村山 vs. 長嶋、甲子園での最後のホームランは?

このQ&Aのポイント
  • 阪神の村山実と巨人の長嶋茂雄は、有名な天覧試合サヨナラ本塁打を含め、数々の名勝負を繰り広げました。
  • 1972年村山実現役最後の年に、甲子園で長嶋が村山から放った最後の本塁打は、何月何日の試合で、その試合のスコアはどうだったのでしょうか?
  • 6月か7月に甲子園の阪神-巨人戦で、村山が先発し、長嶋にホームランを打たれてKOされたが、それが村山が甲子園で長嶋に打たれた最後の本塁打だったのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

村山vs.長嶋、甲子園での最後のホームランは?

古い話で恐縮ですが、阪神の村山実と巨人の長嶋茂雄は、有名な天覧試合サヨナラ本塁打を含め、数々の名勝負を繰り広げました。長嶋はその選手生活で村山から20本余りの本塁打を放ったと聞いたことがあります。 では、1972年村山実現役最後の年に、甲子園で長嶋が村山から放った最後の本塁打は、何月何日の試合で、その試合のスコアはどうだったのでしょうか?  実は、その年の6月か7月に甲子園の阪神-巨人戦を観にいったら、珍しく村山が先発、長嶋にホームランを打たれてKOされたのですが、後から思えば、あれが村山が甲子園で長嶋に打たれた最後の本塁打ではなかったか?という気がしてなりません。それを確認したいので、よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1972年10月7日です。スコアは5対1で巨人が勝っています。 (巨人×阪神激闘史 ベースボール・マガジン社参照) GoGoTigersさんが行かれた試合は6月11日ではないですかね?6対5で巨人が勝っていますが負け投手は古沢になっています。 実はこの年は長嶋が村山から打ったホームランはこの2本だけのようです。

GoGoTigers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 6月11日でしたか。そういえば、古沢も投げていたような・・・もう忘却の彼方です。私が見たのは、村山が長嶋に打たれた最後から2本目のホームランだったのですね。これで、長年の?が氷解しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天覧試合の流れを変えたプレイとは?

    1959年6月25日のプロ野球巨人対阪神戦「天覧試合」は、長嶋茂雄氏の劇的サヨナラホームランがあまりにも有名だが、その前に阪神優位だったこの試合の流れを変えたプレイがあったという。 何があったのだろうか? ご存知の方、教えてください。

  • 7月16日、18日の阪神VS巨人の先発予想は?

    7月16日、7月18日に行われる甲子園での阪神・巨人戦の先発投手の予測を両日共お願いします。 また、阪神と巨人両方の先発をお願いします。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 昔の巨人では、長嶋さんが4番の時と、王さんが4番の時はそれぞれどういう試合の時だったのですか

    長嶋茂雄さんと王貞治さんが選手だったときの巨人では、王さんが3番、長嶋さんが4番の試合と、長嶋さんが3番、王さんが4番の試合とは、それぞれどういう試合の場合だったのですか?

  • 甲子園へ行くのに

    是非お聞きしたいのですが、私は三重県在住の阪神ファンなのですが何せ遠方のため甲子園へ行くときはいつも車で行っておりました。車は「阪神甲子園パーク」の駐車場を利用しておりました。もちろん、基本的には公共交通機関を利用するべきというのは解っておりますが試合終了時間によっては公共交通機関では帰宅できません。で、今年の3月?で「阪神甲子園パーク」が閉鎖されますよね?それに伴い駐車場も完全閉鎖になるのでしょうか?それとも、阪神戦のあるときだけでも営業するのでしょうか?どなたかご存じの方お願いします。

  • 巨人対阪神戦

    巨人VS阪神の試合はいつ頃から「伝統の一戦」と呼ばれるようになったのでしょうか? 天覧試合からそう呼ばれるようになったのですか?

