• 締切済み

最高裁判所が判決を間違えたら

何になりますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、最高裁判所って、滅多に判決は出さないんですけどね。 高等裁判所の判決か出て、最高裁判所に上告した場合、 最高裁で、棄却されれば、最高裁判所は、まぁ中身を確認してますが高等裁判所の判決を支持したという事(高等裁判所の判決が有効と認めた)。 最高裁で、高等裁判所に差し戻しという指示が出たら、 高等裁判所はもう一度審議をやり直しなさい(つまり、高等裁判所の判決は違ってるでしょ?)と言う事。 なので、最高裁判所は、判決は出していないことになるわけですね。 判決は出さないけど、棄却や差し戻しとする事で、実質的な判断をして居るわけです。 なので一般の最高裁判所は、判決はあまり出さないんですよね。 なので間違えようがないと言うのもあります。 最高裁判所の裁判官は、選挙の時の国民審査での、信任投票がありますので、そこでやめさせることは可能です。

• watanabe04
回答No.1

道筋としては衆議院選挙のときに国民投票で×が多ければ クビが切られることになっている。