• ベストアンサー

旧約聖書の最後の方も こんな攻撃的に試す終わりなん

聖書素人ですが、 ヨハネの黙示録の攻撃的なさわりを読んで、何でこう民を試すの? と不思議に思いますが。 旧約聖書の最後の方も こんな攻撃的に試す終わりなんですかね? キリスト教徒は2回試される? ちなみに映画の十戒は観たことあります。そんな知識レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.3

こんばんは。 キリスト教徒は、ローマ帝国に「国教」と認められるまで、「なんで、そこまで、出来るの?」というくらい、過酷な体験を、したようです。 「「パラダイス」を信じて、自爆テロ」みたいのは、何処か他の宗教を連想させますね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.2

旧約聖書はユダヤ教の経典です。キリスト教の聖書は新約聖書で、イスラム教の聖書がコーランです。つまりユダヤ教からキリスト教とイスラム教が生まれたのです。イエスは自分自身はユダヤ教徒だと認識していました。 旧約聖書すなわちユダヤ教の「神」は荒ぶる神でした。自分に似せて人間を作りたもうたはずなのに、全知全能のお方のはずなのになぜか知らんけど人間に対してお怒りでございまして、やたらと人間の信仰心を試し、お怒りになると地球破壊爆弾も落としかねないちょっと(?)メンヘラなお方なのです。 それもこれもうっかり「知恵の実」を食って楽園を追放されたからです。これを「原罪」といいますが、宗教観が根底から違う我々日本人はこの一神教における「原罪」を本質的に理解することはできないと思います。「人間は生まれながらにして罪を負っている」というのが原罪の考え方です。 元々が罪びとなのだから、神様から罰を喰らうのも当然だよね、というのが一神教の考え方です。なので我々は神様のいうことをきき、許しを請わなければならないと一神教では教えているのです。 で、そんな中でイエスさんが言い出したことはその一神教の価値観を根底から揺さぶるものでした。 彼は「神様はお前たちを愛しているんだよ」といいだしたのです。神様はお怒りになっていない。お前たちを愛して、憐れんでいるんだ。と説いて回ったのです。イエスの師匠にあたる洗礼者ヨハネも「神はお怒りだ!ソドムとゴモラの町みたいにお前たちも焼かれるぞ!そうなりたくなかったら直ちに悔い改めよ!」と説いていました。 だけどイエスは師匠とはちょいと違って、「悔い改めよ」といいましたが「神はお怒りだ」とはいわなかったのです。 記録に残っているうちでは最も古く「愛」を説いたのがイエスという人でした。なので彼は怖ろしいイメージの神様に対して親しみを込めて「父ちゃん(アバ)」と呼んだのです。 彼は人々に神はお前たちを愛しているのだという良い知らせを伝えたので、これを「福音」と呼びました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

キリスト教ってイメージですが「試練」を謳いますよね で、その試練を乗り越えられたら、神に感謝します 日本の場合は「祈願」で、それは努力があっての祈願なので、叶った場合、周りの人たちはまず、神に感謝するのではなく、その人の努力を称えます イメージで言うと、受験とかですね 一方で、これらの人生の乗り越えるべき事柄を試練としているのがキリスト教で、試練を与えてくれた神に感謝し、試練を乗り越えられたら、故人の努力を称賛せずに、神に感謝します 確かにこの考え方が、日本人には合わないので、離れていく人たちもします が、この試練の考え方は、怪しい新興宗教の教祖も口にします 新興宗教の場合は試練とは呼ばず、悪魔とか敵と謳うので、ハマってしまうと、なかなか、離れません また、キリスト教の場合は、試練を乗り越えるために兵器も使用しますから、その使用には神への赦しを請います キリスト教は、何度人生を失敗しても、人を殺めても、この赦し(許し)の考えが存在しますから、やはり、日本人の思考とは合いません 以上、あくまでも私のイメージです

関連するQ&A

  • 旧約聖書について

    キリストはユダヤ教を攻撃したのに、ユダヤ教の聖典である「旧約聖書」がなぜ、キリスト教の聖典になっているのでしょうか。

  • 初めての旧約聖書

    最近、聖書を読んでみたいと思い始めたのですが、色々な本があり、私自身知識が乏しいため本選びに困窮しています。 私はキリスト教徒ではなく、あくまで文献としての聖書に興味を持っているだけです。特に、旧約聖書を読んでみたいと思っています。 訳は、あまり平易な言葉で書かれてなくても構いません。また、解釈本を読むより先に聖書を読みたいと思っています。 この本がいいよ、というのがあれば教えていただきたいです!

