• 締切済み

10㎝ブロックのフェンス柱コア抜き大きさ

10㎝ブロックの上にT-6の目隠しフェンスを立てたいのですが、その時にコア抜きの直径は52mmで大丈夫でしょうか?アルミ柱の直径は44㎜ですが65mmで立てた場合ブロックが割れる可能性は無いのでしょうか すみませんが、ご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ブロックの段数、フェンスの高さ、支柱の間隔などがわかりませんが、かなり危険だと思います。 https://springbd.net/10cmblock-for-fence

kimitaka0315
質問者

補足

既存のブロック5段積み、フェンスの高さT‐6(60㎝)支柱間隔2m メーカ制アルミ目隠しフェンス かなり危険とは? ブロックが割れる、ブロックが倒れる? 52mmだと大丈夫でしょうか?65㎜だと危険ということでしょうか? 宜しくお願いします。 それとも、独立基礎の方が安全だという事でしょうか?

関連するQ&A

  • フェンスブロックに柱は何cm入るのでしょうか?

    DIYで、フェンスブロックに4×4(90mm×90mm)の柱を立てる計画でいます。 ホームセンターで4×4材を購入し、その場でカットしてもらう予定でおり、カットしてもらう長さを決めようとしているところです。 ところで、ネットでフェンスブロック(外形180mm×180mm×450mm、穴が上部で 100mm×100mm)を見ていると上部と下部で穴の大きさが違うようです。 恐らく上部の穴から柱を入れると、穴が細くなった箇所で止まりそれ以上深く入れられないのだと思うのですが、 (1)4×4(90mm×90mm)材はフェンスブロックに何cmぐらい入るのでしょうか? (2)同種のフェンスブロックを複数購入した場合、個々に若干穴のサイズが異なり、    あるフェンスブロックには30cm入るが、別のフェンスブロックには32cm入る    というような事が普通にありえるでしょうか?    (この場合、同じ長さに切った柱を立てると高さがバラバラになってしまう) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • コンクリートブロックのコア抜き

    t1002段積みコンクリートブロック上にフェンスを立てるのですが、あいている穴の数が足りません。表面のみ埋まっているのであればコンクリートドリルで穴を開け、広げていくことができますが、底までモルタルが詰まっている場合、深さ300~400、Φ60のコア抜きは可能なのでしょうか?ブロックか゜割れそうな気がするのですが・・・。 また、分譲地の境界に2段積みのブロックというのは、一般的に底までモルタルを詰めるものでしょうか?

  • コア抜きについて

    擁壁の上の土留ブロック(D120*W390)上にウッドフェンス(W13000*H1500)を立てようと思っています。 強度を上げるため、まずアルミパイプの40パイ程度ののものを支柱としてブロックにコア抜きをして立て、そのパイプに100*100程度の角材を添え付け固定してフェンスを貼っていこう思ってます。 しかし素人なのでコア抜きというものの経験がありません。振動ドリルなるものを使うのでしょうか?であれば必要な道具名を教えていただけないでしょうか?(できればメーカー/型番等) また、下記ついても教えていただければ助かります。 1.上記条件では何パイぐらいのパイプが適切なんでしょう? 2.H1500の支柱を立てるには、どれくらいの深さが必要なんでしょう? 3.アルミパイプ自体に強度を出すためパイプにモルタルを流し込もうと思うのですが問題ないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • フェンスブロックの施工方法

    今回、初めてDIYで下記のようなラティスフェンスを立てようと考えています。 ラティス:900×1200mmを7枚 柱:70×70×200mm フェンスブロック:180×180×450mm フェンスブロックの施工方法についてご教授ください。 使用を考えているフェンスブロックの下穴は80×80mmでした。 この場合、柱はフェンスブロックを貫通して地面(砕石を敷きます)に接することになりますが、問題ありませんでしょうか?(柱とブロックの隙間はモルタルで埋めます) ネットでいろいろと施工方法を調べてみたのですが下穴より太い柱(90×90角)を使っていて、ブロックの途中で柱が止まるような感じのものばかりでしたので、質問させていただきました。

  • ルーバーフェンスの施工

    目隠しの為にルーバーフェンスをつけたいんですが、ブロック塀2段(土留め)の上に基礎を増し打ちして取り付けるか、ブロック塀に沿って束石を置いてコンクリートにて柱を立ててフェンスをつけるか迷っています。ブロックの上だと高さ80cmのフェンスでいいんですが、束石だと120cmにしないと目隠しできません。ルーバーなので風の影響等が強いと思います。どちらの方が頑丈なんでしょうか?

