• 締切済み

自分

現高1の男です。僕は全くと言って良いほど勉強ができません。今の高校は中学受験で入った中高一貫校です。今まではエスカレーターで来れたのですが、高校生なので上がれなくなる可能性があります。僕は学校では普通の高校生なのですが家ではなんでも卑屈に考えてしまい部屋に閉じこもってボーっとしています。根暗の性格なので無理してでも周りと合わせるとは疲れます。ですが家でも家庭環境がいいとは言えず居場所がない感じです。部活は色々あって行けない状況です。休日の朝のランニングなども試したのですが、その瞬間はいい気持ちになりますが、終わったらすぐどんよりというか落ち込んでしまうというかひたすらにぼーっとする感じが続く感じです。何かないでしょうか。辛いです

みんなの回答

回答No.4

>全くと言って良いほど勉強ができません  とりあえず,教科書を暗記するくらい勉強しましょう。ただ読むだけでは飽きる眠くなる……の人は,丸っきり書き写し(漢字書き取りならぬ教科書書取り)をするとよいと思います。これは英語や数学に効果大です。特に数学では書き写している際に「あれ,なんでこうなるの?」の疑問がわけば最高。さっそく数学の先生に質問です。「あれ,なんでこうなるの?」はレベルの高い質問で,先生は喜んで教えてくれるはずです。ついでに……,レベルの低い質問とは「この問題解けません」で,レベルの高い質問は「ここまで解いてみたのですがここで行き止まりました。どこが悪かったのでしょうか」など。

• agehage
回答No.3

否定的な行動をやめてみるのがいいです 練習でこの質問に解答してくれた方ににポジティブなお礼メッセージを入れてみてください そんなきっかけで生き方は変わるものです

• kaitara1
回答No.2

出来ることをできる限り丁寧にする。ていねいにできない時は中止する。できないことをやろうと思わない。

• f272
回答No.1

勉強はできるかどうかではなく,するかどうかです。勉強すれば成績は上がり,勉強しなければ成績は下降します。きわめて単純な話なのです。