• 締切済み

親に言えない

中三で最近私は周りの友達とかとは違うきがしてきて、提出物もやろうと思っていてもできなかったり、集中が全く出来ません。 また、仲のいい友達でないと喋れなくなります。喋っても、声が震えてしまいます。。。 私的には精神科に1度行ってみたいのですが、親に言いにくいです。。。 なんて言えばいいでしょうか?。。

みんなの回答

回答No.5

普通は紹介状みたいなものを学校で貰って精神科に行くものなので、保健室の先生や担任の先生、部活動の先生などとりあえず身の回りの信頼できる大人に相談しましょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.4

「自分で気付けた」事は、知る切っ掛けになりますので早めに気付けて良かったと思います。 両親へ言いにくいとの事ですが、私の母親があなたと似た感じで「家族内でのコミュニケーション」の取り方を判っていない方なんです。 両親の性格もありますが、親に対して正直に今感じている事を相談してみてください。 声を掛けるには、例えばですが・・・・ 「最近、自分の事でおかしなところと言うか、クラスメイトとくらべるとちょっと自分は違うな?と言う所が有るので、児童精神科で調べてみたいんだけど」と判り易く相談内容を伝えてください。 理解の早い親でしたら、色々聞いてくれて両親の知っている知識を元に話してくれますが、「精神科」の単語を聞いただけで「世間体が」とかの固定観念で「聞く耳持たず」の親もいます。 親が聞く耳持たずの場合でしたら、保健室にて一旦、相談して「学校医(保健室の先生の事ね)」から両親に説明して貰う様にお願いしてみてください。 ちょっとした情報を与えますと・・・・ >提出物もやろうと思っていてもできなかったり、集中が全く出来ません。 これは、1日の体内リズムが関係していて「遊んでからやれば・・・」ですと集中が出来ません。 体内リズムの基本は、45分間隔と思ってください。 これが、朝起きてから刻まれます。 1~2週間続けていると、集中できる時間帯と出来ない時間帯が少しづつですが、判ってきます。 ちょっと、面倒ですが何時に起きたかをカレンダーに記入しておくのが一番手間も掛からず便利でしょう。 その時間帯を利用して一気に終わらせるのです。 記憶する物に関しては、結構、有効ですよ。 それと・・・・ >仲のいい友達でないと喋れなくなります。喋っても、声が震えてしまいます。 「人見知り」と言いますか、なかなか仲良くなれない方ではありませんか? 友達に、友達の友人を紹介されてもすぐに打ち解ける事が出来ないのでは?と思います。 これは、小学校に上がるまでの経験で変わってしまいます。 特に、自宅周辺に様々な年齢の子供達と一緒に遊べる環境が有った方と無かった方とでは、大きく変わってきます。 その様な事もあり、「経験を積む事で解消される」事も有ります。 以上の事がありますが、あなたは「はっきりさせたいから」と言う意思があるので、「誰に相談してみてダメだったら誰かに・・・・」と考えて行動してみてください。 ご参考にどうぞ

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.3

>中三で最近私は周りの友達とかとは違うきがしてきて、提出物もやろうと思っていてもできなかったり、集中が全く出来ません。 将来・現在の不安が多いので、集中力欠如の状態ですかね? >私的には精神科に1度行ってみたいのですが、親に言いにくいです。。。 そうですよね。 自分から「精神科で診てみたい。受診したい」とは、なかなか言えませんよね。 逆に、なかなか言えないのが正常な証拠でもありますが。^^; >なんて言えばいいでしょうか? 精神科受診を親に言わないで、「体調不良で病院に行く!」で良いと思いますよ。 中三だと、自分で独りで病院に行く事が出来ますよね? 「どこが悪いの?」と親に訊かれたら、「食欲が出ない」で充分です。 嘘も方便です。 病院の外来受付で「この様な気持ち・状態だ」と告げれば、担当者が必要な診察科を案内してくれます。 推測ですが、コロナ禍で外部との接触が減っていますよね。 多くの中高生が、同じ悩みをもっています。 考え込まないで、「他にも同じ方がいるんだ」と割り切って下さい。

回答No.2

こんばんわ(*´∀`*) 精神科に行かれて専門家に相談されるのがいいと思います。(*´∀`*) ただ、自分の思っていたことと全く違うことをいわれてがっかり したりショックを受けたりしないように、 自分の中で、生活のしづらさや気になるところをまとめておくと いいかもしれません。 また、もし余裕があるようでしたら、 発達障害とかADHDとか繊細さんとかそういうことについて書かれている書籍が学校の図書館とか地域の図書館にあると思うので 本をかりて読まれてもいいかと思います。 (*´∀`*)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.1

多分親は薄々気がついていると思っているので、気にせず伝えれば良いかと思います

関連するQ&A

  • 親に謝りたい...

    中3です。先日親を怒らせてしまいました。原因は「返事の声が小さい(元々の声が低く小さい)」事です。100%自分が悪いのは確かなので何度も「ごめんなさい」と謝ったのですが、「もういい」「協力したくない、イヤや」と全く聞いてもらえません。というのも自分が今までそういう事を繰り返してしまっているので仕方がないんです。でもこのまま流すことはできないのです。もう数日後には卒業式が控えています。親にはいい気分で自分の新たな門出を祝ってほしいので、誰か協力してください。お願いします。

  • 親がよくわかりません。

    私は一人っ子の中3です それで最近どんどん疑問に思うことがあります。 なんで親は私をそんなに心配しているんですか? 家族って言っても他人ですよね? 「1人娘だもん心配なんだよ」って言う人もいます だったらもう1人、私より優れている人を産めばいいのに。 「そのうち子供の大切さがわかるよ」と言われても そんなように思えません。 自分より大切な人なんてドラマや映画の中だけじゃないんですか? あとは反抗期だからで片付ける人か、適当にはぐらかす人です。 親は私に何かあれば自分を殺せるそうです。 そんなの言ってるだけで上辺だけですよね? じゃなかったら正直気持ち悪いというか理解に苦しみます。 どうしてそこまで他人を心配できるんですか? 私は親でも友達でも、その人のために死ねません。 普通は死ねるんですか? 感謝はしています。 ここまで育ててくれたのは親なので。 だから答えが知りたいんです。 スクールカウンセラーの先生やほかのいろんな大人に聞いても みんな遠まわしな反応しかしてくれませんでした・・・ 最近、親との仲があまりよくありません。 私がこんなことを思っているからですか?

  • 成人式について親への罪悪感がある

    今年成人式の代です 私は成人式に行く予定はなく、今日撮影だけしてきました。 行かない理由は小学校高学年で転校してきて周りはみんな幼稚園からの仲、親同士の仲って感じで、特別仲のいい友達がいないからです。浮いちゃうのが怖い、またお金がかかりすぎるとも思いました。 友達はいますがその友達にはもっと深い友達がいて一緒に居られるような子もいない気がします また、今の大学の友達にも前撮りだけしかしないという子が多く、それでいいかなと思いました。 でも親には行きなよと言われたり、なんだか申し訳なく思います。友達がいないのも晴れ姿を見せられないのも申し訳なくて悲しいです。 また今日の撮影も親は喜んでくれましたが、できるだけ安く済ませようとしたのに10万もかかってしまいました。最近年金も始まって前納で親が払ってくれ、かなりの額を使わせてしまったばかりです、申し訳なくて仕方ないです。 この罪悪感と虚しさはどうしたら良いのでしょうか。

  • 親の指導・・

    むちゃくちゃむかつくことがあります。 いらいらし仕事に集中できません。父が近所のおばさんに 楽しく話をしようとしてからまわりしたのだと思いますが、 白ブタといったようです。 寝ていて外から大きな声がしたので聞いてたらどうやら そういうことらしいのです。寝起きからずっとむかついています。 近所のおばさんにおわびに何かもっていったりした方がいいのでしょうか? それともそのまま無視がいいですか? 親にはなんと言えばいいでしょうか?

  • 親と離れたい・・・

    私は今高校一年なんですけど、最近親との衝突が耐えません・・。 そのせいで、勉強にもあまり力が入りません。(親がいるというだけで精神的にストレス・・。) それで、今度テストがあるんですけど。 そのテストは絶対に落とせないテストなんです。 なので、勉強に集中したいために一、二ヶ月ほど一人暮らしがしたいんですけど可能でしょうか? 貯金は30万ほどあります。 テストが終わったら、また家に帰るつもりです。

  • 親と離れたくない

    中3です。 高校生になったら遠くの高校へ行く事になり、寮を借りての生活となるのですが、親と離れるのが嫌で仕方がありません。自分は親が大好きで仲が良く、よく一緒にお出かけも行ったりしています。その幸せな日常が、あと数ヶ月で終わってしまうのがとても悲しいです。何か、楽になる考え方ありますか?

  • 親について

    私は中学三年生の女です。私の両親はパチンコが大好きで仕事が休みの日にはいつもパチンコに行っています。 この正月もやっぱりパチンコばかりで、周りの友達は家族で色んなところへ出かけているのにどうして自分の家族は…と思ってしまいます。友達は色んなものを買ってもらったりしていて本当に羨ましいです。 また、私は親戚が少なく、言ってはいけないと思いますがお年玉が少ないんです。贅沢を言っているということはわかっています。ですが、友達に初売り行こう!と言われても初売りにいけるほどなく、断念してしまいました。親にお金をもらえないかと言ってももらえませんでした。 本当に周りの友達が羨ましくて仕方ないです。すごく仲良さそうで楽しそうで…。 どこかに行きたいと言っても、「うちは行かない」の一点張りです。すごく悲しいし、寂しいです。 この気持ちをどうしたりうまく伝えれるでしょうか。 文章グチャグチャですみません。回答お待ちしております。

