• ベストアンサー

クレジットカードの不安

非接触マークが付いたクレジットカードを拾われたら、誰にでも簡単に使われてしまうと思いますが、どうでしょうか。 直筆のサインがしてあってもそうでなくてもまったく防犯にならないのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

因みに。 接触型カードでも「拾われたら、誰にでも簡単に使われてしまう」のは同じです。 >直筆のサインがしてあってもそうでなくてもまったく防犯にならないのではないでしょうか。 「直筆のサインがしてあってもそうでなくてもまったく防犯にならない」のは、接触型でも非接触型でも変わりません。 接触型なら暗証番号が、と思うでしょうけど、実は「ある一定額以下は、暗証番号が不要」なのです。 そして、困った事に「暗証番号をど忘れした」と言えば、暗証番号の代わりにサインをする事で、カードが使えてしまいます(事実上、暗証番号は無意味) 実は「接触型」も「非接触型」も、カードと端末のデータの送受信を、接触する端子で行うか、非接触の無線で行うか、の違いしかなく「セキュリティ面では完全に同一」なのです。 どちらのタイプのカードも「1回の決済で、ある一定の額を超えた際に、暗証番号の入力の代わりに、サインで決済可能」です(逆に言うと、一定額以下なら、暗証番号もサインも無しで使えてしまう) 「直筆のサインがしてあってもそうでなくてもまったく防犯にならない」のは前述の通りで、サインで決済可能な限り「落としたら勝手に使われる」のは、どっちのカードでも一緒です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 新しいカードを初めて使ったら簡単すぎて不安になりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>非接触マークが付いたクレジットカードを拾われたら、誰にでも簡単に使われてしまうと思いますが、どうでしょうか。 >直筆のサインがしてあってもそうでなくてもまったく防犯にならないのではないでしょうか。 おっしゃる通りです。利便性を取るか、安全性を取るか、です。 カードを紛失した場合は、なるべく早く、カード停止をするしかありません。 カード停止の際には、カード番号と有効期限が要りますので、何時でもカード停止できるように、何かにメモしておきましょう。

1buthi
質問者

お礼

>カード停止の際には、カード番号と有効期限が要りますので、何時でもカード停止できるように、何かにメモしておきましょう。 そうします。ありがとうございました