• 締切済み

急行 玉川上水行き 何が間違ってるの?

お世話さまになっております。 今回も動画を観ていて、いろいろとイミフな部分が多数ありましたので質問させていただきました。 「はぃは~ぃっ! 自分 西武新宿線りようしてまっす!」という方がいらしましたら、なにとぞおみちびきのほどお願いいたします。 西武新宿線 高田馬場駅(SS-02)平日21:57発の急行 玉川上水行きです。 その11分後 22:08分にも 急行 本川越(SS-29)行き、というのが出ているらしいですね。 ですが、この急行 玉川上水行きの電車があるせいで、西武拝島線の末端区間を利用される方は、この急行ではなく、そのあとの急行本川越(SS-29)行きへの乗車を強いられます。 とのことなのですが。 西武拝島線の末端区間を利用される方にとって、この急行 玉川上水行きだと、何がダメなのですか? この急行 玉川上水行きは、西武拝島線につながっているんですよね? 西武拝島線に入っていくのなら何の問題もないと思うんですが・・・? それと、11分待てば急行本川越(SS-29)行きが来るんですよね? 急行 本川越(SS-29)行きでも 小平から拝島線に乗り換えられます。 この、急行 玉川上水行きの、何がご不満なんでしょうか? なぜ、後続の急行 本川越(SS-29)行きを待たないといけないのでしょうか? あと、もう1つ分からないことがあります。 拝島方面へ向かうお客さまは、この22:08発の急行 本川越(SS-29)行きを逃した場合。 22:15発の準急 本川越(SS-29)行きか、22:18発の拝島ライナ- 拝島行きしかない、とのこと。 ですが、準急と特急が選択肢から問答無用で外れますので・・・・。 と言っているのですが、準急と特急はなぜダメなのでしょうか? 準急は 本川越(SS-29)行き。上石神井で拝島ライナ-通過待ち。 特急は 小江戸号・・・・でしょうか? ・・・・・でもどちらに乗ったとしても。 小平で乗り換えればよいのではないでしょうか? 詳しくはこちらの動画をご覧ください。 私には本当にちんぷんかんぷんなので、どなたかおみちびきをお願いいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=H9eMobt9zc4

みんなの回答

• platinum58
回答No.2

> 急行 玉川上水行きだと、何がダメなのですか? 同じ拝島線でも玉川上水から先、武蔵砂川~拝島へは行きません。 従って、玉川上水で後続列車に乗り換えが必要ですが、 その列車は、高田馬場22:08発の急行から小平で乗り換えたのと同じ列車です。 なので、「武蔵砂川~拝島へ行く人が22:45の急行に乗るのは無意味だ」 と言っています。 > 準急と特急はなぜダメなのでしょうか? 特急「小江戸」は小平を通り越して東村山まで止まりません。 また、高田馬場22:15発の準急で小平まで行っても良いのですが、 拝島線は、高田馬場22:27発の急行からの乗換と同じ列車になります。 つまり、この準急に乗る意味がないのです。(玉川上水行きと同じ)

回答No.1

高田馬場21:57発の急行玉川上水行きは、終点玉川上水着が22:33です。 この電車で玉川上水まで行った場合、玉川上水から乗り換えで拝島方面へ行く次の電車は22:44発となります。 この22:44発の電車は小平駅始発で、発車時刻が22:32になります。 で、高田馬場22:08発の急行本川越行きは、小平駅着が22:31となり、待ち時間無しで上記の拝島行き22:32発に乗り換えが可能です。 すなわち、「21:57の玉川上水行きに乗っても22:08の本川越行きに乗っても、玉川上水より先に行くのであれば結果として同じ電車に乗り継ぐ」ということを言いたいのではないか、と思われます。 それを「強いられる」と表現するのはどうかとは思いますが。 >準急と特急はなぜダメなのでしょうか? 特急は別途特急料金がかかるから、でしょう。 準急や各停の拝島行きはその後も便がありますから、単に「特急料金は払いたくないけど早く帰りたいなら」という意味ではないでしょうか。 以上、ご参考まで。