将来の職業について〜イベント関係〜

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、将来の職業について考えています。
  • 現在、地元のジュニアリーダーとして活動しており、子ども会のイベントを企画・実行しています。
  • 将来は子どもをキャンプに連れて行ったり、自然と触れ合う仕事に興味があります。また、大きなイベントにも挑戦したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の職業について。〔イベント関係〕 長文です。

私は今、高校一年です。 最近、自分の将来について、少しずつ、 考えるようになってきました。 私は今、地元で、「ジュニアリーダー」 として、活動しています。 (子ども会会員の小学生を対象とした、 サマーキャンプなどのイベントを、 企画、実行している団体です) 中学の時からなので、四年目、 後輩も増え、今年は私たちの代を中心に 進めています。 すごく大変だけど、 達成感はすごくあるし、人との繋がりも増え、 楽しくて楽しくて、ずっと続けていきたいと 思っています。  このような活動を延長したような 職業はないでしょうか? (子どもをキャンプにつれて行ったり、 そこで自然と触れ合うような、、) 今は ボランティアで、とても小規模な行事ですが、 もっと大きなことにどんどん挑戦したいです。 それと、それで生活していくとなれば 給料なども気になります・・・。 それと、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040293 こちらの方のような、スタッフと いうのは、ボランティアでしょうか? アルバイトでしょうか?? 普通の仕事だったとしたら、どのような 職業なのか知りたいです>< 〔無断でリンクしてしまって申し訳ないです。。〕 どんな小さな情報でもいいので、 誰か教えてください! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 自称ナチュラリストのyu-taroです。  里山には結構行きます。私の場合は史跡巡り、山城巡りが中心ですが、先月長野の里山を歩いていたら結構きのこを見つけて楽しかったです。  ただ、半袖で山の中を歩き回っていたので腕がかなりかぶれてしまいました(笑)。  さて、質問のないようですが、どうもこのようなことを職業にしていることはなさそうです。  職業として一番近いのは学校の先生で、それも課外授業の一環で自然に親しもうととかの林間学校などだと思います。  あとは、アウトドア関係のサークルが自主的に行っているイベントなどがありますが、いずれも必要経費程度の負担なので、それで生活しているというのは難しいようです。  やはり、大学まで行き、教員資格を取得して、学習塾の延長で自然体験などや夏季の林間学校を兼ねたアウトドア教室などを主幹してみたらいかがでしょうか。  地方の山村では、廃校がかなりありますし、役場に事情を話せば破格で借用できる可能性が高いと思います。  同じ考えを共にする人を数人集めて行っていくというもので可能だと思いますが、それだけでは自分達が食べて行く収入が得られるかどうかですね。  森林インストラクターという資格もありますが、それもあればプラスにはなりますが、それだけでは食べてはいけないでしょう。  前の質問の掲げてあったのはボランティアの可能性が高いと思います。  外国の森林警備隊のように森林を監視している活動のような職業があれば良いのですが、日本だと営林署で木の保護や枝打ちなどの肉体労働でなり手が少ない3Kのジャンルです。  職業としては確立されていないので、自ら創り出すという感じだと思いますが、レジャーの一環性が強いので不景気になると収入が激減するでしょう。  何かとの兼務でポランティアというのが現状のようです。  芸能人でアウトドア塾を開催している清水国明のサイトを貼っておきます。  何かの参考になるかと思いますので、覗いて見ると宜しいと思います。  参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.bnl.co.jp/

関連するQ&A

  • 夏休みどう過ごす?

    夏休みどう過ごす? 1ヶ月以上の長期休暇、何をしてよいか迷っている30歳女性です。 できれば家でできることではなく、体を使ったことがいいです。 (1)サマーキャンプ(子どもたちが夏休みを使ってキャンプをする行事)の引率スタッフ (2)ワークキャンプ(海外ボランティア) (3)足を使った旅行・・・○○縦断・横断・一周(北海道や九州、沖縄、四国など) (4)海外旅行 今思いつくのはこれくらいです。 何か良い過ごし方はないでしょうか? 私が挙げたもののなかで経験談をお持ちの方、挙げなかったものでもよい過ごし方をご存知の方、よろしくお願いします

  • 将来ボランティアがしたい

    高校2年生♀です。 将来バイトしながらボランティア活動をして、 人とのつながりを感じて自分も一回り大きく成長し続けたい と思っています。 国内、海外、どちらのボランティアにも参加したいです。 ホームステイなどにも大変興味があるので、 高校卒業後、専門学校または短大で英語を学びたいと思っているのですが、どう思いますか?

  • 野外活動を通して子供と関われる職業

    私は四年生私立大学に通う三年生です。 就職のことを真剣に考えだし、自分が何に一番興味があるのかを考えた時、 大学の三年間で行ったキャンプリーダーの経験から、野外活動を通して子供と関われる仕事に就きたいと考えるようになりました。 ところが、リクナビ等の就職情報サイトに登録しても、そういった職種が見つからず、インターネットで探しても中々見つかりませんでした。 野外活動を通して子どもと関われる職業にはどのようなものがあるのか、 また、その職業に就くために行ったら良いことなどありましたらアドバイスをお願いします。 特に、中国、近畿、四国地方でそのような職種がありましたら是非とも教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 将来の夢のために

    今、高校2年生です。 僕は、昔から子供と遊ぶことが好きで、 それで将来、子供たちと接することができる仕事をしたいと思っています。 それで今、調布市、または調布市近郊で、元気な子供たちのボランティア活動を行っている会はあるでしょうか?

  • こんな職業ないでしょうか?

