• 締切済み

日立ディスクトップPCの機種はどう調べたら良い?

zerogoukiの回答

• zerogouki
回答No.5

本体の背面か底面に   HITACHI  システム装置 と書かれているシールが貼ってあり、そのシールに形名と製造番号が書かれています。 その形名で機種が判別できます。 製造時期が4~5年前よりも新しい機種ならもう一箇所、保守用のバーコードシールが貼ってありますが、そちらにも形名と製造番号が書かれています。 どちらも無いのであれば、所有者を特定されないためにジャンク屋さんの店頭に並ぶまでにシールをはがされたのでしょう。

bathbadya
質問者

お礼

今日仕事の合間に「HAL007」さん紹介のサイトを見てみましたところ、Celeronの搭載は少なく、何とか機種特定はできました(関連サイト検索では13件しかヒットしなかった)。サイトには「zerogouki」さんの言われるシールの写真もありましたがやはりジャンクやさんではがされたのかな? ・・・筐体内部はほとんど汚れがなく、キーボードもまっさらで(固いキーはありましたが)今思えばどんな使われ方をしたのか興味深々です。 取りあえず、皆さんに頂いた宿題を片付けてから再度質問しなおすつもりです。そうそう、HD追加の時には増設6Gをマスターにしようとしたけどケーブルが届かなくてスレーブにした事を思い出しました。 U-Deviceさん、HAL007さん、zerogoukiさんどうもご助言有難うございました。恐縮ではありますが、ここの書き込みにてお礼申し上げます。次回、また機会があればよろしくお願いします。