お金の失敗とは?

このQ&Aのポイント
  • お金の失敗を経験したことはありますか?自分や周囲の人がネット詐欺や騙し取られた経験なども含め、お金に関する失敗談を教えてください。
  • お金の失敗とは、経済的な損失や負債を生じさせる出来事のことです。ネット詐欺、投資の失敗、無駄遣いなど、様々な要因によってお金を失ってしまうことがあります。皆さんのお金の失敗について教えてください。
  • お金に関する失敗は、誰にでも起こり得るものです。無知や油断、誤った判断などが原因で、お金を失ってしまうことがあります。皆さんが過去に経験したお金の失敗や、周囲で起きたお金のトラブルについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の失敗

お金の失敗をしたことがある方はいますか? 自分でなくても、友人、親などがネット詐欺や知り合いに騙し取られたなどという被害に遭ったというものでも構いません。

noname#254840
noname#254840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.1

へそくりを隠していた本を古紙回収に出してしまったらしい。 古本屋に売ったり友人に貸したわけでもない。 どう考えても本棚断捨離で処分してしまったとしか思えない。 ウェーン(;O;)

noname#254840
質問者

お礼

その失敗は痛いです(涙)

関連するQ&A

  • 貸したお金が返ってこない可能性が 教えてください

    1年ほど前に知り合いにお金を貸しました。 1ヶ月に1万ずつ返してもらう約束で24年の2月には全部返してもらう約束をして、借用書も書いてもらいました。 その人は精神的に病んでいて、そのうち実家のほうに帰ってしまい、毎月の支払いもしてくれず催促しても、「お金がない」、「振り込んだけど振り込めなかった」、と理由をつけて返してくれませんでした。 いつもメールで連絡とっていたんですが、そのうちメールも帰ってこなくなり電話しても番号変わっていました。メールはつながっていたのでしつこく送っていたのですが、ある時、その知り合いの親から、知り合いの携帯で「どちらさまですか」とメールきて、やりとりしたところ、どうもその知り合いは自殺未遂をしたらしくICUに入っており意識はあるものの今後社会復帰はできないだろう、ということで携帯は親が預かってるそうです。親とのメールのやりとりの時も全然信じてもらえず、詐欺ですかといわれ困っています。 ネット等で調べたところ親には支払い義務もなく、また法律的にも請求してはいけないとなっており、どうすればいいか困っています。 自分的には、かした金額を返してもらえばそれでいいのですが、どうすればいいのでしょう、回答お願いします。

  • お金が盗まれたのですが、どう動いたらよいのでしょうか。

    お金を盗まれてしまいました。 アパートに一人暮らしをしています。昨年、12月冬のボーナス(約20万円)をもらい銀行が閉まっていたため現金のまま約10日ほど引き出しの中にしまっていました。その間に、友人やまたその知り合いなどとも家にきて鍋をしたり、自分がいなくても友人が家にいたりしていた状態でした。年末に実家に帰る用意をしていてその時に、封筒には明細しか入っておらず現金が消えていました。友人などに聞いてももちろんみんな知らないとのことでした。 現金を家に置いたまま、自分がいない状態でも人がいたり、大した知り合いでもない人を家にあげた自分に原因があると反省しています。  ですが、やはりお金は返ってきてほしいですし、犯人を突き止めたいと考えています。 このような状況では、警察に行き、被害届けを提出すれば捜査などをしていただけるのでしょうか?テレビなどでは指紋などで調べていたりするのであまり触らずに、そのままの状況にしておいた方がいいのでしょうか?それとも被害届けだけで捜査などはしていただけないのでしょうか?正直、焦ってしまって頭が真っ白な状態です。アドバイスや、意見よろしくお願いします。

  • 借りたお金について

    私は知り合いに、3万円を借りました。 返すつもりはあるのですが、今返済する余裕がなく、待ってもらってる状態です。 今日メールがきて、警察に詐欺罪で被害届を出した。とメールがきました。これは詐欺罪で警察に逮捕されますか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 人生の失敗には、お金は付き物ですが。今まで失敗した

    人生の失敗には、お金は付き物ですが。今まで失敗した事に、いくら掛かりましたか? 自分は、人生を掛けたことに100万ほど使い失敗しました。 勿論、失敗にはお金は付き物だと納得はしてますが。

  • 詐欺でとられたお金は何故返ってこない?

    去年の6月頃チケット詐欺に合いました。 被害届は出したものの、犯人が捕まらない可能性の方が高いことも分かっていましたし、自分の落ち度もあったので諦めていました。 すると今日他県の県警から犯人が捕まったとの連絡がありました。 犯人の口座から私の名前があったので連絡をしてきたそうです。 ちなみにその犯人は300人近くもの人から騙し取っていたようです。 親が最初に出たので夜私がかけなおしました。 すると被害届を出したか出していないかの質問だけでした。 被害届のことくらい警察同士で連絡をとればいいのではと思います。 というか何のための被害届だと。 ちなみに捕まったのは7月くらいだそうです。 顧客が多いとはいえ、あまりにも対応が遅い気がします。 地元から連絡が来ないということは、地元県警はそいつが捕まったことを知らないんですよね? 知っていて被害者は放置? あと、何故お金は返ってこないのでしょうか? まぁ返ってこないのは分かっているし諦めてはいますが、未だに納得はできません。 何故返すことを義務にしないのですか? その人に払えないとしても、盗ったんですから返す義務はあると思います。 借金にでもするのが普通じゃないでしょうか。 何で犯人の方が有利なのですか?罰は受けるにしても。 警察の連携のとれてなさとお金が返ってこないことに疑問を感じます。 宜しくお願いします。

  • 詐欺でとられた金を返してもらうには。

    ある男Aが金欲しさに、嘘の書類をかいて、知り合いBにその資金を貸してくれれば莫大な金が入るといい、知り合いBから資金数百万程度をもらったとする。 そしてその男の詐欺行為がばれて、知り合いBが警察に連絡し、男Aも自分の行為を認めた。 しかしその男はすでにもらった金を使ってしまって、金がないとしたら、知り合いBに金がもどってくるにはどうしたらいいのでしょうか?貸した金の金額も正確にわかってたとして、 たとえば男Aが借金をして背負い、もらった分のかねを知り合いBにもどしたりすることとかはできないのでしょうか? どうしてたらお金は戻ってくるのでしょうか? どうしても戻って来ないのでしょうか?

  • チケット詐欺で友人の分のお金も取られたら…

    閲覧ありがとうございます。長文お許しください。 自分が友人の分も含めて取引したチケットで詐欺に遭い、お金を取られてしまったらどうしますか? 昨年、友人Aに取引してもらったコンサートチケットで詐欺に遭いました。 7、8年間チケット取引をしてきましたが、お金を取られた経験は初めてでした。 オークションを通しての個人取引で、詐欺が怖かったので色々と私もチェックしましたがすべて「とてもいい」評価だったので、取引を進めてもらうようお願いしてしまいました。 私も非常に軽率でしたし、目の前のチケットの誘惑に負けてしまったことを猛省しております。 しかしAは詐欺に遭っても「お金取り返さなきゃ!」というどころか新しいチケットを探して「チケット手に入ったから行ってくるね!楽しみ!」とアピールする始末です。 私が詐欺に遭ってパニックになり、警察への被害届の提出方法や内容証明の手続きについて調べている間、彼女はのうのうとコンサートを楽しんでいました。 かなりの大金であったため、どうしてもお金を取り返したいと思っていましたので私が動けることなら動きたかったのですが、内容証明や被害届の提出は直接の取引相手である友人がやらなければ意味がありません。 ですので、一から丁寧にやり方を提示した上で内容証明や被害届を提出するよう言いました。 するとあっさりと「提出できたよ!」「受理してもらえたよ!」との連絡が来ました。 本当にやってくれたのか疑わしかったですが、信じて待つことにしました。 しかし数ヶ月経った今も返金の連絡はありません。 そこでいよいよ少額訴訟する考えに至りました。しかしここでもAはやる気が無いというか面倒くさがっているようで、メールも既読をつけたまま返事をくれません。 本音を言ってしまえば、「自分一人の問題じゃないんだから、そんなに取り返す気が無いのなら私の分のお金を返して」と言ってしまいたいのです。(私の分のチケット代はAに渡してあります。) 私が巻き込んだ立場であれば、一度に返せなくとも少しずつ返していくと思います。 もちろん、自分も同じ被害者の立場ですが、友人に申し訳ないという気持ちでそのような行動に出ると思うのです。 しかしそんな気は一切ないどころか、しつこく今回のチケット詐欺のことについて連絡してくる私を面倒に思っているように見えます。 私が訴訟などをやれるならやりたいですが、直接の取引相手でない私がやっても何ら効力も果たしません。 しかし当のAは何も解決しようとしてくれない。 私はどうすれば良いのでしょうか?高い勉強代だと諦めようかとも考えました。 当然、軽率だった自分が悪いので最悪お金が返ってこなくとも仕方がないと思っています。 しかし、相手の住所や名前が本物であることを突き詰めており、メールアドレスもまだ使えている状況なのでなかなか諦めきれません。 私に出来ることはあるのでしょうか? 本題と逸れてしまいましたが、皆さんなら自分がAの立場だったらまずどのような行動に出ますか? そして私はAにガツンと一言言ってしまってもよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • お金だけでは生きていけない?

    私は小さい時(おじいちゃんが死んでしまった時) 小学4年生からは お金だけで生きている感じです 親と話した記憶や出かけた記憶はありません。 でも お金だけは貰っていたので 自分はお金だけあれば生きていけるんだなぁって思っていますが つい最近 友人の先輩に 君は親の愛情を受けてないから 人として冷たすぎ 考え方がワンマン過ぎると言われました  親の愛情って必要なのでしょうか? 世の中 お金と友人だけいれば生き抜けると思うのですが 間違いでしょうか? 

  • 恋愛詐欺でお金をだましとられた女性の方

    恋愛詐欺でお金をだましとられた女性の方 恋愛詐欺で、お金をだましとられた女性の方はいますか・・・? 私もひどい被害にあったことがあり、恋愛関係のうえの金銭詐欺だったので、立証もできず泣き寝入りになってしまい、精神的にも経済的にも非常に傷ついた経験があります・・・。 女性の方で、同じように、恋愛しているフリをされてお金をだましとられて泣き寝入りするしかなかった方はいますか? ・相手の素性 ・どのくらいの期間に、どんな理由でどれくらいの額だったのか ・どうやってつらさを乗り越えたか を教えてください。 自分が立ち直るために、聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 詐欺で訴えたいのですが…お金を増やしてあげると言って、お金を約50万振

    詐欺で訴えたいのですが…お金を増やしてあげると言って、お金を約50万振込みました。何回かにわけてです。 相手の人とはサイトで知り合いメールと電話のやり取りしかありません。支払い期日が延びに延びて今日となったんですが、今日入らなければ、訴えたいと思っています。 どのような手続きになるのか、どうしたらいいのかもわかりません。 誰か教えてくださいますか? 振込みしたお金は戻ってきますか?