• ベストアンサー

エチ画像でウィルス検出。無理やりドラッグでDLで?

ウィルスソフト入れてまして、 エチ画像でウィルス検出ものはDLしようとしても DL出来ないようになってますが、 一つ方法があり、 無理やりドラッグアンドドロップでDL出来てしまいますが これをすると何が起きますか。 そのうち、具体的に大変なことが起きる、とか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>そのうち、具体的に大変なことが起きる、とか ドラッグ&ドロップは、無理矢理にウイルスをダウンロードするのと同じなので、知らないうちにカード情報を盗まれて、知らないうちにカードを使われます。 最近のカード不正使用は、気付かれないように、少額利用を月に1~2回繰り返すので、利用明細を注意深くチェックしてないと、気付くのが遅れます。 カード情報を盗む以外に、パソコンにランサムウェアを仕込まれ、データを復旧したいなら身代金をよこせ、と脅迫されたりします。 また、ウイルスにパソコン内蔵のカメラを乗っ取られ、貴方の恥ずかしい行為を動画に撮って保存したので、アドレス帳に載ってるメールアドレスに動画をバラまかれたくなかったらお金を振り込め、というメールが来たりします。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に助かります。気を付けます。

その他の回答 (3)

回答No.4

VirtualBoxかVMware Playerという仮想PC(極端な話、OSとセキュリティソフトウエアだけを入れる)を使うのはあるね。そこにOSは別に必要だけど。最後に画像ファイルだけを、外に持ってくる。 なにか戻せないことがあったら、スナップショット作成時まで仮想PC全体を巻き戻せる。

回答No.3

マカフィーのウイルス判定パターンが攻撃とどう合うか、それをどう処理するかは、相手やそのときの判定データで変わる。 マカフィーの性能はもうちょっと(精度を上げて欲しい)というところだろうか。 と、いろいろ心配する一方で、漏れるデータを持ってない。OSが壊れても平気なダウンロード専用機を用意して画像をダウンロード、安全な画像だけを外に取り出すという方法はある。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私使用のパソコンは個人情報だらけのもので メインのモノなのでマズいですね。 気を付けます。

回答No.1

それは、ワクチンソフトウエアか、アンチウイルスソフトウエアですね。 で、ユーザーがファイルをDL = ダウンロードした場合、アンチウイルスソフトウエアはそれを検査する。それをどう判定して、どう処理するかは、アンチウイルスソフトウエアによる。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、該当のエチ画像は入れないことに尽きますね。 もう既にDLしてしまいまして、どうも妙な 価格比較の拡張機能の「買い物ポケット」というものが 全ての、多数作成し使用してますグーグルクロームの ユーザーブラウザに勝手に入ってます。 もちろん機能から外しました。 あと、私のPCにありますウィルスソフトは 標準のWindowsセキュリティ+マカフィーです。 マカフィーは新品で購入したこのPCに入ってましたが おそらく一年限定のモノです。 アンチウィルスソフトは、DLされたあとに処理するのか、 される以前に処理してくれるのか、 どちらでしょうか。 よろしくお願いいたします。 20P差し上げます。