仲良くできないヲタ同士の疑問

このQ&Aのポイント
  • お互いヲタなのに、義兄と私との仲が遠い理由について疑問があります。
  • 私たちは共通の趣味である軍ヲタですが、義兄との関係性に壁を感じています。
  • 義兄に近づくと周囲が反対し、私たちの関係性が複雑化しています。ヲタ同士の関係について、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いヲタなのに仲良くできない?

長年の疑問なのですが、 義兄と私との仲がすごく「遠い」です。義兄は東京の高円寺在住で鉄道機器のメンテ作業員、子供二人で長女は現在ヒキニート。私は西日本のメーカー勤務の一応開発部門管理職、既婚子なし。 お互い軍ヲタで、好きなのはドイツ軍夜間戦闘機部隊だの「シャーマンファイアフライ」だの「モスキート爆撃機」だのですが、一度義(姉)の家に遊びに行って義兄に色々その話をしたら、姉に呼ばれて、 「もう近づかないで。彼、限界。あんなに近づいちゃダメ。あんたしばらく出禁だから」 と言われました。以来10年以上、その家に近づいていません。 別に喧嘩をしているわけではありませんし、その時義兄が何か不機嫌だった風には見えませんでした。義兄の部屋にメッサーシュミットBf110の1/144模型があると嬉しくなってつい話かけたくなったり、私は全く他意はないのですが、共通の話題を話しかけようとすると、周りがむきになって私を止めようとします。 思うのですが、いわゆる「ヲタ」って、実は純粋に自分の趣味を一人あるいは仲間と楽しんでいるわけではなくて、その「仲間」もいちいち学歴だの仕事だの結婚ステイタスだのを自分と比較して、 「あいつはオレより上だからって見下しやがって」 「こいつはオレより下だから遊んでいい」 なんてことを考えるのでしょうか? だったらつくづくイヤな生き物だなあ、なんて思ってしまうのですが、いかがでしょうか?ヲタの方のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ヲタではありませんが… 自分の領域があるんじゃないかなぁ? 誰にもなぁ~んも言われたくない自分だけの世界が

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか読んでて、「実はオレはヲタなんかじゃなくて、単に詳しい人なだけ」なのかもしれないな、と思いました。 確かにヲタって、 「自分の世界に浸るのが好き」なだけじゃなくて 「自分の世界に、自分が好きなように浸るのが好き、自分が好きなスタイルで浸れないのならそんなのは拒否」という人達なのかも、 そんな風に思えてきました。それはちょっと私とは違うと思いますね。

その他の回答 (3)

noname#252550
noname#252550
回答No.3

同族嫌悪です。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.2

同じ趣味を持っているなら「話が盛り上がる」はずですが、盛り上がらなかったんですか? だとしたら、質問者さんが怒涛のように話しかけて、義兄さんとしては義理の弟だから無下にもできないし、かといってそれを上手くかわすこともできないコミュ障だからたまらず実の姉が「お前はやりすぎだ」と悪役を引き受けた、というようにも見えますね。 義兄さんに対して「へぇ、義兄さん、Bf110が好きなんですか?俺、モスキートが好きなんスよ」というスタンスで入ったのか、相手も同じオタなのに張り切って「自分の知識披露」をしてしまったかによって世間の見え方は全然違うと思います。 ただ世の中には、あまり世間とコミュニケーションをとりたくなくて、独り好きな世界に没頭していたいってスタンスの人もいますね。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうならないように気を使ったつもりではありましたが・・・急に間合いを詰めてしまったり、自分の知識を一方的にひけらかしてしまった・・・のかもしれませんね。 でもヲタってそもそも、「一方的に自分の知識を並べる人たち」だったような気もしますが・・・

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

メッサーシュミットBf110(独)と、モスキート爆撃機(英)だと、仲悪いのも仕方ないと思うんだよね。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ考えてみれば、モスキートやBf110を知ってるくらいで、それが特段ヲタというわけでもないですよね。 彼も当時そう思ったのかも。

関連するQ&A

  • タイトルを教えて下さい。。。

    昔の映画です。恐らくアメリカ軍の爆撃隊の話。一機のメッサーシュミットが現れ爆撃編隊が一機づつ撃墜される。主人公の爆撃機がメッサ機に正面より体当たりし編隊を助ける。タイトルわかりましたらご教示ください。

