• ベストアンサー

こんな時はドアを開けてエアコンを使ったほうがよい?

リビングが暑いのでドアをしめ切ってエアコンを使っていて、ふと廊下に出てみると、なんと廊下のほうが涼しい。こんなことがあります。 こんな時は、ドアを開けっぱなしにしてエアコンをかけたほうが電気代は得になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

多分、お得だと思います。 エアコンをかけてる部屋より廊下のほうが涼しいなら、エアコンを切ってドアを開けておくのが一番お得ですが、廊下とリビングの容積割合に従って温度が決まり、全体の温度はもとの廊下の温度よりも高くなります。 この温度よりも低い温度にしたいならエアコンを使う必要がありますが、ドアを開けたままだと廊下の空気も冷やすことになります。 廊下の温度が常に一定であれば、開けておいたほうがお得ですが、時間によって上昇したりする場合は、リビングと廊下の容積比によってお得じゃない場合があるかもしれません。 そして、上記はドアを開けておけば廊下とリビングが同じ温度になる前提で書いていますが、実際には全体を撹拌しないと同じ温度にはならないので、あなたの家で実験してみないと本当のことはわかりません。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 1buthi
回答No.3

自然のほうが涼しいのならエアコンは切っておけば節電になると思います。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでうよね。

• okvaio
回答No.1

間取りが良くわかりませんが、おそらくリビングは外気の影響を 受けやすい場所になっていると思います。 一般的にリビングは掃き出しのような大きいガラス面を持っており、 更に南向きだと思いますので外気の影響を受けやすいと思います。 一方、廊下は、家の内側にあり壁で仕切られていると思いますので 外気の影響が少ないものと思います。 また、エアコンの位置や吹き出しの方向でも違いが出てくるものと 思います。 省エネ策では、サッシの外側に日よけをすると良いかと思います。 また、ガラスに貼る遮熱シートも効果があると思います。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廊下に続くドアを開けたほうが得なのかを知りたいのですが、お分かりであれば回答お願いいたします。