• ベストアンサー

明日から初の海外旅行

nekomomotaの回答

回答No.9

旅行の行き先や長さにもよりますが、私の場合あまり日本の食事やお茶などを懐かしむことはないのが実感です。それがなくてたまらないということはあまりありません。仮に当地の食事が重めだったり、脂っこかったりしても持参したもので凌ぐというより昼食を抜いたほうが体調は維持できます。 以外に探してもないもの、日本のガム、のど飴(空港で待ち時間に買ってください)。消化剤、風邪薬、下痢止め(いつも使っているものがあれば。万一調子が悪くなっても薬局は使えない。)。爪切り(長めの旅行に)。歯間ブラシか楊枝(海外のレストランのテーブルに備え付けの楊枝はないです。ホテルに帰ってから使ってください)。暗闇で見える時計と目覚まし(部屋に時計の備え付けがないこともあり)。小さなカッターナイフ。(菓子袋を開封するときなどたまに便利ですが、手持ち荷物だと空港で没収されるので必ずチェックイン時に預ける大荷物の中に入れておくこと)。長袖上着(気温の高い東南アジアなどの方が空港やホテル、ショッピングセンターなどは異常に冷房が効いている)。入浴剤(お好みですがビーチ・リゾート・ホテルで「草津の湯」というのも乙なもの。空港の薬局で売ってます。)