• ベストアンサー

若者の○○離れ

よく、若者のマイカー離れだったり、クレジットカード離れとか言ったりしますが、欲しくないとかじゃなく、経済的に、困難だったり、ハイリスクだったりするからではないでしょうか?

• XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

考え方の参考になるのは「時は金なり」、 つまり生活に余裕の無い者は現金以外にも時間や様々な事柄を金に換算して、無駄を省く必要に迫られれば取捨選択しなければならないという意識が強くなります。 その対象として、 維持経費が高くなるマイカーや使用頻度が少なく割高なカード類に向かうのは当然でしょう。 将来の生活設計が必要なほど経済が不安定な現代は、低収入層つまり若者の殆んどは無駄を省かなければ生活できないのが現状でしょう。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

若者の女離れ、だと思います。 人間の原動力って「異性にもてたい」なんですよ。 昔の「出世欲」だって出世して給料が増えて、美人をディナーに誘えるとか、ブランド時計をしてアピールするとか、ベンツに乗って熱海旅行とか、高層マンションを買いたいとか、もう全部異性をものにすることが原動力なんです。 しかし、今の人は昇進して責任を背負いたくない、残業したくない、ストレスを受けたくない。 ですよね。 何でそうなったのかというと世界最高水準のAVの弊害です。 そこらにいる女性よりも美人で巨乳でツルツルのAVを4K映像で鑑賞して抜いてしまったら「彼女が欲しい欲」は確実に減退します。 彼女が必要なければベンツもクレジットカードも必要ないんです。 つまりAVに骨抜きにされて弱体化したのが今の若い男。キッパリ。

XAQUA
質問者

お礼

• mekiyan
回答No.4

正解です。

XAQUA
質問者

お礼

回答No.2

金があれば誰も欲しがらない

XAQUA
質問者

お礼

• nagi_3016
回答No.1

リスクがあったり、困難だったりもあると思いますが、車がなくても移動できる、別に現金でもいい、などといった必要性の無さ、若者の風呂離れだと入るのが面倒、などといった理由があると思います。

XAQUA
質問者

お礼