CHOROCCOの謎に迫る!ソニープラザの秘蔵品とは?

このQ&Aのポイント
  • 25年ぐらい前、友人から譲り受けた『CHOROCCO』というモノは、ソニープラザで販売される予定だったが、実用化できずに結局販売は断念された自走式レコード再生機だ。
  • 商品化されなかった理由は、レコードを傷めそうな構造や音質の問題があったためで、それがネット上での情報が乏しい理由でもある。
  • 『CHOROCCO』はソニーの開発品であり、ソニープラザで働いていた友人からもらったものであるが、今ではマイナーな存在として知られていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「CHOROCCO」について。

25年ぐらい前の事ですが、大阪の心斎橋の『ソニープラザ』に勤めていた友人が、僕のところに来て、 「これはソニーが作った商品だけど、実用化できなくて結局販売は断念したモノだ。社員に二つずつくれたので、一つをお前にやるよ」 と言い、『CHOROCCO』(チョロッコ)というモノを置いてゆきました。  それはバスのような形をしたモノで、レコード盤の上をグルグル回りながら走り、音楽を再生する、いわば“自走式レコード再生機”でした。  その後、数回走らせて遊んだのですが、いかにもレコードを傷めそうで、音質も良くなく、商品化できなかったのも頷けました。それでそのまま押し入れの肥やしになっていましたが、先日引っ張り出してみると、まだまだ元気に走り回ります。  そこで質問です。この『CHOROCCO』と言うモノは、本当に友人が話したような【天下のソニー】が開発したものなのでしょうか。それと、どうしてネット上でこのモノの名前を探せないのでしょうか。どんなマイナーなことでも検索できるはずのネットなのに。  長くなりましたが、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソニーが開発したかどうかは分かりませんが、20年ほど昔に、質問のような自走式レコードプレーヤーが売っているのを見たことがあります。 電器店でなく、デパートのおもちゃ売り場などで見かけた記憶があります。 メーカー等は覚えていません。 ちなみに、同様な物は「ヴァイナルキラー」という名称で現在でも販売しているようです。 (購入可能だそうです)

参考URL:
http://www.razy-works.com/shop/shop_j.html
jyuujiro
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 お教えいただいた「ヴァイナルキラー」と、私の言う 「チョロッコ」は本当に酷似しています。 しかしながら、ソニー云々の話題には、やはり気持ちが残ってしまいます。 どうか、その線の“捜査”をお願いできないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

あれから調べてみましたが、自走式レコードプレーヤーとソニーとの関係で繋がる物は見あたりませんでした。 ソニーがこんな物発売するわけ無いとも思えるし、逆にソニーなら出してもおかしくないと・・・微妙な商品ですね。 質問者さんがお持ちの「チョロッコ」に、製造元などが特定できる刻印などがあれば、何かしらの情報が得られるかもしれませんね。

jyuujiro
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 自分でも、この『CHOROCCO』とソニーとの関係について調べてみました。 すると興味深いことがわかりました。 製品本体や箱や説明書には、どこにもソニーの名前は無いのですが、製品に貼れるようになっているシールに秘密がありました。 つまり“Beta”のロゴや“Walkman”のロゴのシールがあったのです。しかもここには表現できませんが、本格的なロゴマークのままです。 これはソニー以外には不可能なことだと思うのです。やはり、これはソニーの製品になり損ねたものだったのではないでしょうか。そう考えると、ロマンすら感じてしまいます。さらに調べたい気持ちがつのってきました。どうか、ご協力をお願いします。