自動車のリスクアンドベネフィット

このQ&Aのポイント
  • 今後世界では電気自動車の時代がやってくると言われていました。日本のとった方針は今までのノウハウをしっかり活かしていました。エネルギーの輸入に頼る日本で、本当に電気自動車が必要なのでしょうか。
  • 内燃機関を持たない車が果たして実用的ですか。カーボンニュートラルを世界が主張しても日本は先がわかってたようです。
  • 水素自動車の開発は期待が持てませんか?そしてハイブリッドカーのコストの問題はご存じでしたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車のリスクアンドベネフィット

今後世界では電気自動車の時代がやってくると言われていました。 日本のとった方針は今までのノウハウをしっかり活かしていました。 エネルギーの輸入に頼る日本で、本当に電気自動車が必要なのでしょうか。 内燃機関を持たない車が果たして実用的ですか。 カーボンニュートラルを世界が主張しても日本は先がわかってたようです。 https://youtu.be/DZwEvBLLvsI 水素自動車の開発は期待が持てませんか? https://youtu.be/k0pyKRzkUl8 そしてハイブリッドカーのコストの問題はご存じでしたか? https://youtu.be/UnhWACqAwxk

noname#254462
noname#254462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ヨーロッパがEVにしますと言ったら 日本生産でも海外向けにEVを作らないと 中国に市場をとられてしまいます EVは電池問題があるので(リチュームイオン電池は数年で膨らむ) 完全EV化はそのうち破綻するでしょうが https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/09/09/000018 交換には高額な値段がかかる 半永久的に持つといわれてる固体電池の開発が進むまでは EVは危険です なので 現状ハイブリッドが完全な妥協点です EVの場合 山奥でバッテリー上がった=レッカー しか 今のところ選択肢はない 水素は水素でまだ道のり長く 水素価格の安価化 保存 運送 ステーションができないっと無理でしょう https://www.youtube.com/watch?v=DZwEvBLLvsI すべては グレタが悪い マック の 紙ストローの本末転倒ぶりと一緒 https://twicolle-plus.com/articles/728835

noname#254462
質問者

お礼

お世話になります。 EV の将来性は技術的に怪しいようです。 カーボンニュートラルは本当に必要か疑問に思ってました。 グレタのことは調べました。 その発言は聞いていたとわかりました。 水素車の技術とその前の水素ステーションの問題あったのですね。 改めて知ることができました。 質問させていただき、ご回答をもらいまた学びになりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本も電気自動車がメインになる?

    アメリカ、ヨーロッパは電気自動車をメインにすると宣言しましたが、日本もハイブリッドや水素自動車は諦めて、完全電気自動車にしていくのでしょうか?

  • 結論、ハイブリッドカー、エコカー、電気自動車・・・など

    結論、ハイブリッドカー、エコカー、電気自動車・・・など どのタイプの自動車が一番いいのですか? 私はスタイリッシュで環境にもお財布にも優しい車を探しています。 将来的に見て、実用的に見て、どのタイプの車が一番いいのですか? できればどこの何がいいとか、教えてください。

  • 電気自動車について

    最近、ハイブリッドカーが大人気ですが、電気自動車も確立されつつあります。現在、ガソリン車に乗っていますが、次買い換えるとき(3~5年後)にはできれば電気自動車にしたいと思っていますが、その頃には普及しているのでしょうか?やはりまだハイブリッドカーの時代が根付いているのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。

  • 水素自動車は電気自動車より将来性がありますか

    日本の会社が政府の方針もあって水素自動車に力を入れるそうですが、電気自動車のほうが将来性があるように思うのは素人だからなのでしょうか。

  • 軽自動車のハイブリッド化について

    国産カーもハイブリッド全盛の時代になってきたようですが、一番小さい660ccの軽自動車は、ハイブリッド化のメリットはないでしょうか? それとも、あれくらい小さいサイズであれば、100%電気自動車にしても、現行の600ccガソリンエンジンと同等に、走れるものですか?

  • これからの車

    海外では、内燃機関の車の販売が中止される計画が発表されて話題になっています。 私は、ガソリン車、ディーゼル車(軽油)、電気自動車、ハイブリッド車(現在の)燃料電池車・・・・。今後開発される車?等が混在する世界がしばらく続くと思いますが、皆さんはどう思われますか。 温暖化、クリーン化など地球への影響を考えても、決定的な技術はないと思います。 伸びそうなのは、やはり電気自動車でしょうか。アイミーブは成功しませんでしたが、コンセプトはよかったと思います。200万円程度ならもっと売れると思います。燃費等、維持費が安いですね。軽自動車と競争する価格になれば爆発的に売れると思うのですが。 ハイブリッドは今が最高、世界基準で考えると仕組みが複雑すぎで伸びしろがない。 水素電池車は、水素スタンドの問題が解決できるとは思えない。 ガソリン車、ディーゼル車は完成された技術なので(燃費、環境技術など改善点はありますが)世界のどこかにニーズは必ずある。 どうでしょうか?

  • 日本国内の自動車産業は生き残れますか?

    日本国内の自動車産業は生き残れますか? インドの経済成長に合わせて、日産をはじめとして、海外で格安の自動車が作られようとしています。電気自動車やハイブリッドカーなどのECOカー、質感の高いものや何らかの付加価値をつけた高級車など、住み分けによる生き残りも考えられます。しかし、あまりにも価格が違いすぎると、日本の自動車産業が海外へ出て行ってしまうのではないかと思うのですが、どうなるのでしょうか。日本の経済には大きな影響が及ぶことは必至で、数年先が怖いです。

  • 自動車の未来。

    ハイブリッドカーとか、電気自動車とか、 そんなのが環境にいいですとかエコとか、 そういうキーワードで言われていますけど、 電気を使うことは本当にエコなんですか。 原発事故後、電気を使うことはあまりエコじゃない気がしてきました。 日本は脱原発という立場になっています。 これは政権が変わったり、情勢が変わったりすれば、 あっという間に替えられる可能性がありますが、 原発から脱したあとの発電方法を考えると、 電気をいっぱい使ったら全然エコじゃないのではと思ったのです。 もし今走ってるガソリン車や軽油車、ガス車が、 全部電気になっちゃったら大変な反エコになっちゃうんじゃないですか。 もっとすばらしい自動車の開発はないんですか。進んでないですか。

  • モータースポーツの衰退と排気ガス問題と自動車産業に

    モータースポーツの衰退と排気ガス問題と自動車産業について 時代に合わなくたったモータースポーツ。 趣味をドライブにしてる方はどのようなお気持ちなのでしょうか。 自動車が売れなくなってスポーツタイプの車の必要性はなくなったように思います。 モータースポーツで自動車の技術開発をしていた事も知ってます。 仕方なく高齢者が運転を余儀なくされている現実。 高齢ドライバーの起こした事故をマスコミが報道したのは自動運転の推進のためだったと知りました。 自動車の燃料には税がかかってます。 電気自動車が流行ったら日本の自動車産業は危機です。 これからの自動車産業はどうなるでしょうか。 https://youtu.be/OyNyd42HTFk https://youtu.be/p7NAaEDX3IA https://youtu.be/FV7AwItqyU4 https://youtu.be/HWJi8oGyTms https://youtu.be/FrDkoMBIuIE

  • ハイブリッド車は、なぜガソリン車より燃費がいいの?内燃機関と電気モータ

    ハイブリッド車は、なぜガソリン車より燃費がいいの?内燃機関と電気モーターを積んでいて重量も重いはずなのに・・・。電気自動車なら解らないでもないけど・・