• ベストアンサー

サービスの無効化について

雑誌とかでよくサービスの「自動」や「手動」を「無効」にせよと記述されているが、「手動」のものはサービスが開始していないのでべつに「無効」にする必要はないと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

サービスが「無効」になっている場合、それを「自動」や「手動」などのように有効にする事が出来るのはサービスマネージャのみで、サービスが「無効」になっている限り、そのサービスを起動する事は出来ません。 ところが、サービスが「手動」になっている場合は、サービスマネージャを使わなくとも、ある程度のセキュリティ権限を持ったプログラムであれば、そのサービスを開始(起動)する事が出来てしまいます。 もし、ウィルスなどの悪意あるプログラムが、セキュリティホールを突いて管理者権限を不正に得てしまえば、「手動」になっているサービスを起動しまくる事が出来てしまいます。 サービスさえ起動できてしまえば、ウィルスのバックドア(裏口、侵入口)を開けまくる事が出来るので、結果、そのPCは「ウィルスばらまきPC」になります。 そういった訳で「使わないサービスは『無効』にするべき」と記述されるのです。

yukikundesuyo2
質問者

お礼

なるほど、プログラムによってはサービスは手動でも起動してしまうものがあるんですか。とっても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

管理からすれば、いつ何時勝手に起動させられるか判ったもんじゃありません。 手動となってもシステムからみれば、何かをキックすれば簡単にサービスが開始されます。悪意のあるものが侵入した場合は特にです。サービスもいちいち覚えているのではないので、手動で必要ないものは無効ですね。 必要がないサービスはメモリの無駄になりますので 普通は無効化しておくのが自然の成り行きです。