• ベストアンサー

中国の昔話で架空の人物が本当に助けに来た話

中国の昔話で架空の孫悟空が本当に来た話を探してます。何かの本で見たのですが、うろ覚えですがこんな内容でした。 ある人が災難にあって、架空の存在の孫悟空に助けを求めた。人々は「小説の主人公なのに」と馬鹿にした。ところが本当にやってきて助けたので人々は驚いた。 引用元や原典が思い出せないのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

• 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

『聊斎志異』に「斉天大聖」という一節があります 「福建に商売できた許盛なる者が、斉天大聖の神に土地の人々が祈るのを見て呆れ、それは小説のでたらめであると信用しなかった。しかし突如不幸にみまわれ、斉天大聖の力で免れる。そして後には大聖の熱烈な信徒になった。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%8A%E6%96%8E%E5%BF%97%E7%95%B0 ちなみに、日本では孫悟空と読んでいますが、中国やバンコクでは「斉天大聖」が主な呼び名です

315suu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 お陰様で長年の疑問が解決しました。 「聊斎志異」自体も面白そうなので、今度読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。