• ベストアンサー

西武拝島線 高田馬場→玉川上水

事情があり、急遽下記ルートで通勤することになりました。 【西武拝島線 高田馬場→玉川上水】 朝7時台のこのルートの混雑度、高田馬場から座ることは可能かどうか (可能な場合何分前にホームで待つべきか)をご存知の方は教えてください。 始発駅の西武新宿まで戻って始発でのることも視野に入れていますので、そちらの情報(座るには何分前にホームで並ぶべきか)もご存知の方がいらっしゃればお願いします。

noname#34856
noname#34856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

#2です。お礼拝見いたしました。 拝島線直通の急行もちょうど通勤時間帯にあったので乗ったことありますが、座れましたよ。大丈夫です。 4月は沿線の女子大の学生が多くてちょっと混んでることもありますが、それでも座ることはできます。 もちろん帰りもそんなに混んではいませんが、こちらは座れないときもありました。

noname#34856
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速のってみました! JRに比べると格段にすいていて快適ですね! ただ、拝島方面に行く本数がやはり少ないようなので、一本のがしたときのリスクが大きくて、まだメインの路線にする勇気がもてません・・・ フレックスが使えるようになったら西武線にしようとおもってます。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

以前、花小金井まで通勤していました。 目黒に住んでいたので山手線で高田馬場まで行って西部新宿線に乗り換えていましたが、高田馬場で座れなかったということは過去一度もありません^^ とりあえず来た電車に乗っても大丈夫でした。車両によっては混んでるところもありましたが、それでもほぼ全部の席が埋まっている程度で、立っている人はほとんどいなかったです。

noname#34856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと気になるのが拝島線急行は本数が少ないので込むかなと懸念してたところなのですが、そのあたりはいかがでしょうか?

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

混雑と逆方向なので、ガラスキです。 ホームで待つとか、西武新宿まで戻る必要は全くないと思います。 よほど運悪く団体さんと遭遇でもしない限り、 座って通勤できると思います。 100%確実に座りたいなら西武新宿まで戻るべきだと思いますが、 その場合でもホームに並ぶ必要はまずないでしょう。 出発するまで空席があるくらいじゃないかと思います。 特に、進行方向から1~2両目(下落合方面)は、 いつもすいている感じがします。 私はその沿線の途中駅から新宿方面に乗っていますが、こちらは地獄です。 とても乗れたもんじゃない!と思いつつ毎日乗ってます。 駅員も、特に年輩の方は、女性に対しては完全にタメぐち対応するし 乗り換え窓口も態度でかいし質問しても要領を得ない、 若手の駅員も、クレーム付けたら言い返してくる(!)という、 社員教育に難点がある路線ではありますが、 大きな遅延をすることは、そんなにないです。

noname#34856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと気になるのが拝島線急行は本数が少ないので込むかなと懸念してたところなのですが、そのあたりはいかがでしょうか? 通勤ラッシュ時はとくに駅員さんの対応も本性丸出しって感じですよね。 余りに何度も続くとか目に余るようなら、匿名で本社に連絡するのがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 西武拝島線「玉川上水駅」からは座って通勤できますか?

    友人から「玉川上水」駅を推薦されまして引越しを検討しています。 帰りの新宿駅からは並べば座って帰ることが出来ると思うのですが、 西武拝島線の朝の通勤ラッシュの混雑具外はいかがでしょうか? 本を読んで通勤をしたいので、30分~40分は乗り換え無しで、 座って通勤をしたいと考えています。 玉川上水で混雑しているようならば始発の"拝島"まで10分ですので、 定期券をそちらまで買って、戻って乗車することも検討しています。

  • 急行 玉川上水行き 何が間違ってるの?

    お世話さまになっております。 今回も動画を観ていて、いろいろとイミフな部分が多数ありましたので質問させていただきました。 「はぃは~ぃっ! 自分 西武新宿線りようしてまっす!」という方がいらしましたら、なにとぞおみちびきのほどお願いいたします。 西武新宿線 高田馬場駅(SS-02)平日21:57発の急行 玉川上水行きです。 その11分後 22:08分にも 急行 本川越(SS-29)行き、というのが出ているらしいですね。 ですが、この急行 玉川上水行きの電車があるせいで、西武拝島線の末端区間を利用される方は、この急行ではなく、そのあとの急行本川越(SS-29)行きへの乗車を強いられます。 とのことなのですが。 西武拝島線の末端区間を利用される方にとって、この急行 玉川上水行きだと、何がダメなのですか? この急行 玉川上水行きは、西武拝島線につながっているんですよね? 西武拝島線に入っていくのなら何の問題もないと思うんですが・・・? それと、11分待てば急行本川越(SS-29)行きが来るんですよね? 急行 本川越(SS-29)行きでも 小平から拝島線に乗り換えられます。 この、急行 玉川上水行きの、何がご不満なんでしょうか? なぜ、後続の急行 本川越(SS-29)行きを待たないといけないのでしょうか? あと、もう1つ分からないことがあります。 拝島方面へ向かうお客さまは、この22:08発の急行 本川越(SS-29)行きを逃した場合。 22:15発の準急 本川越(SS-29)行きか、22:18発の拝島ライナ- 拝島行きしかない、とのこと。 ですが、準急と特急が選択肢から問答無用で外れますので・・・・。 と言っているのですが、準急と特急はなぜダメなのでしょうか? 準急は 本川越(SS-29)行き。上石神井で拝島ライナ-通過待ち。 特急は 小江戸号・・・・でしょうか? ・・・・・でもどちらに乗ったとしても。 小平で乗り換えればよいのではないでしょうか? 詳しくはこちらの動画をご覧ください。 私には本当にちんぷんかんぷんなので、どなたかおみちびきをお願いいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=H9eMobt9zc4