  • 旧約聖書ヨブ記の質問です。

    旧約聖書ヨブ記の最初のほうで、サタンに殺されたヨブの家族たちのことを考えると すごく気の毒で仕方ないんですが、 彼らの死をどう解釈すれば、いいんでしょうか。 ヨブさんは、最終的に救われて めでたしめでたし… あれ? 最初に亡くなった人たちのことは? もしも自分がその中の一人だったとしたら、すごく嫌ですし、 物語として とても後味が悪いです。 どなたか、親切な方、教えてください。 ※ ちなみに私はキリスト教徒ではないですし、この疑問が解決したからキリスト教を信じるという気持ちもないんですが、物語は物語として気になりました。

  • イスラム教における聖書の位置づけ

    イスラム経でも、旧約聖書や新約聖書の一部は尊重されていると聞きましたが、イスラム教の信者はコーランンの他に聖書を合わせて読むのでしょうか?もし、そうだとしたら、その聖書はキリスト教徒が使用している聖書とは異なった内容のものでしょうか?

  • 聖書について

    はじめまして。 聖書についてお伺いしたい事があります。 カテゴリーに合ってはいないかも知れませんが宜しくお願いします。 1ヶ月程留学生を受け入れる事になりました。 カトリック教徒の方だということがわかりましたが、私は宗教の事について全くわかりません。 英文の聖書を用意してあげたいと思いました。 図書館で探そうと思います。 ここで質問なのですが ・普通キリスト教徒の方は自分用の聖書をお持ちなのでしょうか? ・カトリック教徒でもプロテスタントでも新興宗教でも伝統的な流れをくむ教団の方でも読まれる聖書というのはどれも内容も文章も同じなのでしょうか? ユダヤ教の方は旧約聖書をキリスト教の方は新旧両聖書を読まれると聞きました。 新旧どちらの聖書を読むかどう判断すればよいでしょうか? ・こちらが勝手に聖書を用意するというのは非礼な事でありがた迷惑菜事なのでしょうか? ・図書館で聖書を借りようと思うのですが、レンタルした聖書というのも失礼かどうかもわかりません。 聖書を用意する事自体やめておいた方が無難でしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旧約・新約聖書についての質問です。

    キリスト教の話になるので文化人類学でいいのかと思ったら、皆、 哲学のほうに質問を書き込んでいるみたいなので、私もこっちに書き込みます。  (実は何度も同じところに書き込むの恥ずかしい)  聖書を読んでいて何とも分からないところです。  まず、旧約聖書のほうで、モーセが岩を2回叩いただけで、神様が「あなたは私を疑いましたね」と、モーセを叱る場面があるのですが、(モーセの二度叩きの部分)どうしてたったそれだけの事で、モーセはカナンの地を踏ませてもらえなかったのでしょうか。ジーザスと違って、モーセは普通の人間だから、 あせる事もあると思うんですが・・・。旧約の神様は、かなりキツイ性格をしているように思えます。  いまひとつ旧約で、パロの頑なさは度を越している異常性格のように感じるのですが、本当にあんなにわからずやだったのでしょうか。  新約聖書です。盲目のバルティマイは、目が見えるようになった途端、ジーザスのあとにくっついていったのに、どうして「使徒」の中に入っていないのでしょうか。マグダラのマリヤも。  復活の後、使徒たちがエマオでジーザスに会い、それが主なる神であることを知った、と書いてありますが、ジーザスは神様であると考えてよいのでしょうか。(そのほうが嬉しいけど) 長くなるといけないので(充分長いよって)箇条書きにします。 ・マタイとマルコの福音書と、ルカ・ヨハネの福音書でずいぶん違う個所があるの はどうして? ・「主の名をみだりに唱えてはならない」(これ旧約だっけ)とあるが、ジーザス の話を他人とべらべら話してはいけない?  ・・・まだまだあるんですが今日はこのくらいにしておきます。 もしよかったら解釈の仕方を教えて下さい。

  • キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンとい

    キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンという教典を読んだんですが、キリスト教は現代でいう詐欺師で、イスラム教は裁判官みたいな感じでした。 イスラム教はTHE 法律といった感じで離婚の財産の分配や人々の争い事の納め方を現代の裁判官に通じる頭が良い教典でした。 一方のキリスト教は信者が3ヶ月とか半年とか前にイエスキリストが訪れる地に先回りして布教活動をしていて、 奇跡を起こしたという人はキリスト教の信者でペテンに加わった詐欺師の一味だったと見えます。 明らかにキリスト教の教えよりイスラム教の教えの方が的を得ており、豚を食べるなという教えは現代で言う豚は良く火を通さないと害虫が死なないので食中毒になるという常識と同じものを感じます。 イスラム教のアッラーはイスラム人に豚は菌が多く良く焼かないと死ぬ。 だから豚を食べるなと教えて人々を救ったのだと思います。 現代では火通しがちゃんと出来る状況になっているのでイスラム教の教えは古く今はもう豚を食べても良いが未だにイスラム人は豚を食べるのを戒律とか言って、アッラーの教えだからと食べません。 現代人の私からするともうちゃんと火を通したら死なないから豚を食べても良いんだよ。 その教えはアッラーの生きていた時代の教えだよ。と教えたくなります。 で、話は戻りますが、 キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか? 書いている内容の違いを教えて下さい。 あとイスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? 新訳聖書とコーランをまだ読んでいない私に違いを教えてください。 あと私はキリスト教もイスラム教も否定しません。 キリスト教徒はなぜあんな昔の小説みたいな物語を信じるのだろう。 なぜ小説の書いていることを守る必要があるのだろうと思ってしまいます。 漫画のワンピースを読んで、ワンピースの教えを必死に守る人を見ていると凄い人たちだなあと思います。 私はそこまで原作者の物語に熱中出来るタイプではないようです。 質問依頼内容 1.キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか?   書いている内容の違いを教えて下さい。 2.イスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? この2点の回答をお願いします。

  • ユダヤ教徒のキリストはなぜキリスト教を広めたのか

    イエス・キリストはユダヤ教徒として生を受けました。その彼がどういう経緯でキリスト教を広めることになったのか不思議です。キリスト以前の聖書を旧約聖書、キリスト以後の聖書を新約聖書と言っています。このことに何か関係がありますか。

  • 聖書について

    テストでこのような問題が出るのですが、全くわかりません。 だれか分かる方教えていただけないでしょうか?? (1)ユダヤ教のメシア思想とキリスト教の「キリスト」理解の関係について。(「メシア」、「キリスト」の語義についても触れる) (2)新訳聖書の「福音書」について。(特に、「共観福音書」相互の文献学的関係がわかるように) (3)「ナザレのイエス」の生涯について。(歴史的イエス研究の立場から) (4)キリスト教の信仰対象としての「イエス・キリスト」について。 (5)キリスト教がイエスの十字架上での死の意味をどう理解したかを中心に、キリスト教の「贖罪論」について。 (6)エルサレム初代教会と、協会指導者としてのぺトロについて。(ぺトロについては、後のローマ・カトリック協会との関係についても触れる) (7)パウロの生涯、思想について。(パウロの思想の中心と言われる「信仰義認論」の内容が具体的に分かるように) (8)「ヨハネ黙示録」とキリスト教の終末論について。(「ヨハネ黙示録」の歴史的背景や精神的源泉についても触れる)

  • 聖書に関しての質問です 2

    旧約聖書のヨシュア記にはエリコの話があります。聖書の記述が正しいとすればイスラエル人は女性や子供や乳幼児を含め市民を皆殺しにしたとされています。私にはただの狂気の大虐殺にしか思えないのですが、キリスト教徒のかたはエリコの虐殺についてどうお考えなのでしょうか。神の指示があったからOKなんでしょうか。