  • 私の親がおかしいです

    私は今大学一年生です。 中学二年生の頃から私が親から言われていた手伝いをしなかったり、早くお風呂に入らなかったりの小さなやらかしをすると、母親から怒鳴られ時には手をあげられることがありました。 でも、ここ最近、特に7月後半に入ってから手を挙げられる回数が増え、いつも以上に些細な事で激しく怒鳴ってくるようになりました。 一昨日はその日洗濯物を外に母親が干していたのですが、途中で雨が降ってしまい、両親は仕事で居なかったので、家には私一人しか居なかったのですが、雨が降ったことに全く気づかず、夕方くらいに洗濯物を入れて、湿っていたので中に父親と干し直したのですが、夜に母親が帰ってきてなんで畳んでないの?まさか雨降った後に入れたんじゃないでしょうね、とか言われて雨が降ったことに気づかなかったごめんなさい。っていったら、いきなり後ろから蹴られて、激しく怒鳴られました。終いにはあんたなんて居なくなればいいのに、あんたが居なければ怒鳴ることもないし、とか言われました。 そして、昨日は今私が新しくバイトをしているのですが、その研修が終わっておらず、本来なら研修が終わっていれば昨日給料日だったのですが、終わっていないので入らずその事を母親にまた怒鳴られ、あんたは仕事を舐めてる!!その研修が、終わるまで彼氏に会わせん!ほんとにムカつく!その態度が!存在も。等々怒鳴られ痛い!って私が言っても私が手でカバーしてる所を前から蹴られ、やめてと言っているのにやめてくれなかったし、蹴られて後ろにひっくり返った所を何度も蹴られました。 正直怖かったです、何十回と蹴られたわけじゃないですが、何度も執拗に蹴られて声も威圧的でなんで、洗濯物といいバイトのことと言いそんな事でここまで起こるんだろう、、とほんとに怖くてその日は何度もフラッシュバックして怖くて、親にバレないように流石に何度も泣いたりして寝れませんでした。 親は私のバイトのお金も管理しているし、友達と遊ぶにも誰とどこでいつ何するかなど、詳しすぎるほど聞いてきたり、ほんとにその人といるのか写真を送れと言ってきたり、私の今の恋人は6個上の方なのですが、その恋人と会う頻度も決められ、毎週会うなと言ってきたり、スマホにも制限をかけて夜21時までしか使えなかったり、LINEなど色んなアプリも30分~1時間しか使えなかったり制限をこれでもかって程かけてきます。 でもそんな事より昨日一昨日の蹴られた行為が怖すぎて、次またいつ私がミスって殴られるか分からない恐怖でいっぱいです。 今までも私が小さなやらかしをしたりした時に物を投げつけられたり、物で殴られたりしました。 本当に最近の私の母親は怒りの沸点が浅いのかわからないのですが、一日中怒ってるんじゃないかと思うほどです。 私はどうしたらいいのでしょうか、もうほんとに怖いです、9月から親にバレていませんが、過呼吸等で苦しんでいる上に親の制限まであり、もう苦しいです、周りに迷惑しかかけないなら生きている意味ないんじゃないか。母親がこんなんなら恋人に迷惑かかるんじゃないか、と不安でたまりません、どなたでもいいのでアドバイスなりなんでもいいのでご回答お願いします、

  • 部活について

    僕は今高校一年生です。 今、軽音同好会と卓球部に入っています。 軽音は四月から入ってずっと続けてきています。 しかし卓球は最近はいったばかりです。 入った理由は、一度卓球を止めていたのですが、また少しやりたくなって、クラスの友達で一人入る人がいたのではいりました。 しかし、最近また卓球をやめたいとおもっています。 理由は、 〇軽音で近々ライブがあるのでそっちに集中したい 〇毎日塾に行っている 〇英検が近づいている など、さまざまなことがあり、今の生活がものすごくつらくて、何かひとつはあきらめなければならないなと思いました。 個人的には、きっぱり卓球をあきらめて勉強と音楽に集中したいとは思っています。 しかし、もしまた卓球をやめると周りから根性なしや、あいつなんだよ、などと思われたり 先生やいろんな友達から声をかけられなくなったり、かけにくくなったりして 精神的につらくならないかなと不安です。 今でも、卓球の先輩から、はぶられている存在です。 しかし、ここで軽音をやめるとせっかく練習してきた友達を裏切ることになります。 僕はどうしたらよいのでしょうか いまでもこのことで悩んでいて精神的にもつらいし、他の事に集中できません。 アドバイスなどがあったらよろしくお願いします。

  • 親にばれないように、不登校脱出!!!

    私は中3で不登校です。 このごろ、同じクラスの友達とメールとか、電話とかをするようになりました。 私は、少しずつ不登校になった原因などを話し始め、その子とは、けっこう仲がよくなりました。 そして少しずつその友達のおかげもあって学校へ行かなきゃっていう、気持ちがわいてきました。 でも、親にはなんとなくそういうことを知られたくなくて、言いたくありません。 やる気があるところを見せたくないっていうか…… しかし、私は学校へ行っても困らないようにと、次のテストに備え夜にひっそりと勉強をし始めているのですが、次のテストをうける、そして、友達がいたから私は、こういう気になれたんだという…… 実際、親はいろんな教育ママが集まるところに入会しているらしく、私のことを心配しているみたいなのですが、そういうことをしてほしくなくて、、、。 だから、友達がいたからここまで来れたのであって、別に親の頑張りとかは、影響うけてないよっていう、うまく言う筋ありますか?