• ベストアンサー

軟X線について教えて下さい

硬X線は体を突き抜けるそうですが、「軟X線は透過力が小さく、物質内で吸収される割合が大きい」と聞きました。 毎年軟X線のマンモグラフィーを受けたばあ、この吸収されたX線は乳房に貯まり続け、抜けていくことはないのでしょうか? もしそうでしたら、この先も受け続けるとドンドン貯まりますよね? かなり有害ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

軟エックス線の特性はそうですが、そもそも人体への影響が弱いので、多少吸収されても大したことないです。マンモ1回0.05mSvで、日本人の年間自然被爆量が2mSvですから、0.05mSvなど誤差範囲です。ほぼ影響はないでしょう。

nyaran-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。安心しました。