• 締切済み

昔読んだ漫画のタイトルが思い出せない

昔読んだ漫画のタイトルが思い出せずモヤモヤしております。 ・主人公は日本人の中~高校生の女の子。 ・過去のアジアから中東のような場所にタイムスリップする。 (異世界に飛んだのだったかも?) ・タイムスリップ先で同世代か少し年上の男の子と出会う。 ・漫画の舞台は戦争中だった様な記憶。 ・主人公は音楽が得意?ピアノを習っていた?等音楽の心得があり タイムスリップ先で現地の楽器を演奏する場面がある。 (死んでしまった仲間のリュートという楽器を演奏していた場面を記憶しています) 20年くらい前に読んだ記憶があるので1990年代に出た漫画だと思います。

みんなの回答

回答No.2

もしかして漫画ではなくて、漫画家が書いた小説(ライトノベル)では? 漫画化したのかもしれませんけど、Wikipediaには記載されていないんですよね。 「還ってきた娘」篠原千絵 1巻に収録されていた話に似ているような気がします。 ただ主人公は天才ピアノ女子高生が転生した美幼女(小学生)で一人称だから読んでいると女子高生?と感じるかと。 あと、タイムスリップ先で出会うのは「男の子」と言うよりは青年で、リュートは死んだ仲間の物ではなくて、襲撃現場に残された荷物のひとつで、死んでいく人のために彼が密かに愛していた人の弾き方を真似て弾くのです。 「還ってきた娘」4巻にも中東に飛ばされてしまう話があって、そちらは15歳くらいと書かれていたので「男の子」という条件に当てはまりますが、リュートを弾くシーンは無かったような… 当初この質問を読んだ時、1巻と4巻の話が混ざってしまい、「『還ってきた娘』だ!!」と思ったのですが… ちなみに篠原千絵先生は漫画でも昔の中東にタイムスリップした話「天は赤い河のほとり」を描いていますので、もしかしたらその話かもしれませんが、ピアノもやっていない普通の女子中学生だし。

osushi10gari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 篠原千絵さんの漫画は天は赤い河のほとりまで全部読んでいますが小説を読んだ記憶がないんです。 天は赤い河のほとりの外伝の小説を読んだのも実は最近でして。 ただ、昔のことなので記憶にないけど還ってきた娘を読んだことがあり挿絵を漫画だと記憶してしまっているのかもしれません。 機会があれば読んでみます。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (151/553)
回答No.1

分からないですが、こんなURLを見つけました。 タイムスリップ漫画11選。 https://booklive.jp/bkmr/time-travel-comic 見つかるといいですね。

osushi10gari
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたURLの先に目当ての漫画はなかったです。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいです。

    20年位前にストーリーの最初の方だけを見たアニメのタイトルを知りたいです。もう一度見たくて検索などをかけて探してみたのですがそれらしいものが見当たらず、気になって仕方がありません。内容としては ・主人公は男性。 ・舞台は現代ではなく、戦国とか平安とかもっと古い時代。そこへ主人公が現代からタイムスリップしてしまう。 ・ストーリーが始まってすぐに、争っている2つの集団のうち片方のリーダーが死んでしまう。仲間達は悲しみにくれる。 ・身支度を整えた主人公が幼馴染?の気になっている女性との待ち合わせ先に向かうも途中でタイムスリップしてしまう。女性もタイムスリップしてしまい、敵方につかされてしまう。(この辺り、幼馴染の女性がいたかなど記憶が曖昧です。) ・タイムスリップ先で、容姿がそっくりな事から主人公が死んだリーダーと間違えられる。否定するも無理矢理身代わり、もしくは生まれ変わりとしてリーダーに立てられる。 ・主人公の就寝中、死んだリーダーを慕っていた男性キャラクターがリーダーの名前を呼びつつ寝台に横たわる主人公に接触する。主人公は「俺は○○じゃない。」と拒む。 衛星放送で見かけたかと思います。もしこれじゃないか?というお心当たりがあれば是非教えて下さい!

  • 昔読んだ漫画のタイトルを教えてください

    40年近く昔に読んだ漫画のタイトルをさがしています。 主人公は15歳から20歳くらい女性です(歌手だったような気がします。) イメージは当時人気があった藤圭子(宇多田ヒカルのお母さんですw)に似ていたような感じです。 ストーリーは断片的記憶しかないのですが、、主人公がとてつもなく長生きをする血族に所属していたと思います。 でも何十年かに一度冬眠のような眠りが周期的にくるため人に知られない場所で眠る(何年も)ことに苦労をしてるような場面もありました。 男性漫画雑誌か少女漫画かの区別もつかないようなおぼろげな記憶なんですが、ご存じの方がいらしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • 昔の漫画のタイトルを教えて

    読んだ漫画でタイトルを思い出せないので、心当たりのある人教えてください。 内容 1.30年くらい前に読んだ。 2.主人公が未来へタイムスリップする。 3.そこでは昔の遺物が残っているが、人々は記憶(文化など)を忘れている(核戦争後の生き残りか?)。 4.主人公は出現するや否や神ように崇められた(いろいろ昔のことを知っていたので)が、その地の支配者に拘束されそうになる。 5.主人公は弾装なしのピストルを見つけ持っていたが、捕まりそうになる直前に弾装を見つけ発射、人々は、「リュウが吠えた」(間違っているかも)と叫ぶ。 6.支配者の所へ行き(捕まった?)、昔の友人(おじいさんになっていた、名はシンジだったような)に会う(確か科学者) そこから先が思い出せません(読んでいないのかも) 単行本ですが、ビッグスピリッツ?にも連載されていたと思います。 何でも心当たりあるならば、教えてください。

  • 漫画のタイトルが思い出せません!!

