エクセルワークブックの数だけ処理を繰り返したいです

このQ&Aのポイント
  • 元のフォルダにある.xlsxの数だけ連番にしたファイル名で保存し、同じファイル名になったら連番にしたいです。
  • 各.xlsxをワークブックのワークシート1のA1のファイル名にし、.csvに変換する方法を教えてください。
  • 質問は、エクセルワークブックの数だけ処理を繰り返す方法についてです。元のフォルダにある.xlsxの数だけ連番にしたファイル名で保存し、同じファイル名になったら連番にしたいです。また、各.xlsxをワークブックのワークシート1のA1のファイル名にし、.csvに変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルワークブックの数だけ処理を繰り返したいです

excel vba(マクロ)についての質問です。 元のフォルダには、複数の.xlsxのワークブックがあります。この各ワークブックのワークシート1のA1に”〇月見積書”と記載があり、これらを元のフォルダと同じフォルダに各ワークブックのワークシート1のA1に記載があるファイル名にし、かつ、csvにして保存し、同じファイル名になったら、連番にしたいです。 例えば、"11月見積書(1)"の様に。そして、元の.xlsxの数だけ連番にしたいです。 元のフォルダにある.xlsxをカウントしてその分だけ繰り返せばいいと思うのですが、連番が永遠と繰り返されてしまい、出来ません。 各.xlsxをワークブックのワークシート1のA1に記載があるファイル名にし、そして、この.xlsxの分だけ.csvに変換するには、どうすればいいでしょうか? dim f as string dam i as long dim tem as string tem = thisworkbook.sheets(1).range("A1") & "¥" f = dir(tem) if f ="" then f= tem else do while f<>"" i = i+1 f= dir(tem& "(" & i &")" & ".csv") loop f =tem & "(" & i &")" & ".csv" end if activeworkbook.save as filename:=tem & "(" & i &")" & ".csv" お手数ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.5

返事が遅れてすみません。 こちらでは正しく動いているので、原因は解りません。 上げておくのでダウンロードして動かしてみて下さい。 https://1drv.ms/u/s!AnfEM367OeSdiG3oN79IlJuaR1ZZ?e=TjwTUu 考えれる可能性としては、1番左のシートのA1が空白になっている等ありませんか。 それでも解らない場合、 データ便 https://www.datadeliver.net/1 OneDrive https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web 等に上げていただければ見てみます。

tamanoyama
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、失礼しました。 ありがとうございます!お蔭様で、動きました!どうやら、大本のxlsxが読み取り専用になっていたのが原因でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• SI299792
回答No.4

いえ、こちらこそ質問を読み返しても、どこにも全シートと書いてありませんでした。私の読み間違いです。 多分原因は他シートを処理しようとしてA1が空白だったので異常動作したと思われます。 (原因が思い当たらずしばらく放置していました) 1番左だけを処理対象にしました。やってみて下さい。 Option Explicit ' Sub Macro1()   Dim Sheet As Worksheet   Dim FileName As String   Dim Count As String '   FileName = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xlsx")   Application.ScreenUpdating = False '   Do While FileName > ""     Workbooks.Open ThisWorkbook.Path & "\" & FileName, False, True     Sheets(1).Select     Count = 0     On Error Resume Next '     Do While Err = 0       FileName = ThisWorkbook.Path & "\" & _         Replace([A1] & "(" & Count & ")", "(0)", "") & ".csv"       Open FileName For Input As #1 '       If Err <> 0 And Err <> 53 Then         Error Err       End If       Close       Count = Count + 1     Loop     On Error GoTo 0     ActiveWorkbook.SaveAs FileName, FileFormat:=xlCSV     ActiveWorkbook.Close False     FileName = Dir   Loop   End End Sub

tamanoyama
質問者

補足

新たにご教示いただきまして、ありがとうございます。 ただ、すいません。いただいたプログラムを走らせると、「実行時エラー1004 ファイルにアクセスできませんでした。」と出てしまい、エラーになってしまいます。 activeworkbook.save as 〜が該当の様です。 この箇所を、activeworkbook.savbas filename:=として保存すると、エラーは出てこないのですが、代わりに、名前の重複処理が出来なくなります。(名前が重複するファイルあるけど、保存する?というメッセージが出ます。) お手数ですが、他の方法をご教示いただげせんでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

• SI299792
回答No.3

>ワークシート1のA1に というのを見落としていました。 という事は、ワークシート1のA1だけ入っていて、他シートは入っていないのでしょうか。 全てのシートが対象だと思っていたのですが、1番左だけでいいのですか?

tamanoyama
質問者

補足

言葉足らずで失礼しました。 はい、仰る通り、ワークシート1のA1だけで大丈夫です。

• SI299792
回答No.2

フォルダは、このワークブックを保存したフォルダと同じフォルダにしました。 Option Explicit ' Sub Macro1()   Dim Sheet As Worksheet   Dim FileName As String   Dim Count As String '   FileName = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xlsx")   Application.ScreenUpdating = False '   Do While FileName > ""     Workbooks.Open ThisWorkbook.Path & "\" & FileName, False, True '     For Each Sheet In Worksheets       Sheet.Select       Count = 0       On Error Resume Next '       Do While Err = 0         FileName = ThisWorkbook.Path & "\" & _           Replace([A1] & "(" & Count & ")", "(0)", "") & ".csv"         Open FileName For Input As #1         Close         Count = Count + 1       Loop       ActiveWorkbook.SaveAs FileName, FileFormat:=xlCSV     Next Sheet     ActiveWorkbook.Close False     FileName = Dir   Loop End Sub

tamanoyama
質問者

補足

ご意見いただき、ありがとうございます。 ただ、すいません。ご教示いただきましたプログラムを走らせたのですが、何も起きずに醜虜してしまいます。 〉Open FileName For Input As #1 で動作が止まってしまうみたいたのです。 大変申し訳ありませんが、もし宜しければ、他の方法をご教示いただけますと幸いです。

• imogasi
回答No.1

こんな質問は、タイプとしてはよくあることだ。 (1)FSOを使う (2)Dirを使う の2方式あるが、For Eachが使える(1)がお勧め。 Googleで「fso folderのファイルを捉える」などで照会し https://excelwork.info/excel/fsofiles/ などの記事が出てくるから、その中の例の(一部を修正し) ーーー Sub Sample_Files() Dim fso As Object Dim myFiles As Object Dim myFile As Object Dim strFiles As String Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set myFiles = fso.GetFolder("C:\Users\XXXX").Files ’xxxx以下は修正する i = 1 For Each myFile In myFiles strFiles = myFile.Name MsgBox strFiles i = i + 1 If i = 3 Then Exit Sub ’確認なので、3ファイルで打ち切る Next End Sub これで、結果が、おかしいところが無いようなら MsgBox strFiles のところを、ブックstrFilesのOpenに変える。 その次に、そのブックのOpen後の処理のコードを書く(質問のコードが使えるか、やって見たら)。 質問者だけの、固有の処理ニーズなので自力でやること。 回答者に全部やらすのは、勉強にもならず、自分でやってみること。 疑問があればそのコードについて質問すること。 参考 https://teratail.com/questions/201039 Early BindingとLate Bindingについて のうち、初心者に、やさしいと思う方をやっている。