  • 下記路線の平日時間帯の混み具合を教えてください。

    抱っこ紐またはベビーカー利用での乗車は厳しいでしょうか? 赤ちゃん連れでどうしても行かなくてはいけない用事があり・・・ アドバイスお願いいたします! 西武拝島線・西武新宿線急行 玉川上水9:29発⇒小平乗継9:40発⇒高田馬場10:04着 西武拝島線急行 玉川上水9:19発⇒高田馬場9:53着 高田馬場から山手線(新宿方面)に乗り換えるので、 10時台前半の混み具合も教えていただきたいです。

  • 東武伊勢崎線・蒲生~高田馬場への通勤ルート

    今日、いきなりバイト先の上司から来月から事務所が高田馬場に移転するということを伝えられました。 今は事務所が新宿あるので、東武伊勢崎線~日比谷線~大江戸線というルートで通勤し、埼京線などの殺人的な混雑とはほぼ無縁で最初から座っていける日のほうが多いくらいでした。 そこで、東武伊勢崎線・蒲生~高田馬場(始発駅は武蔵野線の南越谷でも可です)のおすすめの通勤ルートがあれば是非是非教えていただきたいのです-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ 出社時間は大体8:45か10:15です。 高田馬場に通学している弟の話だと西武新宿線~山手線に乗り替える人で朝の駅はとんでもない状態らしいので…(((゜д゜;)))  遠回りでも混雑を回避できれば(できれば座りたい)全然オッケーです゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 私は北海道の田舎出身で人ゴミに慣れていなく、やはり地獄のような通勤ラッシュのルートしかないのであればバイトを辞めようと思います。 長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスの方を宜しくお願いいたします。

  • 西武新宿線の乗り換え

    西武新宿線ルートについてよろしくお願いいたします。 (1)横浜から田無へ行く場合(平日8:20到着) 横浜(湘南ライン)→新宿(山の手)→高田馬場(西武新宿線)→田無 が一番早いと思いましたら、 何故か、横浜→恵比寿→高田馬場→田無とか、 横浜→品川→高田馬場→田無とヒットします。 いろんなサイトをみましたがそうでした。 私の思う、新宿で山の手に乗り換えて、 高田馬場というルートだと何か余計時間がかかるもの なのでしょうか?2駅なのに。 また、新宿で西武線に乗り換えた場合、 移動距離が遠くてやめたほうがいいですよね。 転居を含め、通勤ルートを模索中です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • JR新宿-西武新宿-JR高田馬場

    現在西武新宿線の自宅付近駅より東京駅まで通勤しております。 行きは、自宅付近駅-高田馬場-新宿-東京駅というルートを使用しています。 帰りは疲れているので西武新宿線で座って帰りたいので、東京駅-新宿-(徒歩)-西武新宿-自宅付近駅というルートを使用しております。 現在は、自宅付近駅-西部新宿駅と高田馬場-東京の2枚の定期を使用しておりますが、Suica-PasmoのJR-私鉄相互利用のカードどちらか一枚にどうにか集約することは可能なのでしょうか? ちなみに新宿駅-西部新宿駅近辺の事情が分からない方への説明ですが、西武新宿線とJRは高田馬場で連絡しており、都下からですと高田馬場の次が西武新宿駅終点で一駅だけ飛び出した形となります。この西武新宿駅には、JRも地下鉄も他の私鉄も連絡しておりません。 よって、通常、都下から東京まで定期券をJRの窓口で購入すると、都下-高田馬場-新宿-東京というルートになります。

  • 拝島から新宿

    来月拝島に引っ越しをする予定です。 拝島から新宿まで通うのですが、電車の混雑度が気になります。 出勤時間が2パターンありまして、新宿に10時着と13時着です。 車内はどんな感じでしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい。 JRでの通勤を予定してます。 よろしくお願いします。

  • 西武新宿線(高田馬場~鷺ノ宮)で二郎系ラーメンは?

    通勤圏内で、ラーメン二郎、または二郎インスパイア系のラーメン屋さんを探しています。 使用している電車は、西武新宿線(高田馬場~鷺ノ宮間)およびJR山手線(高田馬場~新宿)です。 ◆ラーメン二郎「(1)小滝橋通り店」、「(2)新宿歌舞伎町店」、「(3)高田馬場店」は知っているのです  が、(1)と(2)は二郎の中でもイマイチのような気がしますし、(3)はランチタイムしか営業していない  ので通勤時間帯に食べに行くことができません。 ◆下井草駅近くに「豚力」があるのは知っていますが、高田馬場~鷺ノ宮間、または高田馬場~  新宿間で、かつ、駅から徒歩5,6分までの範囲であれば、ありがたいです。 どなたか、上記の条件に合う二郎系ラーメンをご存知ないですか。 よろしくお願いいたします。

  • 西武新宿線高田馬場から山手線に乗り換えたいのですが

    西武新宿線高田馬場から山手線に乗り換えたいのですが、いつもは改札を通り連絡通路を渡り、階段を下りて山手線のホームに行っていたのですが、大きめなキャリーケースを持っての移動になるため、高田馬場のホームから山手線のホームまでエレベーターで移動したいのですが、エレベーターはありますでしょうか?

  • JR横浜線の新横浜→八王子は混んでいますか。

    三島から新幹線を使っての通学を考えています。 新横浜→八王子(横浜線)→立川→玉川上水、品川→高田馬場(山手線)→小平/玉川上水(西武)、東京→立川(中央線)→玉川上水(モノレール)のどの経路が通学しやすいのか(混雑していないのか)がわかりません。教えてください。