• 締切済み

迷惑に思われてしまった後の接し方

職場で先輩男性に片想いしています。 朝出勤して部署の他の人達のスケジュールを見ると、今日は相手の男性がワクチンを職域接種を受けること知ったので、その男性が出社する前に付箋に「しんどくなった時に是非良かったらお使いください!」と名前を書いて自分がストックしていた経口補水液と一緒に机の上に置きました。 その男性が出社されてから一声おかけしようと思っていたのですが、 そのあと私は島から離れた場所で仕事していて 男性が何度もこちらへ来ていたのに上司とずっと話していて声をかけられませんでした。 仕事以外のことは二人きりの時にしか声をかけにくい職場環境なので、ああ話しかけるタイミングないかなと思って時間が経ってから席に座って仕事していると、男性がコピーするついでのような雰囲気でいきなり 「ありがとうございました。で、」と仕事の話をすぐされたのでちょっと迷惑に受け取られてしまったのかな…と気になっています。 男性のかたへお聞きしたいのですが、このように話のついでに、何か自分の作業するついでに、自分のところへ来てお礼をおっしゃられるのは社交辞令としてお礼を言っておいて、実は迷惑に思われているということなんでしょうか? あとやっぱり私の気持ちには気づかれてしまっているような気がするのですが、迷惑と思われている場合明日からどのように相手へ接するべきでしょうか?(>_<)

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.2

>実は迷惑に思われているということなんでしょうか? そんなに迷惑に思われたいんか~い!ってツッコミ入れたくなります。 ホンマは貴女の気持ちを彼に気づいてアプローチして欲しいんでしょ? そろそろ、素直になりましょうよ。 >どのように相手へ接するべきでしょうか?(>_<) どう思われていようが、会社の就業時間内は今まで通り仕事優先です。

回答No.1

性別で区切るのもよくないですが、男性にとって仕事や職業は命の次に大切なものになることが多いです 男性の職業例えば、弁護士、医者、公認会計士、企業の社長等 自分の仕事で男性は社会的な立場が全て決まってしまいます 今の職場でも彼にとって仕事はとても大切なものの可能性が高いので 人間関係もその一部として捉えている人が少なくないです 社内恋愛をして上司に目をつけられてはその男性は出世できませんし、社内に敵をつくったり弱みを握られてしまうかもしれない とまぁ、一応この前提を踏まえて。 その方のためと思ってやっていることなのか、自分のことを好きになってほしいからやったことなのかで全く違うものになります。 なんとなく自分の事を好きになってほしいという見返りを求めているように感じます。 一度、相手のため その彼のための行動とはなんなのか?という点について自分の気持ちを整理してみてください。 自分のための行動ならそれも相手に全て伝わります。

関連するQ&A

  • 社内に好きな人がいます。

    31歳の女性です。 社内に好きな人がいます。 プリンタで困っていた際に2~3回ほど助けていただいた人です。 協力会社の方で、部署も違うため、接点はありません。 一度お礼にチョコレートを渡しました 付箋に「助けていただいてありがとうございます」とかきました そんな気にしないでいいよ、と言いながら 付箋をシュレッダーにかけていきました。 (付箋が重かったのでしょうか・・・) それから、毎日一言でも言葉が交わせるととっても嬉しくて 私から声をかけています。 答えてくれますが、相手が忙しいということもあり、 会話はそんなに続きません。 廊下などで会っても目線をそらされてしまいます。 でも、外へいくときに「いってらっしゃい」と声をかけると 「いってきます」とは返事を返してくれます。 私はもうすぐこの現場を終了してしまいます お食事に誘いたいのですが、 女性から誘われるのは迷惑でしょうか? 付箋をシュレッダーにかけられたのだから 諦めるべきでしょうか? 会える期間はもう長くありません。 現場を離れるともう本当に一度もあえないと思います。 接点がないため、その彼が既婚かどうかもしりません(結婚指輪はつけてません) 少し交わす言葉と、助けてくれた優しさしか知りません。 どうしてももう少しだけ話したい・・・ 誘うにもあまりに接点がないので どうやって誘うべきかも気になります その彼はまだその現場にいる方なので 周りで噂になると働きにくくなると思います・・・ 連絡先も知りませんし。こう書いていくと本当に何も知りません 知らない中好きになるなんて、自分でも戸惑っています。 質問をまとめると、 1)シュレッダーをかけるというのは、迷惑ということでしょうか? 2)女性からお食事に誘うのは、男性にとって嫌ですか?(費用は割り勘で) 3)どこで声をかけるのが一番迷惑になりませんか? です。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 男性側の気持ちが気になっています。

