• ベストアンサー

盆踊りを踊った事がありますか?

盆踊りを踊った事がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、2の「ない」です。 皆さんは、盆踊りを踊った事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2に1票 盆踊りそのものの経験がないので

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。僕も、盆踊りそのものの経験が無いです。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.13

1.昔ね。小学生の頃。

Marimari1986
質問者

お礼

小学生の頃、踊った事があるんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.12

1.ある 小学生の頃。

Marimari1986
質問者

お礼

小学生の頃、踊った事があるんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

61歳男 2.ない

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。僕も踊った事が無いです。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.10

1. 子どもの頃、小学校や公園でやっていて、踊りました。 大人の部と子どもの部があって、子どもの部では踊り終わったらお菓子が貰えました。 大人の部では仮装盆踊りでした。 段々と参加者が少なくなっていき、大人の仮装が無くなり、大人の部が無くなり、(小さい)公園ではやらなくなり、気がついたら小学校でもやらなくなりました。 なのに引越す前はお盆近くになると太鼓の音が聞こえていました。 太鼓の音が聞こえてくると夏休みの終わりが近づてきているような気持ちになって、名残惜しく感じました。 「北海盆唄」はもちろん「子供盆おどり唄」も北海道だけなのですね。 「子供盆おどり」は全国共通だと思っていました。 子供盆おどり https://youtu.be/_b7E4ruOjjY

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.9

1.ありますよ。 あれ浴衣を着ないと様になりませんよね。 コロナで暫くやっていませんけれど

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.8

回答させて頂きます 1ある この数年はコロナで地元のお祭りがないので やってませんが 基本 若い時から 毎年 地元の公園で 盆踊り大会やってまして でて踊ってますね 最初は 気恥ずかしいかも知れませんが 慣れたら 楽しくなり よくでますね

Marimari1986
質問者

お礼

踊った事があるんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

1.子供の頃ですが運動会は強制、お祭りは同調圧力のような形で。

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.6

ありますよ。 子供の頃小学校の校庭で 毎年盆踊り大会が開催されてました。 そこで。 大人になってからはありません。

Marimari1986
質問者

お礼

大人になってからはないんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.5

2ない です。盆踊り踊ってみたい!!花笠音頭とか。 ♪はぁ~、やっしょ!まかしょ!しゃんしゃんしゃん!ソレ!♪

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

2 踊るよりも準備に協力する事が多いです。

Marimari1986
質問者

お礼

準備に協力する事が多いんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盆踊り

    みなさんはこの夏盆踊りに行きますか。 そのとき浴衣を着て行きますか。

  • 盆踊り

    盆踊り 単純に「盆踊りをしました」ってなんていうのでしょうか おしえてください

  • 今日は盆踊りに行かれましたか・・・?

    こんばんは。 先ほどまで、小さな町内会の盆踊りに参加しておりました。 皆んなで年寄りから子供まで、声を合わせてのエイヤサ!です。 日本の夏ですねぇ・・・。 日本人に生まれて良かったと思うひと時です。 盆踊りに行かれましたか?

  • 盆踊りを覚えたい!

    今更ですが、このほど盆踊りに参加してきて、 無性に覚えたくなってきました! 盆踊りの振り付けについて詳しいサイトなどがありました是非教えてください! ちなみに地方は関西です。 特に覚えたいのは炭鉱節です! 宜しくお願いします。

  • 盆踊り

    盆踊りって突然行って入れるものなんでしょうか? 町内会かなにかの会員じゃないと入れなかったりするのでしょうか? 場所によって違うかな? なんとなく、経験がありません。

  • 盆踊り?

    「頭に灯篭みたいな物をのせて踊る盆踊り』 そんな踊りありますか? どこの地域のでしょうか?

  • 盆踊りのBGM

    今うちの近所でも盆踊りをやっているらしく、音楽が聴こえてくるのですが、それが「萎え~」なのです。 住所は川崎市ですが、まず「東京音頭」から始まり、次は都はるみの「好きになった人」、今は「きよしのズンドコ節」が流れてます。 私は札幌出身で、札幌では早い時間帯は「子供盆踊り」、8時くらいから「北海盆歌」が定番でした。 神奈川には盆踊りの歌はないんでしょうか?? みなさんの地域ではどんな曲に合わせて踊りますか? うちの近所みたいに都はるみに太鼓を合わせて踊ってるところなんてありますか?

  • 盆踊りが大好きな校長をどう思いますか?

    当方が通っていた小学校(公立)の校長は、 盆踊りが大好きでした。 毎年盆踊りを楽しみにしているらしく、 時期が来てグランドで盆踊りが始まると、 浴衣を着て子供達に混じって踊っていました。 「身体の動き」にはかなりの迫力があり、 真剣な表情で夢中になって踊っていました。 このような校長をどう思いますか?

  • 盆踊り唄について

    盆踊り唄の出所を探しています。 近世~近代にかけての主な盆踊り唄を調べる時は、 どのような書にあたればよいのでしょうか。いろいろな情報お待ちしています。

  • 盆踊りの太鼓について

    盆踊りの太鼓について 毎年、夏に盆踊りの太鼓を叩いています。 基本とアレンジを混ぜて叩いているのですが 「踊りやすく叩く」というのがいまいちよく分かりません。 今までは曲やフレーズに合わせていました。 それとはまた別の話なのでしょうか? (私自身は炭坑節くらいしか踊れません) もし違うのなら、どういう叩き方が踊りやすいのでしょうか? 小さなお祭りながら、毎年多くの方が踊って下さるので 出来るだけ気持ち良く踊って頂きたいと思っています。 盆踊りに詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。