  • ブロックの積み増しとフェンス設置について

    現状、グランドレベルから高さ1段分のブロックの上に高さ80cmの縦格子のアルミフェンスが設置されています。今回、ブロック壁の一部のみ(長さ10m程度)を完全目隠しタイプのフェンスに変更しようと考えております。検討している目隠しタイプのフェンスの高さが80cm、100cmと120cmのタイプがありますが、既存ブロックが一段分の高さしかなく低すぎです。 その対策として、既存の格子フェンスをカットしたのち、新設するフェンスの支柱部にあたる部分のブロックのみを3段ほど積み増ししようかと考えいます。具体的には、既存ブロックにD10差筋アンカーを打ち込み&鉄筋継ぎ足しで縦筋60cmほど確保し、隅型の縦ブロックを横1個、縦3個、つまり横筋は入りません。これをフェンスを支える支柱の6箇所だけします。このような施工方法に問題ありますでしょうか? 工事費を抑えるために、ブロックの積み増しまではDIY、フェンス本体の設置は業者に依頼しようと思っています。施工方法等に問題あるのかご教授願います。

  • スチールフェンスを取り付けたい

    家の北側にフェンスを付けたいと思っています 14mあるのでネットで調べた所柱8本、フェンス7本が必要だと分かりました ここからが問題なのですが既存ブロック2段積んであり所々穴が開いていますが端は穴が開いておらず一番安価に済ませるにはどうしたらいいでしょうか? ※施工は自分でやろうと思っています コア抜きしたほうがいいのか?穴あきブロックを1段積んで柱を立てて モルタルで埋めたほうがいいのか? ど素人なので簡単かつ安価に済ませたいと思っています フェンスは自在支柱のスチールフェンスを使おうと思っています 近所の外構屋さんに聞いた所コア抜きは大変なのでブロック1段積んだほうが早いと聞きましたが積んだ事もないですしコア抜きをするにしても工具を借りなければいけません どなたか知恵をお貸し頂ければと思います

  • フェンス用ブロック基礎について

    6.5mx11mの庭にブロックを隣家側1段積みが11m一辺、他人のタバコ畑側2段積みが6.5m1辺、私道側1段積みが6,5m一辺の3辺にブロックを積んで高さ80cmのアルミフェンス、やスチールフェンスを乗っけたいと思っています。穴を20cm程度掘って基礎にぐりを敷き、2段積みは9mm径の異形鉄筋を挿して補強しますが1段のときは鉄筋を入れたくないのですがだめでしようか?又横筋も必要でしようか?ぐりを固めてコンクリートをいれますがこのとき直ぐブロックを乗せてはだめなのでしようか?乾いてからモルタルを敷いて乗っけなければだめなのでしようか?なるべく手間がかからないようにしたいのですが、風も強い海岸沿いなのですぐこわれてしまっては、と心配しています。準備したブロックは重量ブロックで厚さが12cm高さが19cm、長さ40cm、穴が3個空いていてそのうち1個が半分ほどです。何故半分なのかもわかりません。フェンスの支柱を入れるときにりようするのでしようか?なにしろ初めての経験なので弱っています。フェンスはオークションで集めました。長い辺がスチールフェンスで残りの辺はスチールフェンスとアルミフェンスです。支柱は自由柱です。犬が菜園に入るのを防止するために竹垣を施していましたが4年でぼろぼろになり昨年の台風で更に倒れ掛かりました。あと1辺は家側でウッドデッキがあり扉もありますのでフェンスは不要です。 セメント3袋、砂、砂利、グリ、ブロックを何回もHCに通って準備万端なのですが....水平だしにとオートレベルも手元にあります。あと私道側には1段のブロック(高さ22cm長さ50cmと8cm程度の厚さのブロックが乗っていますが中は空洞でおそらくただ基礎に乗っけているだけのようです。これには乗っけられないので後ろに設置する予定です。ご指導よろしくお願いします。

  • ウッドフェンスの施工について

    初めて質問させていただきます。 我が家には隣家の境界にアルミフェンスがありますが、目隠しがされていないため既存のアルミ支柱に横張りでウッドフェンスを作成したいと考えています。(アルミフェンスは 私の所有で、支柱の感覚が約1.8m、ブロック5段の上にフェンスの高さが70センチ、長さ約7m) 既存の支柱に、幅100mm,厚み12mmの木材を隙間を2〜2.5㎝あけて4、5枚ビスで止めようと思っています。 そこで、このような施工方法で強度的に問題ないか、また他に良い方法があればご教示をお願いいたします。 ※既存フェンスの前に独立基礎で新たにフェンスを立てようかと思いましたが、やはり既存のフェンスを上手く活用したいと思い、質問させていただきました。

  • フェンスを自作。風圧に耐えられるか。

    隣家との境に高さ1800mm,長さ1800mmのウッドフェンスを自作したいと思っています。フェンス概要は90×90mm長さ2100mmの柱を1600mm間隔で2本立て、長さ1800mm、40×40mmの角材を横に18本取り付けます。角材と角材の間隔は50mmとします。柱基礎は独立基礎とし180×180mm長さ450mmのフェンスブロックを地面より400mm埋め込み、柱のブロックへの差込深さは350mmを考えています。基礎穴底は砕石とモルタルで処理し、柱とブロックの隙間にはモルタルを埋め込みます。 この計画でフェンスは風圧に耐えることが可能でしょうか。ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう