- 締切済み
ADFカバーが開いています
- 「ADFカバーが開いています」というエラーメッセージが表示され、カバーを閉めても消えません。
- パソコンのOSはWindowsで、有線LANで接続されています。
- 関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】 「カバーが開いています」と表示されました。 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11110)
2009年11月発売 2018年9月でメーカー修理対応が終了した機種 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcp9010cn&c=jp&lang=ja 閉めなおしても改善しない場合は 蓋のセンサー故障 寿命と割り切った方が良さそうに感じます
お礼
ご回答ありがとうございました! サポート情報もありがとうございます。 もう10年ぐらい使っていますが、使い勝手がいいので動く限りは使いたいと思います。いろいろやってもエラー表示は消えませんが、印刷はできるのが幸いです。
お礼
ご回答ありがとうございました! センサー感知部分やその突起がどこにあるのかわからなくて、確認できていないのですが、すべてのカバーの開け閉めと、本体での初期化・再起動等はしてみました。エラー表示は変わらず出ていますが、印刷はできるようですので、しばらくこのまま使ってみたいと思います。 予防法で書いてくださった内容(トレイを開くタイミング)ですが、やっていたかもしれません。気を付けたいと思います。