ。 >どのように相手へ接するべきでしょうか?(>_<) どう思われていようが、会社の就業時間内は今まで通り仕事優先です。

回答No.1

性別で区切るのもよくないですが、男性にとって仕事や職業は命の次に大切なものになることが多いです 男性の職業例えば、弁護士、医者、公認会計士、企業の社長等 自分の仕事で男性は社会的な立場が全て決まってしまいます 今の職場でも彼にとって仕事はとても大切なものの可能性が高いので 人間関係もその一部として捉えている人が少なくないです 社内恋愛をして上司に目をつけられてはその男性は出世できませんし、社内に敵をつくったり弱みを握られてしまうかもしれない とまぁ、一応この前提を踏まえて。 その方のためと思ってやっていることなのか、自分のことを好きになってほしいからやったことなのかで全く違うものになります。 なんとなく自分の事を好きになってほしいという見返りを求めているように感じます。 一度、相手のため その彼のための行動とはなんなのか?という点について自分の気持ちを整理してみてください。 自分のための行動ならそれも相手に全て伝わります。