• ベストアンサー

クレジットカードの番号

新しく住むアパートでネット(同時に電話もひきます)をするにあたり、支払いがカードのみという事になります。 クレジットカードの番号を電話で相手に教えるのですが、カードの表の番号でよいのですよね? 裏の、直筆で自分の名前が書いてある部分の番号は、更に右に3ケタ番号がありますが、これは何なのでしょうか? 普段クレジットカードを使用しないので分かりません…。

noname#45514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.2

質問文の通りで,カード前面の番号を教えればいいです. また,「会員氏名」というのは,同じくカード前面に刻印されたままの綴りを使います. 裏の番号は CVV2 呼ばれるもので,カード所持者にしか分からない秘密の番号です. これは,通販などで買い物をするときの本人確認のための番号ですから,セキュリティの効かないメールや電話などで教えてはいけません. 過去の質問に答えがありましたので,参考にしてくださいね.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1910614.html
質問者

お礼

3ケタの数字は基本的に他人に教えてはいけないのですね。 今回はNTTに教える事になった次第です。 番号と生年月日、有効期限を聞かれました。(大丈夫ですよね…;) 過去の質問も拝見しました、有難うございます。 なかなかやっぱりカードは不安だなぁ、と思います; 有難うございました。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

表の番号です。 最後の三桁はクレジット会社の問い合わせの時に聞かれる番号です。

質問者

お礼

最後の3ケタは基本的に人に教えてはいけないのですね。 有難うございました。