-PR-
解決済み

こきりこ節について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100450
  • 閲覧数436
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (8/55)

「♪こきりこのおたけは七寸五分じゃぁ~」とはじまるこきりこ節ですが、いったい何番まであるのですか?2番までは大体わかるのですが、もし3番以降あるのなら、歌詞を教えて下さい。(私はリーダー活動をしていて、今年のキャンプで子供達のまえで披露しようと考えております。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kurosuke3さん、こんにちは

3番まではわかりました

1こきりこの お竹は七寸五分じゃ 長いはお袖のかなかいじゃ
 踊りたか踊れ 泣く子を起こせ ささらは窓の外にある
 窓のさんさも デデレコデン 晴れのさんさもデデレコデン

2向かいの山に 鳴くひよ鳥は 鳴いては下がり鳴いては上がる
 朝草刈りの 目をばさます 朝草刈りの 目をさます
 窓のさんさも デデレコデン 晴れのさんさもデデレコデン

3向かいの山に 光るもの何じゃ 星か蛍か黄金の虫か
 今来る嫁の 松明(たいまつ)ならば 差上げて灯しゃれ優男
 窓のさんさも デデレコデン 晴れのさんさもデデレコデン
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

こきりこ節…音楽の教科書に載ってたなぁ…と懐かしく思い出したのですが、
何番まであったかという正確な所は思い出せません(^_^;)。
悔しいので検索してみたら、こんなの出ましたがどうでしょうか?
一応、三番まであるみたいですね。では、キャンプで歌ってあげて下さいね!
(そのまま引用なので、自信は「なし」です^^;)


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

五番まで見つけました.
三番以降は「デデレコデン」ではないんですね.
「烏帽子狩衣」なんて今の子供たちわかるのかしら?