    長文です。周りには言えなくて、ただただ誰かに聞いて欲しい気持ちもあるのですがご意見いただけると嬉しいです。 私には職場に片想いしている先輩男性がいます。 年齢が10歳以上年上の奥手そうな男性で、(独身男性らしいです)よく仕事を頼まれることが多いです。 会えない期間があり、その期間中その男性に一緒にいてほっとしますとか、好意があると思うようなことを直接やメールで伝えているうちに、男性も日記のようなメールを送ってきたり、こっそり仲良くしていました。 最近は社内で会えるのでやり取りはしていなくて、最近になってやっと直接色々緊張せずにコミュニケーションが取れるようになりました。 相手も社内で直接話す時は目も合わせてくれなかったしそっけなかったのですが、脈ありとかではなく最近は親しい感じで接してくれるようになったし冗談も言ってくれるようになりました。 私は他の先輩女性と向かい合って座っているのですが、その男性がたまたま近くにいた時恐らく他の先女性に「付箋かメモとかない?」と言っていて、自分が言われていると勘違いしてその男性へ付箋を差し出してしまいました。 向かいの先輩が私と同時に付箋を差し出そうとしていた場面に気付いた瞬間ぞっとしてしまい すぐに謝って付箋を引っ込めたのですが、男性が私から付箋を取ってくださりました。なぜか嬉しい気持ちになってしまったのですが、相手に空気読めない子だなって思われている可能性もあるんじゃないかと気になっています。。 あと、私がその男性の部下に頼まれた仕事に困ってしまい急ぎだったのてその先輩男性に相談したのですが、今考えたら私が自分で連絡しなきゃいけないことなのに「僕が今から連絡します」と言って代わりに連絡してくれて代わりに指示してくれて(男性にとって大きな仕事の前日だったんですが)、申し訳ない気持ちだったのですがお礼を言ってしまいました。(次の日謝るかお礼のメールを入れておいた方が良いかどうか迷っています。。) このようにちょっとしたことでも嬉しいと思ってしまう私は重症かもしれませんが、上で少し書いたように この2つのことって男性側からすると やっぱり空気読めない子だな、とか忙しい時に頼ってきて。。自分で連絡しろよって思われる可能性もあるのでしょうか?(>_<)

  • あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた

    職場で上司に「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。それに伴い「働く部署を変える」と言われました。 こう言われた後も、業務は暫くありますが、内容がこのようなものなので、誰にも相談できていません。 他の人も部署移動の際皆お礼にお菓子を置いているので、私も同じようにお菓子を置いてお礼の挨拶をしましたが、誰もお菓子に手を付けてはくれませんでした。 (手を付けてくれることに期待はしていませんでしたが、今までお世話になったお礼の気持ちがあるので、せめて形式だけでもと挨拶とお菓子を置かせて頂きました。) 後日、お菓子を置いた事を上司に注意されました。 「そういう事をされると急に予定を変えたくなった場合困る」という内容でした。 (「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」「働く部署を変える」と言われたのに。) つまりこれは、本当は部署移動をほのめかし、職場の皆にも嫌われている事を私に伝えれば、私が自主的に退職することを狙って言ったことたったのだろうかと思いはじめてきました。 とても悲しく気分が沈んでいます。 皆様がこのような事を言われたら、どのように対処するか。 どのような事を思うか、客観的な意見を教えて頂きたいです。 ___________________________ ※ ・あいさつをしても無視され、無視されたまま仕事の席に着こうとすると怒鳴られる (他の人と同じ~それより大きい声を出しても無視されます。他部署の人の挨拶や連絡で声が聞こえないと言われたことはありませんし、むしろ笑顔で返答してもらえています。) ・「同僚さんにはこの仕事を知っておいてほしい。」と私が居る前で言われて、仕事を教えてもらえない。 ・仕事の質問や、共有しなければいけない伝達事項をしようとしても、「いいから!!」と怒鳴られて話を聞いてもらえない。 等、私自身もはっきりと言われなくても、仲間はずれにされている疎外感はあったのでわかっていました。