  • 長嶋茂雄の引退試合の日

    昭和49年、長嶋茂雄の引退試合の同日に、大きな事件が起こったと記憶しているのですが、それは何ですか?覚えのある方、よろしくお願いします。

  • 甲子園で巨人応援

    7月18日に甲子園へ阪神対巨人戦を観戦します。 チケットがジョーシンで当てたやつで 6月末に店にとりに行きます。そこで質問ですが 1)ジョーシンで当てたので当然阪神側ですよね? 2)阪神席で巨人のメガホンとタオルを持って応援するとトラブルになったりしますか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • 長嶋監督唯一の最下位

     巨人は最下位になった事が1度しかありません。  それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。  この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。  9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が初優勝したのです。  僕は見ていました。長嶋氏はなぜあんな事をしたのでしょう?代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり、塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり、富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり、まだ川上監督時代のやり方を継承していたら、長嶋監督1年目からまた巨人の連覇が出来ていたはずです。  そうすれば巨人は苦しむ事無く連勝連勝と続けられる日々が続いていたはずです。  それであれば巨人は12球団の内で唯一最下位になったことが無いチームでいられたのです。これは非常に名誉な事です。  それを長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?ここら辺の内情や長嶋氏の気持ち(思惑)について自分はこう思うとか、こういう事だとか、いろいろ意見のある人は教えて下さい。これが僕の質問です。ここら辺が、もやっとしていてよく分からないのです。よろしくお願いします。

  • ホームランを打ってホームインしなかったらドーなる?

    長嶋茂雄って居るじゃん。ミスタージャイアンツだね。 コイツは、水道橋にある球場(今は遊園地になった?)に昭和天皇が観戦しに来た試合で、逆転サヨナラホームランを打ったそうな。んが、本人は超絶喜んだのか走塁をしていないらしく、そのまま川上哲治監督と抱き合って胴上げされたそうな。んで、ヤクルト?の監督と野手たちが審判に近寄って来て、「長嶋はボールを打ち返して外野観客席まで飛ばしたけど、走塁してないだろ!ってことは、ホームランとは言えないよな?ドーなんだ?」って語ったそうな。 その後、ドーなったんですか?他のランナーは走塁して得点は認められて巨人はサヨナラ勝ちなのはさておき、長嶋はドーなったの?アウトにでもなったの? その試合に勝ったし、その年に巨人は優勝したから良かったのだろうけど、長嶋は三冠王のタイトルを逃したのかな?そのホームランが認められてりゃ、三冠王だったのだっけ? ホームラン打っても、みんないつもベースを軽く走って一周してるよね。練習試合でも、律儀に一周してるよね。一周しなかったら、ドーなるの?アウトになるのかな? でも、バッターをアウトにするのって、フライを捕るとか、三振するとか、ボールを持ってタッチするとか、インフィールドフライを打つとか、そういうことしなきゃだめだよね。ホームランを打って走塁していないバッターをアウトにするには、守備側はドーすりゃいいの? http://urawa-senior.net/6_05.html  ↑ ルールブックらしく、ここにバッターがアウトになるときの取り決めが書いてあるっぽいけど、ホームランを打ったバッターをアウトにする方法が書いてなさそう。 逆に言うと、ヤクルトが何もしなければ、長嶋のホームランは認められるの?得点って、ドンダケ打球が鮮やかでも、ちゃんと走塁しなきゃ認められないでしょ。ヤクルトの落胆なり棄権なり潔さはドーあれ、ホームインしていない長嶋の得点を認めてもいいの?

  • 長嶋茂雄さん、公に出る姿、その疑問・違和感?

    熱烈強烈の巨人ファンで長嶋茂雄ファンの方が次のように熱く語ってました。 「国民栄誉賞を受賞された長嶋茂雄さん、本当におめでとうございます。 嬉しかったです。感激です。 但、ひとつだけ言わせてください。 右腕をズボンの右ポケットに常に入れている姿には違和感を感じます。 長嶋さんらしくありません、その姿。 特に場と時によっては、礼を失していると感じてしまい、日本人の感覚からは不快感を覚えます。 場と時によっては、例えば右腕を吊るとか、腰のベルト辺りに当て付けるとか、見た目に相応しい姿にできるはずと思います。 同じような感じと思いを持っている長嶋ファンは相当多数おります。 残念でなりません。 原辰徳が受けて、松井秀喜が投げる、球審には安倍晋三首相、このボールを右手をポケットに突っ込んで打つ?その姿に実は正直幻滅してしまいました。 これからは、公の場に出られる際には、十分考慮されることを切に願います。 取り巻きの方々も、しっかりしてくださいな。 長嶋茂雄さんに恥をかかせるな。」 これを聞いて、そう言われれば一理あると思いました。 長嶋茂雄ファンの方々、そうでない方々も含め、どうでしょうか。 長嶋茂雄さんの為にも、是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう