• ベストアンサー

洗濯機パンの必要度

新築にあたり設備を検討しています。 なくても良いような気がしますが、 やはり付けておいた方が良いのでしょうか。 床はクッションフロアですので、水がこぼれても問題ないと思いますが、 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.9

こぼれた水もだけど湿気もです どうしてもお風呂の近くにあるので、お風呂の湿気や洗濯機のパンに受けた排水による湿気がくるみたいですね。 パンはパンを置いた後に床材を貼るので接着剤の間からカビが生えて腐るって感じです。 パンを付けても付けなくてもお風呂の湿気を出す方法をしっかり考えられたら良いだけだと思いますよ。 お風呂の中と脱衣所の2カ所に換気扇を設けてずっと回しっぱなしってのが良いみたいですよ。 窓も付け方によって部屋の中に湿気を溜める結果になってしまい部屋にカビが来てしまうという事はよくあるみたいです

muginama
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 我が家の計画では、洗面所天井に24時間換気装置のユニットがあり、そこから吸気をすることになっています。 そのため、風呂、洗面からの水分はだいぶ排出されるのではないかと考えられます。 ですが、水がこぼれたら拭けばいいということで、やはり付けなくても良いかな、と思います。 ハウスメーカーも不要といっていますので。 他の皆様も含めて、様々なご意見を頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.8

パンを付けるとパンがあるからって拭き掃除をしないですよね。 そうするとパンの端っこに水分があるのを見過ごしてしまうため、パンの下の板が腐るそうです うちは今、中古の家を購入し、改築中なのですが前の持ち主さんがパンを付けていたのですが、洗面所のパンのあった部分が全て腐っていたので板を変える工事をしなければならなかったのです。 大工さんがこんなものがあるから腐るんだって言ってました。 パンを付けても日々掃除するのであれば別にかまわないのですが、女性では洗濯機を持ち上げることが出来ないのでパンがない方が掃除をしやすいという事だと思いますよ

muginama
質問者

お礼

パンの下が腐るということは、パンの外にこぼれる水があり、それが原因になるということでしょうか。 パンで水を受けている限り、その下が腐るということはないかと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrt136
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.7

パン不用意見が多いようですね。 私の経験からお話します。 家の日立の乾燥機能付きですがは、内蓋の奥の部分(わかりづらいですが)に、洗剤の残りが付着するので、洗い流すと、床に水が流れ出てきます。 これを拭くのに毎回苦労しているので、最近では、後付けできるパンを探そうと思っています。 また、拭きとってからも、洗濯機を揺らすとまだ染み出てきて。。。もう、大変です。 しかも、床はフローリング。。。 もし、当初は付けないと言う事にしても、パンの必要性が出てきた時に、苦労しないように パンの穴の位置を考慮して排水口の位置等を決定すると良いのでは無いでしょうか? 今の内の排水口の位置では、市販のパンでは無理かも知れないと言われています。。。 参考になれば幸いです。

muginama
質問者

お礼

そんなこともあるのですね。 パン後付というのもなかなか難しそうですね。 いろいろご意見をお聞きしましたけど、 私としては万が一のため付けておこうか、 と思い始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.6

私はパンをつけたかったのですが、パンを付けるとパンの端から板が腐るし、下が汚くなるだけなので付けない方が良いって大工さんに言われて止めました・・

muginama
質問者

お礼

パンの端から板が腐る、そんなことがあるんですね。 水分がなければOKな気もしますけどね。 こちらも大工さんの意見となれば、かなり参考になります。 付けたら腐る?付けないと腐る? 実は、付けておいた方が無難かな、と思ってきていたのですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.5

ウチでは洗濯機を移設するとき、業者に 「パンは要らないんじゃないの?」 と聞きました。 すると、 「普段は無くても良いと思うかもしれないが、万が一のために付けた方が無難。」 と言われました。 そのパンは、余剰在庫をタダでくれたので、業者が売り上げを出すために押し付けてきたものではありません。 普段の排水だけならパンは不要でしょうが、何かのトラブルが起きたときを考えると、あった方が良さそうです。 ちなみに、ウチではエアコンの排水も洗濯機のパンに落としています。

muginama
質問者

お礼

万が一というのは、水を大量にこぼした、あるいは知らないうちに漏れていた、というようなことでしょうかね。 確かにそのような状況では、ないと厳しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuigamala
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

洗濯機パンを取付ることによって、 今後洗濯機を買い換えるときに、サイズ制限がでてくることになります。 (奥行き52.5cm以上とか書いた洗濯機カタログご存知ですよね?) 当然、洗濯機パンを付けない場合はこんな制約は不要です。 また、洗濯機の下はゴミが入り込むと適度な湿り気で ゴキブリの巣になることも多々あるようです。 なのでマメに掃除しないといけませんね。ゴミも目立つし。。。 長所はやっぱり水漏れ防止ですかね。 洗濯機層の外側に水がこぼれると、床にも直接水がこぼれたりして大変です。 毎日こういう状態が続くと、クッションフロアでも板張りでもいずれは 腐食の原因となってしまいます。 あと、クッションフロアでは洗濯機を置くとくっきりと床がヘコみます。 ちなみに我が家の場合は新築の際、不動産屋からは「洗濯機パン不要」と 言われましたが、妻の父親(水まわり職人です)から 「洗濯機パンは必要だ」と言われ、プレゼントしてもらい、それを取り付けています。

muginama
質問者

お礼

クッションフロアの凹みですか。気分的にイヤですね。 それにいろんな現場を見てきたであろう職人さんがそういわれるのでしたら、かなり説得力ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7896
noname#7896
回答No.3

2世帯住宅の2階の洗濯機にパンを設置しました(置くだけですが)。 10年間で水がこぼれる等の事故はありませんが、手洗いしたものをバケツで移し変えるときなどに、パンがあって良かった!と思うことは何回もありました。 それと防振対策として、パンと洗濯機の間に防振用ゴム(8X8X厚み1cm程度)を4箇所に入れたのでずいぶん静かになったと思います。床に直接ゴムを置くと黒く後が付くので、パンがあって良かったと思いました…  心配なら入れておけばいいと思います。 ちなみに排水は壁とパンの間~30cmほどの間にあり、移動可能な棚(籐やキッチン用)を置いてあるので、修理は簡単だと思います。家庭科室?のようにパンの内部に排水を作り付けるようなものもあるようですが、10年前には設計士もどこで売っているか判らずに、個人的に探して購入しました(排水は別のもの)。

muginama
質問者

お礼

そうですよね。 何かあった時のため、と言うものだと思います。 水をこぼしたら拭き取ればいいかな、とは思っているのですが、安心感はありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

我が家は新築の際、つけませんでした。 不要・・・と住宅メーカーから言われたので・・・ 洗濯機を1階に置くなら不要の場合もあります。2階だと万が一 水漏れした際に、下の階の人への迷惑が少し助かります。

muginama
質問者

お礼

うちも不要と言われています。 普通に1階設置ですので、なくても困らないかなとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少し質問から外れるが、洗濯機の真下に排水口をつけるとかっこうは良いが修理は大変です。

muginama
質問者

お礼

私も見た目より実をとるほうですので気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の防水パンの必要性

     半年ほど前に新築の戸建に引っ越したところ、洗濯機用の防水パンがなかったため、フローリングの床に直に洗濯機を設置しています。  売主の住宅会社も直置きで問題ないと言っていましたので、そのままにしているのですが、結露や振動などで床が傷まないか気になっていました。  今度、新しい洗濯機を購入することとしており、これを機に防水パン等を設置すべきかどうか検討しているのですが、防水パン等を設置せずにフローリングの床に直に洗濯機を設置し、何らかの不具合を経験されたかたがいらっしゃったら、状況等を教えていただけますでしょうか。

  • トイレ・洗面の床材について

    新築を検討中ですが、トイレ・洗面所等の床材を無垢の床にするか、クッションフロアーにするか迷っています。本当は無垢材にしたいのですが、手入れのことを考えるとクッションフロアーの方がいいのかと思います。アドバイスをお願いします。

  • クッションフロアの洗濯機の防振対策について

    最近アパートの最上階に引越しました。 洗濯パンがないので洗濯機をクッションフロアの床に直置きしているのですが、使用中の振動が気になります。 というのも、洗濯機を回していると下の階からドタドタ音がしてくるので、もしかしてうちに対してやってるのか?と思っています。(回す時間は気にしているつもりで、休日朝8時くらいなのですが…) 音はうるさくないと思います。一枚ドアを隔てれば気にならない程度なので。 下の人の反応が気のせいにしろそうでないにしろ、何かしらの防振対策は必要だと思います。 そこで防振マットや防振ゴムを検討中なのですが、ネットで探してみるとクッションフロアで使用すると逆効果になるという記述を見かけます。 クッションフロアでの洗濯機の防振対策にはどのようなものが有効なのでしょうか?なるべく具体的に教えていただけると助かります。

  • 洗濯機台、必要?不要?

    洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。 先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません) 以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・ 夫の言い分 ○そもそも、キャスター付きの洗濯台なんか必要ない。 ○洗濯機を移動させることは以前にもなかった。 ○洗濯機をキャスターの4点で支えるということは、その分床に負担をかけてしまう。 ○洗濯パンが元々ないということは直置きOKだから。 ○高さが出る分、振動がひどくなる。 ○(掃除に便利という妻の意見に対して)そもそも洗濯機の下なんて掃除するの?やるならクイックルワイパーでも入れたらできる。 妻の言い分 ○洗濯機を直置きするのがなんとなく不安。(←「なんとなく、って何が不安?」と夫がつっこむ) ○掃除が便利。 ○床に直接置くより、振動と音が軽減されるのでは? ○確かにキャスター4「点」で支えるようにはなるけど、直置きだって「面」ではなく洗濯機の足4「点」。 ○直置きしたら湿気がこもりそう。→床が痛みそう。 ○水浸しになった時のことを思うと・・・(水浸しになったら台があってもなくても一緒だろ、と夫) という意見で、必要か不要かわからなくなりました。 我が家は新築から1年以内、設置するのは1階、床はクッションフロアです。 以前はアパートに住んでおり、洗濯パンがありました。 洗濯機台を使用している方、どうですか? 洗濯機を直置きしている方、どうですか?

  • 水廻りに竹材

    現在、新築計画中です。 フロアの床材はパインにするのですが、水廻りには合わないので竹材にしようと思っています。 調べているとクッションフロアのほうが良いという意見が圧倒的に多いのですが、以前に知り合いの家の脱衣所のリフォームするところを見せてもらったところクッションフロアの下のパネルと大引きがかなり腐っていたのを見たのとせっかく木にこだわって建てるのだから水廻りも無垢のものにと思い竹を選ぶ予定です。 しかし、いまだ少し悩んでいて決定しておりません。ハウスメーカーさんのアドバイスではトイレだけはクッションフロアにしておいたほうが良いとのことでした。 そこで、すでに竹材もしくはムク材にしておられる方、それに詳しい方で気をつけること手入れ方法こんなワックスを塗ったらいいというのがあれば意見をお願いします。

  • このたび、新築一戸建てを建てることになり、現在、洗面(お風呂)とトイレ

    このたび、新築一戸建てを建てることになり、現在、洗面(お風呂)とトイレの床材で迷っています。 「水周りはクッションフロアにしたほうがいい」「そこまでしなくても大丈夫」とそれぞれ意見があり、 インテリアコーディネーターの方に伺ったところ、「マットを敷いて頂ければ大丈夫でしょう」 というご回答でした。 ただ、トイレはタンクレスではないので、手を洗って水が落ちるところはかなり狭いですし、 洗面も洗濯機との隙間がそれほど無いのでマットを敷くことができないと予想しています。 となると、やはり床材を水に強いものにした方がいいでしょうか? トイレのシートも考えたのですが、全面に敷けるものは種類が少なく、 我が家のテイストにまったくと言っていいほど合わないため断念しました。 TOTOのハイドロセラ・フロアJも考えてみましたが、 予算を抑えて何とかできないかと思っています。 今考えているのはワックスがけをまめにすることです。 床の材質も不明なため、質問させていただいて良いものかどうか迷いましたが、 思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 新築・トイレ・洗面室の床について

    新築を予定しています。 教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。 今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。 私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。 工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。 ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。 施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。 無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

  • 洗濯機パンは必要ですか?

    家の新築を計画している者です。 洗面所に洗濯機を置く予定なのですが、洗濯機のパンには二槽式用(幅80cm)と 全自動用(幅64cm)があるそうです。 現在、我が家の洗濯機は二槽式。しかし次に買い替えるときは全自動にするつもりです。 なので、二槽式用のパンだと将来的に場所がムダになるのではと思い、 いっそパンをなくしたらどうだろうという話になっています。 そこで質問なのですが、 洗濯機パンを設置しないと、やはり水がこぼれたりして困るものなのでしょうか? 床材は無垢のフローリングにする予定なので、あまり濡らしたくはないのですが。 シロウトなので、そもそも何故パンを置くのかもよくわかりません。 くわしい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • クッションフロアーの撤去後の対処法について

    クッションフロアーのを撤去したところ、表面ははがすことが出来たのですが、土台となっておりましたべニア板にクッションフロアーの接着材が強力でクッション部分が床全面に張り付いて残ってしまいました。この残ったクッション部分を簡単に取り除く方法はございますでしょうか。また取り除いた後に凹みや傷を埋める必要があると思いますが、皆さんはどのようにされておりますでしょうか。 床を全部撤去して貼りなおすことも検討しましたが、システムキッチンなどがすでについておりまして、触ることが出来ません。金銭的な問題、時間の問題など勘案しますと、現状のまま、べニア板を重ねてその上に再度クッションフロアーを敷いてしまうのが最善なのかななどとも考えております。良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 洗濯パンからニオイと水たまりが・・・

    最近、洗面所に行くと下水っぽいニオイがします。 よくよく見てみると洗濯パンが濡れています、わずかな水たまりがコーナー部分に見られます。 もしかして詰っているのかと不安ですが、洗濯機をどけて見る力もスペースもありません。 新築10年、水廻りはすべて2階です。 1階からかなりの排水音はしますが、排水設備になんらかの問題はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。