• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

救急

  • 質問No.1004609
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

誰かが心停止になり、119に電話をしたときに、オペレーターが心臓マッサージや人工呼吸の手ほどきをしてくれるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (242/725)

救急車が到着するのに、平均5~6分とされています。
その間に、適切な心肺蘇生を実施することは、非常に有効とされています。

オペレーターはそれなりの知識を持っていますが、講習などの経験の無い方、まして、うろたえておられる方に、電話で適切に伝え、実行できるか、と言う疑問はあります。

何か講習をお受けになった経験はありますか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (129/251)

私の地域では心肺停止状態の救急出動要請があった場合、気道確保の指示はされていますね。
しかし、傷病者1名・通報者1名という状況では、電話で話しながら作業をするというのは通報者側に少し無理があります。 動揺した状態で、電話を片手に出来る事はかなり限られてしまいますから、心肺蘇生法を説明するのは困難でしょう。
是非、救命講習を受けて下さい。 そして、定期的に更新講習を受けて下さい。
専門家のように、誰でも助けられる人になる必要はありません。 せめて、身近な人に何かあった時に応急処置が出来るようになられるといいと思います。
救命講習については、最寄の消防署に問い合わせるといいですよ。
何人集まれば実施します、とか、定期的に講習してます、等教えてくれます。