プリンターインク認識せず

このQ&Aのポイント
  • EP-882AWを使用しているのですが、ある1種類のインク切れが起き、交換しようとしたら全インクの認識ができません。
  • 全6種類のインクを交換せざるを得ないのでしょうか?
  • EP-882AWのプリンターがインクを認識できない問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターインク認識せず

EP-882AWを使用しているのですが、今まで問題なく使用できていたものが、ある1種類のインク切れが起き、交換しようとしたら今度は全インクのが認識できずというコメントが出てしまいました。 全6種類のインクを交換せざるを得ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ba007
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

ba007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 電源を切ったり、リセットしたりを10回ほどやってダメだったので、質問させていただいたのですが、更に5回ほどトライしたら正常に戻りました。 従って今はプリントできる状態になりましたが、プリンターがどうも不安定で再度同様の状態に陥る可能性もありますので、今度はご教示頂いた数種類の方法で解決したいと思います。 有難うございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4178)
回答No.1

何処にコメントが出ましたか? 純正のインクですか?操作パネルやPCの画面上に出て来ますよ。使い方ガイド38ページを参照して下さい。

ba007
質問者

お礼

プリンターの画面に表示されました。 何回かインクのセットをやっていたら、正常に作動するようになりました。 また、トラブルが起きるかも知れませんが、取り敢えず解決しました。 使い方ガイド38ページを見てみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • インクの認識

    EP-808AWを使用してます。 電源を入れる度にまず1色のインクの認識が出来ないと表示され、インクをセットし直して次へ進むと今度は全色認識できなくなり、何も出来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを認識しない

    EP-805AWを使用。 インク残量がなくなり、新しいインク(ICC70L)を入れたが「カートリッジ交換」メッセージが出て認識しない。2本変えてみたが同じ状況。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを交換してもインクがないと出る

    EP-806AWでインク切れが出たので交換したところ、新しいインクでもインク切れが出た。再生インクを使っている ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを認識しない

    EP879AWで互換インクを使用して年賀状作成を開始し(去年の年賀状から使っていない。) 黒とアオのインクを交換しても認識しない。 対処方法をどなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識不具合

    EPSON EP775AWを使用しておりますが、インクカートリッジを交換後『すべてのインクカートリッジを認識できませんセットし直してください』とメッセージが出ます。 何度入れなおしても同じ状態です。どうすれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインク交換

    使用しているプリンターは EP-807AWです。インクをIC6CL80L互換に交換するも認識しません。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    ep-882arを使用しています。インク交換の表示が出たので交換しましたが、3種類のうち、LCのみ認識されません。その後廃インク吸収パッドの交換が表示され交換しましたが、LCインクが認識されません。どのようにしたら良いかお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンターのインクが認識されません。

    エプソンのインクジェットプリンター(EP-708A)で純正品インクなのに交換した時にライトマジェンだだけ認識されなくなりました。どうすれば認識されるようにできるか教えてください。純正品のインクでも不良品である可能性はあるのでしょか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    EPー805AWを使用しています。インクカートリッジの取り換えを行った際に、認識しないとのメッセージで困っています。なお、インクカートリッジはエプソンの純正ではなく、互換性のインクです。今までは問題なくできていたのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されません

    EP-803AWを使用しています。インクカートリッジが認識されませんのエラー表示がでます。カートリッジを新品に替えて挿入しても同じです。全カートリッジで認識不具合です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。