    10年以上前の漫画で弥栄東と弥栄西とかそんな感じの 2つの高校が舞台で、ピアノ科とか音楽関係の学園モノ だったような気がします。 学校か寮が海の近くにあり、砂浜で両校の学生同士の ケンカを主人公の男の子が得意な大きな声で仲裁した 場面があったのを覚えています。 確か花とゆめコミックスだったと思うのですが、なにぶん 記憶が曖昧なので、申し訳ないのですが、ご存じの方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画を探してます

    かれこれ25年くらい前に、児童館で読んだ漫画を探してます。 最近、夢にみまして、続きはどうなったのかしら?と思いまして…。 題名は「アフガニスタンの風」だと記憶してたんですが、ググってもヒットしません。 ちがうのかも? 中東と日本が舞台でした。 絵は、ふくやまけいこさんという漫画家さんの描くものに似ている感じです。 なんらかの理由で中東から日本へ来た主人公が故郷に帰りたくて涙していたような。。 子供心に続きはどうなったのか?と非常に気になっていたいたのを、思い出しました。 どなたかこころあたりありませんか?

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    以前読んだ漫画についての質問です。 だいたい15年くらい前、小学館の「小学○年生」系の雑誌に載っていた漫画だと思うのですが、 主人公が悪霊や怨霊を祓うストーリーですが、タイトルが全く思い出せません。 怨霊系ですがジャンルはギャグ漫画で、舞台は主に学校だったと思います。 主人公がセリフの語尾に「~~~ギ」とつけていた記憶があります。 もしかすると「小学○年生」かどうかも怪しいのですが、もし思い当たりのある方は教えていただけると嬉しいです。

  • 漫画のタイトルを教えて!

    10年ほど前に連載されていた漫画のタイトルなのですが、おそらく電撃~というゲーム情報誌に連載されていた漫画で、主人公の名前は忘れてしまったのですが、覚えているのが主人公の同級生と思われる女の子が車椅子で確か操という名前だったこと、現代から中国にタイムスリップもしくはワープしてしまったこと、ワープ先の中国ではやたら女の子が出てきていたことなどです。 またそれから少し先の話では主人公が薬(ビタミン剤みたいなビンに入ったもの)を飲んで敵と戦っていました。 覚えているのはここまでですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?覚えている情報が少なくて申し訳ありません。ゲーム情報誌に連載されていたくらいしか覚えていないので検索しても見つかりませんでした。

  • 昔読んでた漫画のタイトル

    観覧ありがとうございます。 昔読んでいた漫画のタイトルがどうしても思い出せなくてモヤモヤしてます… 以下、少ないですが内容です ●たぶん角川コミックとか一迅社の漫画系統 ●主人公は中学生くらいの男の子 ●ある日タイムスリップ?して江戸時代っぽいところへ行ってしまう ●そこで兄?家族?だと名乗る複数の男の人が現れる ●そこから先はその時代でバトルをしたり普通の日常生活を送ったり…みたいな感じです ●ちなみに男の子はちょくちょく現代へ帰ってました …と何とも支離滅裂な内容で申し訳ないです… こんな拙い情報でももしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルと作者を探しています

    数年前の連載で、バニラという女性漫画に連載 されていた、漫画を探しています。 内容は、 先祖のお侍さまが、現代にタイムスリップし 主人公とその家族と一緒に暮らす。 と、いう内容だったと思います。 5~6年前の漫画だったと思います。 記憶が曖昧なのと、立ち読みで、たまに しか読んでないので、内容ははっきりと 覚えていませんが・・・ 分かる方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。 作者とタイトル。出版社が分かれば 幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトルを教えてください。

    こんにちわ。 子供の頃に友達の家で読んだ少女漫画でどうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 ずっと気になっていて自分でも検索したり本屋さんで探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした(T-T) 1、 1996年前後に発行されたコミックス。 2、 少女漫画だけど、りぼんやなかよしではない。 3、 主人公の女の子が緑(エメラルド)?のペンダント(ネックレス)を持っていた。 4、 海外の雰囲気で日本が舞台ではない。 5、 主人公の少女は味方の少年がいて敵に追われている。 6、 イギリスのストーンヘンジが出てくる場面がある。 主人公の名前やストーリーが思い出せないのですが、ストーンヘンジが出てくることだけは確かです! 小学生の時なので、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、どなたか分かる方いらしたら教えてください。 どんな些細な情報でもいいので、どうかよろしくお願いします(><)