• ベストアンサー

西武拝島線 高田馬場→玉川上水

事情があり、急遽下記ルートで通勤することになりました。 【西武拝島線 高田馬場→玉川上水】 朝7時台のこのルートの混雑度、高田馬場から座ることは可能かどうか (可能な場合何分前にホームで待つべきか)をご存知の方は教えてください。 始発駅の西武新宿まで戻って始発でのることも視野に入れていますので、そちらの情報(座るには何分前にホームで並ぶべきか)もご存知の方がいらっしゃればお願いします。

noname#34856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

#2です。お礼拝見いたしました。 拝島線直通の急行もちょうど通勤時間帯にあったので乗ったことありますが、座れましたよ。大丈夫です。 4月は沿線の女子大の学生が多くてちょっと混んでることもありますが、それでも座ることはできます。 もちろん帰りもそんなに混んではいませんが、こちらは座れないときもありました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速のってみました! JRに比べると格段にすいていて快適ですね! ただ、拝島方面に行く本数がやはり少ないようなので、一本のがしたときのリスクが大きくて、まだメインの路線にする勇気がもてません・・・ フレックスが使えるようになったら西武線にしようとおもってます。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

以前、花小金井まで通勤していました。 目黒に住んでいたので山手線で高田馬場まで行って西部新宿線に乗り換えていましたが、高田馬場で座れなかったということは過去一度もありません^^ とりあえず来た電車に乗っても大丈夫でした。車両によっては混んでるところもありましたが、それでもほぼ全部の席が埋まっている程度で、立っている人はほとんどいなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと気になるのが拝島線急行は本数が少ないので込むかなと懸念してたところなのですが、そのあたりはいかがでしょうか?

• miu_chan
回答No.1

混雑と逆方向なので、ガラスキです。 ホームで待つとか、西武新宿まで戻る必要は全くないと思います。 よほど運悪く団体さんと遭遇でもしない限り、 座って通勤できると思います。 100%確実に座りたいなら西武新宿まで戻るべきだと思いますが、 その場合でもホームに並ぶ必要はまずないでしょう。 出発するまで空席があるくらいじゃないかと思います。 特に、進行方向から1~2両目(下落合方面)は、 いつもすいている感じがします。 私はその沿線の途中駅から新宿方面に乗っていますが、こちらは地獄です。 とても乗れたもんじゃない!と思いつつ毎日乗ってます。 駅員も、特に年輩の方は、女性に対しては完全にタメぐち対応するし 乗り換え窓口も態度でかいし質問しても要領を得ない、 若手の駅員も、クレーム付けたら言い返してくる(!)という、 社員教育に難点がある路線ではありますが、 大きな遅延をすることは、そんなにないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと気になるのが拝島線急行は本数が少ないので込むかなと懸念してたところなのですが、そのあたりはいかがでしょうか? 通勤ラッシュ時はとくに駅員さんの対応も本性丸出しって感じですよね。 余りに何度も続くとか目に余るようなら、匿名で本社に連絡するのがいいかもしれませんね。