  • 戦後の戦時中の航空機の現存率の少なさについて

    こんにちは。 今なお飛行可能な大戦機関係の本を読んでいて思いました。 大二次世界対戦で活躍した、各国の航空機のその後について伺いたいのですが、 まず、敗戦国になってしまった主な国ドイツ・日本・イタリアなどがあります。 その中でもドイツの フォッケウルフ Fw190は2万機以上、 メッサーシュミット Bf109は3万機以上、 と膨大な数が生産されながら現存し、しかも飛行可能なのが、わずか数機。 やはり、敗戦国の定めか破壊、略奪、は勿論、他国への転売諸々これは仕方ない 運命だと思います。 一方、勝戦国のアメリカやイギリスも、未だに飛行可能なものが上記で挙げた程では ありませんが、やはり数少ないです。特に爆撃機。 イギリスの爆撃機、ランカスター、ハリファクス、ウェリントンなどは、 どれも多数生産されたにも関わらず、現存するのは1機のみ、機体だけや機首だけ、酷いのに なると残骸だけというのを見た事があります。 アメリカは、今でも飛行できるB-17を初め、双発爆撃機が他に比べ多数現存してます。 一万機以上生産されたのにもかかわらず、飛べるのがたった一機だけというB-24爆撃機。 要は、勝戦国となった国々ではこんなにも大量生産された戦闘機・爆撃機が なぜ、こんなに激減する運命になったのかを知りたいのです。 終戦直後の保管所には地平線までズラリと P-47、P-51や B-24、B-17などが並んでいる写真をみると不思議でなりません。 時代遅れになれば「それら」はただの「ゴミ」としか国や軍は見ていないのでしょうか? もし、そうであればどんな使われ方をされたのか?その辺を知りたいのです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 【凄惨】大戦末期の米軍による機銃掃射について

    第二次世界大戦末期、 アメリカの日本に対する空襲として、、 地上へ爆弾を落とす爆撃機と 機銃掃射にて地上を打った戦闘機の 2つの攻撃方がありました。 後者の戦闘機は、当時の映像を見ると 全く軍事的なものを目標とせず 民間交通のための汽車や学校などを 打っており、明らかに民間人を目標にしているように 見えます。 テレビで昨日やっていたのですが、、 「幼い女の子の姉妹が、 汽車に乗り地方へ疎開中に 突然、戦闘機の機銃により列車を打たれ、、、 車両が血で溢れてしまった。 そして姉だけが家族の元へ帰ることができず 家族皆で茫然自失している様子」 が映されていました。 ただただ、凄惨だなと感じました 「なぜ殺されたのかわからない」と それが印象的な言葉でした 疑問です。 1.この攻撃法は軍の指示ですか? 2.いつから始まったものですか? 3.日本に対する攻撃のみ使われた  攻撃法ですか? どれか一つでも わかりましたらお教えください。 【ご参考までに アメリカ軍機銃掃射の映像】 https://www.youtube.com/watch?v=Awyh3QlDsg4

  • 『オタ』と『ヲタ』

    このカテゴリの質問ではないかもしれませんが よろしくお願いします。 ネットの掲示板を読んでいると 『盲オタ』などという言葉が出てきます。 こういう言葉を使う場合は、 だいたい非難や敵意が語られています。 いろいろ読んでみて、文脈から 『オタ』というのは『オタク』のことだと理解できましたが、中には『オタ』と『ヲタ』を使い分けているものがあり、この二つの意味がどう違うのが よくわかりません。 どういう違いがあるのでしょうか?

  • 脱オタ

    セレクトショップにいきなり行った所、値段の高さにびっくりしました。 僕は全身コーディネートしてもらおうと思っていたのでとんだ誤算でした。 だからユニクロやライトオンでコーディネートしてもらい、羽織るものをショップで買うのがよいかと 思います。僕の認識は間違っていますか?