  • こっそりプレゼントは迷惑だったでしょうか…

    県外に転勤してしまう職場の男性にこっそりプレゼント(帰り際に置いておくみたいな感じです)をしましたが完全スルーされています泣 職場ではまあまあ話すし冗談も言い合う仲で、気付いたら喜んでくれるかなーっていうイタズラ心みたいなものでした。 こちらのことを友達なり仕事仲間なり思ってくれてたら何かしら連絡しますよね…。 もう3.4日経ちますが全く何も向こうから反応がないです。 こちらから連絡するのは御礼を催促しているようですし、もし迷惑がられて敢えて連絡をしていないのであれば気まずいのでできません。 もう職場で会うことはないのですが、悲しすぎます。どなたか慰めてください。 気付いていない、差出人がわからないというわけは無いと思います。きっちり宛名と差出人をメッセージカードに書いたので…( ;∀;)

  • 年上の男性と仲良くなれる方法に悩んでいます。

    男性の皆さま相談にのっていただけると嬉しいです。 職場の部署が同じ年上の男性へ片想いしています。 独身らしいですが、相手の男性は自分からすると先輩と上司の間のような存在で立場もあると思うので、 きっと自分が動かないと仲良くなれないと思っています。 私がすごく不器用なのですが色々アプローチしていたら 相手からも近付こうとしてくれるようになったので、 自分も今度はもっと相手に迷惑がかからないように 何か努力して近付いてどんな人か知りたいと思っています。 なので男性ともっと仲良くなれるきっかけが欲しくて、 相談にのってもらうついでに「(職場が)静かで、悩んでいる内容のこと誰にも聞かれたくないので。。ご迷惑でなければLINEで相談しても良いですか?」と聞いてLINEを教えてもらえないかなと思っています。 男性は仕事を家へ持ち帰ってする人だと思うので平日は忙しい人だと思うのですが、やっぱりそういう人だと 会社でしか聞く時間ないんだけどな、と迷惑に思う可能性高いでしょうか?(>_<) 相手の迷惑になる行動は取りたくないのですが、 どのように言えばもっと近付けるのかわかりません。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 連休中に同僚女性からメール、迷惑ですか?

    男性に質問です。 今好きな同僚男性がいます。よく二人で仕事のついでですが食事したりご馳走になったりしています。 プライベートの話もしますが、恋愛系は避けています。 連休はずっと家にいるそうで(実家住まい)、彼女いないのかな、って少しだけ安心しています。 いつものお礼などを改めて連休中にメールしたら、迷惑ですか? すぐ重い長文になってしまうのですが、受け取ってこわくないメールってどんなのですか?

  • 客観的なご意見いただけると幸いです。

    職場で片想いしている先輩の男性がワクチン接種を受けていたので、副作用で体調を崩した時用に飲み物を差し入れしたのですが 男性は「その時はありがとうございました」とお礼の言葉はくれて、そのあと特に自分が態度や様子変わったなと思うようなことはなく普通にいつも通りの様子で相手に接されていました。(今までよりも近い身体がくっつきそうな距離に立たれて、寒くて人の近くにいたいのかなと思うほど長い時間接されたり、目で追われるようになって頼りたいと思われているのかな。。とこちらが思うようにはなりました) この時職場で仕事の関係だから、迷惑に感じても表面上だけでお礼を言ったり普通に接さなきゃいけなくて相手に無理に接されているのかなと気にしていたのですが、、、 次の週今度は私がワクチン接種の日、相手の男性は出張中で仕事上どうしても伝えなければいけなかったので、明日はワクチン接種翌日なので仕事を休むかもしれないことや他の人に引き継いであることを伝えたところ 相手から返ってきたのはありがとうございます、何かあればまた相談しますねという内容の返事でした。 自分がしたことに見返りを求めているわけでは ありませんが、私が逆の立場なら自分のことを迷惑に思っていない相手なら多少表面上でも気遣いの言葉ぐらいかけるので、やっぱり勘違いされないように警戒されるようになってしまったのかな、と思ってしまいます。。 客観的に見て皆さんどう思いますか? 職場で近付いてきてもらえるようにはなったけどそれは仕事だからであって、私はやっぱり迷惑に思われているのしょうか?

