将来の職業について〜イベント関係〜

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、将来の職業について考えています。
  • 現在、地元のジュニアリーダーとして活動しており、子ども会のイベントを企画・実行しています。
  • 将来は子どもをキャンプに連れて行ったり、自然と触れ合う仕事に興味があります。また、大きなイベントにも挑戦したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の職業について。〔イベント関係〕 長文です。

私は今、高校一年です。 最近、自分の将来について、少しずつ、 考えるようになってきました。 私は今、地元で、「ジュニアリーダー」 として、活動しています。 (子ども会会員の小学生を対象とした、 サマーキャンプなどのイベントを、 企画、実行している団体です) 中学の時からなので、四年目、 後輩も増え、今年は私たちの代を中心に 進めています。 すごく大変だけど、 達成感はすごくあるし、人との繋がりも増え、 楽しくて楽しくて、ずっと続けていきたいと 思っています。  このような活動を延長したような 職業はないでしょうか? (子どもをキャンプにつれて行ったり、 そこで自然と触れ合うような、、) 今は ボランティアで、とても小規模な行事ですが、 もっと大きなことにどんどん挑戦したいです。 それと、それで生活していくとなれば 給料なども気になります・・・。 それと、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040293 こちらの方のような、スタッフと いうのは、ボランティアでしょうか? アルバイトでしょうか?? 普通の仕事だったとしたら、どのような 職業なのか知りたいです>< 〔無断でリンクしてしまって申し訳ないです。。〕 どんな小さな情報でもいいので、 誰か教えてください! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。 自称ナチュラリストのyu-taroです。  里山には結構行きます。私の場合は史跡巡り、山城巡りが中心ですが、先月長野の里山を歩いていたら結構きのこを見つけて楽しかったです。  ただ、半袖で山の中を歩き回っていたので腕がかなりかぶれてしまいました(笑)。  さて、質問のないようですが、どうもこのようなことを職業にしていることはなさそうです。  職業として一番近いのは学校の先生で、それも課外授業の一環で自然に親しもうととかの林間学校などだと思います。  あとは、アウトドア関係のサークルが自主的に行っているイベントなどがありますが、いずれも必要経費程度の負担なので、それで生活しているというのは難しいようです。  やはり、大学まで行き、教員資格を取得して、学習塾の延長で自然体験などや夏季の林間学校を兼ねたアウトドア教室などを主幹してみたらいかがでしょうか。  地方の山村では、廃校がかなりありますし、役場に事情を話せば破格で借用できる可能性が高いと思います。  同じ考えを共にする人を数人集めて行っていくというもので可能だと思いますが、それだけでは自分達が食べて行く収入が得られるかどうかですね。  森林インストラクターという資格もありますが、それもあればプラスにはなりますが、それだけでは食べてはいけないでしょう。  前の質問の掲げてあったのはボランティアの可能性が高いと思います。  外国の森林警備隊のように森林を監視している活動のような職業があれば良いのですが、日本だと営林署で木の保護や枝打ちなどの肉体労働でなり手が少ない3Kのジャンルです。  職業としては確立されていないので、自ら創り出すという感じだと思いますが、レジャーの一環性が強いので不景気になると収入が激減するでしょう。  何かとの兼務でポランティアというのが現状のようです。  芸能人でアウトドア塾を開催している清水国明のサイトを貼っておきます。  何かの参考になるかと思いますので、覗いて見ると宜しいと思います。  参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.bnl.co.jp/