  • 脱オタをしたら絡まれる(舐められる)ようになり

    25歳男性です。 自分のスペックは背が168で体重が55です。 細い体型と言うのでしょうか。 見た目はたれ目で、職場の人からは優しそうな顔だとは言われます。 本題ですが、僕は今まで服装など全く興味が無かったものの、彼女が欲しくて自分磨きで身だしなみを気をつけていき 親が買ったオッサンくさい服などを着ていたのですが 一切止めて自分で洒落た服などを買って 今までリュックとかでしたが、amazonなどで洒落たバッグを買って ださいメガネからコンタクトにして外に出るようにしてます。 しかし、そういう格好にしているとやたら通行人というか絡まれるようになりました。 例えば、お店などで狭くも無い所なのに追い越しざまにリーマン風のオヤジがぶつかってきたり 電車で高校生が降りる際にじーっとガン飛ばしてきたりです。 25歳ですしそんな若い顔でも無いのにこういうわけのわからないことが1週間しないうちに起きます。 脱オタファッション前は全くそういったことはありませんでした。 何かあるのでしょうか?経験者の助言を頂きたいです。

  • 一番光輝いているのは何オタ?

    たまにめっちゃ楽しそうなオタク見掛けますが中でも一番楽しんでそうなのは何オタだと思いますか? 鉄オタが私には光輝いて見えます

  • オタだからって・・・

    オタだからって・・・ こんにちは。中学生のオタク女子です。 早速ですが、オタクって、そんなにキモイものなんですか? オタが全員キモくて根暗ってワケじゃないと思うんですけど・・・。 何故こんなことを思ったかというと、私の塾でのことです。 学校に友達はいるんで大丈夫なのですが、私は塾でいつも一人なんです。。 しかも、周りの女子はジャニオタばかりで、よくアニオタをバカにしています。 今は直接的な被害は受けていませんが、全員私と同じ学校の人なので、いつターゲットにされるか、とか考えてしまいます・・。。(以前少しいじめられたことがあるので。) 気にせず、堂々としていれば良いのでしょうか? いじめられたら、その時対処方法を考えればいいのでしょうか?

  • オタ風の使い方

    オタ風の使い方なのですが、切る以外役に立たないのでしょうか? 東場で自分が南だったら、北と西は雀頭としても使えませんか? また、もう一つ質問なのですが、 例えば(東場で自分が南の場合として) イーペーコーを作るときに、同じ順子を2つ用意するのはいいとして 西西西、(適当に3個)○○○、それと適当に対子(雀頭)を用意する、のでは上がれませんか?

  • オタっぽい彼を誘う

    長文です。 私は今年の三月に高校を卒業して現在会社員として働いています。 高校三年からずっと好きだった同学年の男の子がいました。彼は分かりやすくいうと、結構オタクでメガネもかけていて普段も1人でいる事が多くて女の子と話す所なんてまず、見られないタイプです。(何気に沢山いる友達も全員相当なオタクです;) 彼とは学科も違ったのですがお互い美大を目指していることからすんごく仲が良くなりました。(付き合ったりは無かったですが;) 卒業式の日も「隙あらば告白しよう!」なんて思ってましたが式が終わると早々に帰ってしまって結局出来ませんでした(><) その後ケータイも変えて2ヶ月ほどもう、アドレスを教えてなかったのですが教えて一応返事は来ました。(その子は誰にメールするときも1行くらいで返すみたいですが^^;面と向かってならとてもよく話してくれます。)  で、とりあえず返事が来たことですし近々メールでデート(?)に誘おうと思ってるのですが、今までも遠まわしに暇があるかを聞いても一度目は風邪で二度目は都合が悪いと断られてしまったので正直トラウマになってます。 誘うにしてもこんな彼をどこへ誘えばいいのかもまず検討がつきません。(彼は映画が好きみたいですが新作はすぐに見てしまうのであまり映画には誘いたくは無いです) 二人で仲良くDSで遊んだことも何度かあるのでゲームイベントとかも良いかなって思ったりですが(今の時期無いですね;) それになんとメールしていいか分かりません。あんまり意味深な分文は良くないでしょうけど.....。 あと彼はバイトもしているであろう苦学生でお小遣いはあるみたいだけど限りがある、私は会社員で○十万以上の給料が丸々自分の懐に入ります。 そうなればやっぱり自分がデート代の全てをまかなうということになると思います。私はそれで全然構わないのですが、男の人って誰しも少なからずプライドがあると思うし、あまり女性側が奢り過ぎるのも正直気が引けます; 学生同士ならこんなことは無かったと思うのですが、もしかしたらこんな立場の場合、デート自体諦めなければいけないのでしょうか?? 質問の要点 ・オタっぽい彼とのデートはどこへ行けば?? ・メールでなんと誘えばいいか?? ・男の苦学生と女の会社員のデートってあり?? 以上です。長文すみませんでしたm(_ _)m