    こんにちは。 今、前職を退社して転職活動中の25歳です。 私はスポーツが好きで野球を長い間続けていまして、次の仕事について考えているうちに野球やスポーツに関わる仕事はないかと思って考えてみています。 アルバイトでスポーツジムで働いたことはあるのですが、少し空気が合いませんでした。野球用品などスポーツ用品の製造、企画、販売その他色々又はスポーツ全般に関わってくる様な職業とはどんなものがあるのか教えていただきたく投稿しました。 ある程度は自分でも知っているとは思うのですが、知らないマニアックな職業の中に適職があるかもしれないということでお聞きいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 心理関係の職業について・・・

    こんにちは。 現在高校三年生なのですが、将来の職業について悩んでいます。 私は昔、不登校になった経験があります。 なので、その経験を生かして、自分と同じような境遇にいる子供たちと接する仕事がしたいな、 と今まで漠然と考えていましたが、受験生ということで具体的に考え始めました。 ですが、なかなか決められません。 スクールカウンセラーは倍率が高いらしいですし、 教師は自分には向いていない気がします・・。 そこで質問なのですが、そういった子供たちの支えになれるような職業を教えていただきたいです。 また、その職業に就くには、どういった学部・学科に行けば良いのか、 またはオススメの大学等ありましたら教えてください。 具体性のない質問で答えづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 将来の事・職業と家庭

    私は現在大学2年生です。高校1年生の時から交際している彼女がいて、お互い結婚したいと考えています。両親も互いのことを認めてくれています。 ここからが私の悩みです。 私は中学生の頃から警察官になりたいと思い、大学も関連性に高い法学部に進学しました。ですが今になって、警察官になりたいという目標に迷いが生じました。 きっかけは、いろいろなサイトで警察官を家族に持つ人々の実情を知ったことでした。 「彼と過ごせる時間が少なくて淋しい思いをした」 「給料を減らしてもいいから家庭での時間を増やしてほしい」 「幼い頃、父と遊ぶことができなくて寂しい思いをした」 このようなコメントがいくつもありました。私にとって一番大切なのは彼女であり、また家族といった繋がりです。また他にも守りたい繋がりがたくさんあります。それを犠牲にしてまで私は警察官になりたくはないと思いました。 でも、どんな職業についても忙しいのは変わりません。また警察官は収入が安定しているのも事実です。家族を大切にしたいという理由だけで警察官になるのをやめるというのなら、それは甘い考えだと私も思います。ですがまた私の心境に変化が生じました。 警察官にならないのなら、他にどんな職業があるのかと考えるようになると、自分には他にもやりたいと思う仕事があるのではないかと思うようになったのです。 ですが、収入や今の進路に進んだこと、彼女の幸せを考えると、正直どうすればいいのかわからなくなります。 彼女を幸せにしたい、いつまでも彼女が笑顔でいられるようにしてあげたい。それが一番の願いです。ですが仕事はほぼ一生続けていくものです。私は自己犠牲に生きるほどできた人間ではないし、私も幸せになりたい。ですから仕事も自分の納得のできる職業に就きたいと思っています。 「考えが甘い」「結局は自分ことしか考えていないじゃないか」と思われる方もいるかもしれません。私自身もそう痛感します。ですが自分だけでは納得のいく答えを見つけられません。どんな厳しいコメントでも結構ですので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 将来の職業について悩んでます

    将来の職業について悩んでます 今25歳でそんな事を言える歳でもないのですが ずっと家庭に問題を抱える子供や 人生に行き詰まってる人を手助け出来る様な 仕事に就きたくて この歳まで会社員をやってきました 最初に思い浮かんだのが児童相談所の職員なのですが これは公務員らしく年齢的に駄目で 次に精神科の病院の職員なのですが 薬で変わってしまった知人が居て好きになれなくて 次に思い浮かんだのがイルカセラピストなのですが 国内ではイルカを使ったセラピーを実施してる所が 無いに等しいらしく、これも駄目で… すごく悩んでます このまま生活の為だけに将来の見通しすら不安な 仕事を続けていくよりも いつか自分を見つめてよかったと思える事がしたいです どこも重労働、不景気っぽいけども アドバイス頂けたら嬉しいです m(_ _)m

  • 将来

    私は今、大学1年です 将来、どのような職業につきたいのか いまだにわかりません どのような会社に所属してもいいと考えています (OLみたいなかんじです) ですが、 営業部ではなく企画部署がいいんです アイディアを考えたり プレゼンをしたり そのような仕事をしたいんです 企画部はなかなか採用していただけるのが 難しいと聞きました (女性ということもあります) そして、学歴も関係してくるのでは と思い、今は編入を考えています (私の通っている大学はあまり知られていないので) どなたかアドバイスください

  • どのような職業があるのか悩んでいます。

    先日、試用期間という形で従事していたのですが営業という職業に合わず試用期間満了の3ヶ月で退職しました。 そして就職活動をしているのですが、インターネットで登録しようとして希望職業を選択しないといけない事が多々あるのですが、色々なジャンルが更に枝分かれしており、どの職業がどのような内容の仕事をするのかがよく分からず困っています。 私としては、人見知りしない・人と話すのは好きなので男性だし簡単に営業かと思い就職したのですが、毎日ノルマに追われる日々で実績はある程度上げていたのですが自身に向いていないことを実感しました。 今は、営業に向いていないので今後は資格としてIT系を持っているのでパソコンの基本操作はでき、事務系で仕事を探すしかないのか?と考えております。 正直、どんな仕事があるのかわかっていないのが現状で、これから勉強していかないといけないと考えております。 このような私にアドバイス・職業について説明しているサイト・初心者でもOKな職業などあればよろしくお願い致します。 例えば、営業企画、営業事務、営業企画、マーケティング、エグゼクティブ、事業開発、インフラ開発などあるのですが何がなんだかといった状態です。 行き詰っており読みにくい文で大変申し訳ございません。

専門家に質問してみよう