• ベストアンサー

若者の○○離れ

よく、若者のマイカー離れだったり、クレジットカード離れとか言ったりしますが、欲しくないとかじゃなく、経済的に、困難だったり、ハイリスクだったりするからではないでしょうか?

  • XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

考え方の参考になるのは「時は金なり」、 つまり生活に余裕の無い者は現金以外にも時間や様々な事柄を金に換算して、無駄を省く必要に迫られれば取捨選択しなければならないという意識が強くなります。 その対象として、 維持経費が高くなるマイカーや使用頻度が少なく割高なカード類に向かうのは当然でしょう。 将来の生活設計が必要なほど経済が不安定な現代は、低収入層つまり若者の殆んどは無駄を省かなければ生活できないのが現状でしょう。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.5

若者の女離れ、だと思います。 人間の原動力って「異性にもてたい」なんですよ。 昔の「出世欲」だって出世して給料が増えて、美人をディナーに誘えるとか、ブランド時計をしてアピールするとか、ベンツに乗って熱海旅行とか、高層マンションを買いたいとか、もう全部異性をものにすることが原動力なんです。 しかし、今の人は昇進して責任を背負いたくない、残業したくない、ストレスを受けたくない。 ですよね。 何でそうなったのかというと世界最高水準のAVの弊害です。 そこらにいる女性よりも美人で巨乳でツルツルのAVを4K映像で鑑賞して抜いてしまったら「彼女が欲しい欲」は確実に減退します。 彼女が必要なければベンツもクレジットカードも必要ないんです。 つまりAVに骨抜きにされて弱体化したのが今の若い男。キッパリ。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.4

正解です。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

金があれば誰も欲しがらない

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

リスクがあったり、困難だったりもあると思いますが、車がなくても移動できる、別に現金でもいい、などといった必要性の無さ、若者の風呂離れだと入るのが面倒、などといった理由があると思います。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若者の○○離れを考える

    テレビ離れ クルマ離れ よく経済ニュースの前置きで 「若者の○○離れが進む中…」という定型句がありますよね。 読書離れ 酒離れ 新聞離れ 自動車離れ タバコ離れ 旅行離れ 理系離れ 野球離れ 恋愛離れ 雑誌離れ CD離れ 腕時計離れ 独断と偏見によって、以上の○○離れを挙げてみました。 これらの現象について、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 どうして○○離れになった、という原因を考えたり こうすれば○○に若者は戻ってくるだろう、という解決案。 または○○離れは違うんじゃないの!?というご意見など。 なんでも結構です。 いろいろなご意見を伺ってみたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 若者の○○離れ

    こんにちは。 一時期からメディアなどでよく「若者の○○離れ」という言葉を耳にするようになりました。 若者の車離れ、若者のお酒離れ、若者の恋愛離れ、若者の新聞離れ、若者の米離れ、若者の野球離れ…果ては、若者のかまぼこ離れ、などなど。 こうも色々なものから若者が離れていく理由とはなんだと思いますか? また、逆に若者が近づいてきているものはなんだと思いますか? 私の考える○○離れの理由は、 ●選択肢の多様化 ●既存コンテンツの魅力低下(長年愛されてきたことにあぐらをかいている) ●そもそも余計なお金がない です。 また、若者が近づいてきているものは、やっぱりパソコンやスマホでしょうか。あと、実家というのもあるかも。 ご意見よろしくお願いします。

  • 若者の〇〇離れ

    こんにちは。 若者の〇〇離れについて質問です。 https://matome.naver.jp/odai/2133593840375008201 上記のリンクのように、たばこ離れ、テレビ離れ、車離れ等といった様々な〇〇離れが若者世代で広がっています。 これってもう仕方のないことなのでしょうか? また、若者ってこれからどうなっていくとお考えですか?

  • 若者の~離れ

    若者のテレビ離れ、車離れ、恋愛離れとかなにかと離れ離れ言われてるけど、逆に今の若者が昔よりはまってるジャンルってなんなの?

  • 【若者の居酒屋離れ】若者の居酒屋離れが深刻なようで

    【若者の居酒屋離れ】若者の居酒屋離れが深刻なようです。 なぜ若者は居酒屋に行かなくなったのですか?

  • 【「若者の○○離れ」は「お金の若者離れ」だったとい

    【「若者の○○離れ」は「お金の若者離れ」だったという逆の発想が真理だったっていう他例を上げてください】 物事は逆転の発想で真理が見える。

  • 若者の〇〇離れとはよく言うが・・・

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 最近、若者の〇〇離れとよく聞きます。若者のテレビ離れ、車離れ、ギャンブル離れ・・・あげていけばきりがないですよね。長引く不況で、消費が落ち込みお金をかけたくないのが原因にあると思います。でも、彼らより上の世代が、もし若いころ今と同じような状況であれば、同じように〇〇離れとなっていたのではないでしょうか。また、今現在でも上の世代の人たちは昔のように消費をしているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 若者の○○離れについて

    最近の若者は車・バイク離れ、スポーツ離れ、外出離れ、ナンパ離れ、旅行離れ、酒離れ、あれこれ離れをしているという事が話題になっていますが、では彼らは趣味、娯楽として何をやっているんでしょうか?

  • 若者離れ

    皆さんが若者離れしていると思う物は何ですか?

  • 「若者の●●離れ」の逆

    「若者の●●離れ」の逆 車離れ、アルコール離れ、テレビ離れ。 最近やたらと「若者の●●離れ」という主張が目に付きますが、逆に、今どきの若者が昔の若者よりも親しんでいるものと言えば何があるでしょうか。 ネットや携帯などではなく、なるべく「昔からあるもの」でお答えいただければ幸いです。