  • ご迷惑だったでしょうか…

    40代主婦です。 先月、初めて病気で入院&手術をしました。 出産で入院したことはあるのですが、病気で手術をするのは初めて、しかも術前の検査も(いい歳をして情けないのですが)痛そうでどれもこれも怖い!と思っていたのですが、担当してくださった担当医や看護師さん方の丁寧な対応で無事全てを終え、退院することができました。 退院の際、看護師さん方にお礼は言えたのですが、担当医の先生はその時は忙しくされていて会うことができず、お礼を言えずじまいでした。なので後日、手紙に書いて病院の先生宛に送りました。内容はごく普通のお礼の手紙で、封書の差出人には誰からかわかるように私の住所と氏名を書いておきました。 しかし、後日その話を友人にしたら「迷惑だったんじゃないか」と言われてしまいました。 相手が男性の先生(見た目30代だと思います)だったことから、既婚とはいえ女性が手紙を送るってどうなの、疑われて迷惑かけるんじゃないの、と… 私は普通のお礼の手紙でも、私が女性であるということだけでそんなに迷惑がかかってしまうのかと正直驚いています。もし迷惑をかけていたとしたら、お世話になった方だけに余計に申し訳ない気持ちでいっぱいです。かといって、迷惑をかけていないかいちいち確認するのもおかしいですし。。。 なんだか、とんでもないことをしてしまったんだろうかと今更ながら後悔しています。

  • 振られた後について

    同じ職場の人に告白し、振られてから2週間経ちます。 皆さんは振られた後は、どうしていますか? 相手との関係を断つ、あるいはこれまでと同じように接しようとしますか? 自分ですが、相手とは同じ職場ですので、これまでと同じようにと思っていたのですが、 相手とは一日に何度かは顔を合わしますが、朝の出社時等で自分があいさつしても、その人は無言で通りすぎていきます。 振られた日以降は、はっきりと避けられているなと感じます。 もう終わったことなので、その人と今更仲良くしたいという気持ちはないのですが、 ただただ切ないです。 これまでと同じようにって考えは甘かったんでしょうか? 今後は私は相手の人とどのような関係であるべきでしょうか? 意見下さい。お願いします。 ・・・今では告白したことをすごい後悔しています。疲れました。

  • 迷惑だったかな?

    20代後半女性ですが、職場の男性に好意を持ってます。 同じフロアですが、直接話す機会が少ないので、思い切ってメールで「都合がいい日があればお茶でも」と誘ってみました。 (個人メアドはわからないので、社内用メールです) 相手からは「自分は○曜日と○曜日が休みなので(各自定休が違う)そのどちらかならOKです。」と返事がきました。 仕事帰りではなく、休日を書いてくれたので、わざわざ時間を割いてくれるのかとちょっとうれしかったですが、その後数通メールを交わしたけど、実際に「じゃあ、○日に」という話にはなりませんでした。 「食事のおいしい店とかオシャレな洋服屋とか知らないんですよね」とメールが来たりで、本当は迷惑だったのかなって思えてきました。 でも、私は「お茶でも」って送ったのに、「食事とか洋服」とか返事がきてるってことは、ホントにお茶だけじゃなくて、半日とかある程度時間を割いてくれるつもりなのかなあ?と都合よく期待してしまったり。 冗談っぽく個人のメアドも知りたいと送ってみましたが流されてしまいました。 まあ、メアドはあまり親しい間柄ではないし、仕方ないとも思いますが。 とりあえず「私は○曜日ならいつでもOKなので、予定が空いてるとき声かけてください」と送り、「了解です。」と相手からも返事がきて終わりました。 なんか本当に誘ってくれるのかなって心配です。 そんなに親しくないから仕方ないんでしょうか? この曜日はOKと言っても具体的な日が決まらなくてちょっと残念なのですが。