• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷していて印刷する音もして紙も出てくるのですが、印字されていません。インクも切れていません。どうしたら印刷できるようになりますか?
  • お使いの環境について教えてください。iPhoneで、無線LANに接続しています。
  • ブラザー製品についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

taku0118
質問者

お礼

ヘッドクリーニングを何回かしたら改善されました! 真っ白な紙が出てきた時は本当にどうしようかと思いましたが、アドバイスのおかげで直りました。 土曜日でブラザーに問い合わせもできなくて絶望していたので、本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

モデムやルーターの電源を切って少し時間を置いて入れ直しみてください。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.1

Brother iPrint&Scanのアプリをインストールしてありますか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-FE05C871-BBC2-498D-8A32-984B61ED8DB8_151を参照してください。

taku0118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アプリはインストールしてあり、いつもアプリから印刷しています。 印刷動作などは問題ないように見えるのですが、印刷できていない真っ白い紙が出てきてしまうのです。 インクもたっぷりあるのにどうしてでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう