印刷用紙が頻繁に複数枚送られる問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷用紙が複数枚送られる問題が頻繁に発生しています。
  • この問題により、印刷作業の効率が低下し、コストも増加しています。
  • 改善策として、EPSON社に問い合わせて修理や調整を行うことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

px-b700

印刷用紙が複数枚送られることが頻繁に起こる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

一度に複数枚の用紙が送られてしまう、いわゆる重送に関しては、用紙のセット状態に起因することが多いように思います。紙の分離が悪い状態ですから、まず最初に確認すべきは用紙をよくさばいてセットすることでしょう。普通紙、特にビジネス向けのプリンターだと、市販のPPC用紙(コピー紙)の束をそのままゴソっと給紙トレイに入れたくなりますが、よくさばいてからセットしないと紙離れが悪く、重送することはよくあります。静電気とか、湿度の影響などが考えられますが、プリンターは(紙と給紙ローラーの)摩擦を利用して用紙を搬送するので、紙同士のくっつきが強い(摩擦が強い)と重送の原因になるからです。  ほか、これもありがちですが、用紙ガイドの位置が正しくない場合に、重送になりやすくなります。前面給紙の用紙トレイの場合、特に注意すべきは手前の用紙ガイドで、これがA4ではなくLTRなどサイズの違うところに合わされていると、A4用紙が奥側に乗り上げて紙同士の分離が難しくなり、結果重送してしまいます。用紙トレイを勢いよく挿入するのも用紙が奥側に乗り上げてしまう場合があり、NGです。  紙が入っていかない場合には給紙ローラーの清掃を検討してもよいと思いますが、重送の場合は用紙の裁き、用紙ガイドの位置を重点的に確認していただくべきでしょう。

matubara3186
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 ご指導いただきました「用紙さばき」は気をつけて行っているつもりですが、さらに入念に行うよう努力いたします。 「用紙セット位置」については間違っていないと思います。用紙が入らない経験はないのですが、ローラーの清掃は検討してみたいと思います。

• GENESIS
回答No.3

静電気で紙同士がくっつく事は良くあります。 用紙をセットする際に一度よくさばいてから入れてみるとどうですかね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「用紙さばき」は必ず行っているのですが、さらに入念に行うようにいたします。

• ts0472
回答No.2

用紙は変更されていない? 普通紙? 紙同士の滑りが悪い場合が多く 用紙によっては念入りな裁きが必要だったり 長期間セットしたままだと裁き直す必要がある製品もあります 用紙厚が合っていない場合にも発生する事があります プリンタードライバーの制御が効かない 内部故障の可能性も否めないと感じます https://www.epson.jp/support/portal/download/px-b700.htm

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「用紙さばき」「用紙の新規セット」には今後とも入念に行うようにいたします。また、ドライバーについても新しいモノが入っていますので、機械的な問題(ローラーの汚れなど)かとも思いました。

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細にご指導いただきましたので、全体を通して検討をしてみたのですが、ローラーを主に清掃のできるところを行ってみます。また、厚紙の使用も試みてみます。そのうえで改善が見られない場合には、随分稼働もしましたので、経年劣化と考え買い換えを考えたいと思います。