仲良くできないヲタ同士の疑問

このQ&Aのポイント
  • お互いヲタなのに、義兄と私との仲が遠い理由について疑問があります。
  • 私たちは共通の趣味である軍ヲタですが、義兄との関係性に壁を感じています。
  • 義兄に近づくと周囲が反対し、私たちの関係性が複雑化しています。ヲタ同士の関係について、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いヲタなのに仲良くできない?

長年の疑問なのですが、 義兄と私との仲がすごく「遠い」です。義兄は東京の高円寺在住で鉄道機器のメンテ作業員、子供二人で長女は現在ヒキニート。私は西日本のメーカー勤務の一応開発部門管理職、既婚子なし。 お互い軍ヲタで、好きなのはドイツ軍夜間戦闘機部隊だの「シャーマンファイアフライ」だの「モスキート爆撃機」だのですが、一度義(姉)の家に遊びに行って義兄に色々その話をしたら、姉に呼ばれて、 「もう近づかないで。彼、限界。あんなに近づいちゃダメ。あんたしばらく出禁だから」 と言われました。以来10年以上、その家に近づいていません。 別に喧嘩をしているわけではありませんし、その時義兄が何か不機嫌だった風には見えませんでした。義兄の部屋にメッサーシュミットBf110の1/144模型があると嬉しくなってつい話かけたくなったり、私は全く他意はないのですが、共通の話題を話しかけようとすると、周りがむきになって私を止めようとします。 思うのですが、いわゆる「ヲタ」って、実は純粋に自分の趣味を一人あるいは仲間と楽しんでいるわけではなくて、その「仲間」もいちいち学歴だの仕事だの結婚ステイタスだのを自分と比較して、 「あいつはオレより上だからって見下しやがって」 「こいつはオレより下だから遊んでいい」 なんてことを考えるのでしょうか? だったらつくづくイヤな生き物だなあ、なんて思ってしまうのですが、いかがでしょうか?ヲタの方のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヲタではありませんが… 自分の領域があるんじゃないかなぁ? 誰にもなぁ~んも言われたくない自分だけの世界が

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか読んでて、「実はオレはヲタなんかじゃなくて、単に詳しい人なだけ」なのかもしれないな、と思いました。 確かにヲタって、 「自分の世界に浸るのが好き」なだけじゃなくて 「自分の世界に、自分が好きなように浸るのが好き、自分が好きなスタイルで浸れないのならそんなのは拒否」という人達なのかも、 そんな風に思えてきました。それはちょっと私とは違うと思いますね。

その他の回答 (3)

noname#252550
noname#252550
回答No.3

同族嫌悪です。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

同じ趣味を持っているなら「話が盛り上がる」はずですが、盛り上がらなかったんですか? だとしたら、質問者さんが怒涛のように話しかけて、義兄さんとしては義理の弟だから無下にもできないし、かといってそれを上手くかわすこともできないコミュ障だからたまらず実の姉が「お前はやりすぎだ」と悪役を引き受けた、というようにも見えますね。 義兄さんに対して「へぇ、義兄さん、Bf110が好きなんですか?俺、モスキートが好きなんスよ」というスタンスで入ったのか、相手も同じオタなのに張り切って「自分の知識披露」をしてしまったかによって世間の見え方は全然違うと思います。 ただ世の中には、あまり世間とコミュニケーションをとりたくなくて、独り好きな世界に没頭していたいってスタンスの人もいますね。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうならないように気を使ったつもりではありましたが・・・急に間合いを詰めてしまったり、自分の知識を一方的にひけらかしてしまった・・・のかもしれませんね。 でもヲタってそもそも、「一方的に自分の知識を並べる人たち」だったような気もしますが・・・

• Carbadoc
回答No.1

メッサーシュミットBf110(独)と、モスキート爆撃機(英)だと、仲悪いのも仕方ないと思うんだよね。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ考えてみれば、モスキートやBf110を知ってるくらいで、それが特段ヲタというわけでもないですよね。 彼も当時そう思ったのかも。